タイトル

2回目の千葉競輪場練習会

今日は千葉競輪場練習会に参加してきました。

LOOK586+EC90AERO

バンクの最上段から

千葉競輪場

MIKさんのお誘いにより、URCからはH詰さん親子とたまさん、I橋さん、buffa郎さんと自分が参加。
前回、初めてバンクを走ったのは2009年の9月なのでほぼ2年ぶりです。
その時から自転車もホイールも変わってるなあ。1kmTTのタイムがどうなるか。
今回はディープリムが良さそうという事でEC90AEROを履かせてきました。これ使うの沖縄以来だ。

千葉競輪場に着いて、早速MIKさん、I橋さん、buffa郎さんとアップ。
最初はゆっくりかと思いきや、いきなり43km/hくらい出てて早くもキツイ(笑)
10周くらい回ったところで離脱させてもらい、流したり休憩したり、また走り出して集団に乗らせてもらったりと割と自由な感じで足慣らし。
やっぱりバンクは独特というか、普段走っている時の感覚と違います。それでも2回目なのですぐ慣れましたが。

そんな感じでしばらく練習していたらいきなり雨が。あちゃーやっぱり降ってきたか。
急いで全員選手入場口の中に避難、でもしばらくすると止みました。
バンクって水はけがいいのか、あっという間に乾いたのでちょっとビックリ。
再開後、何人か3kmTTのタイム計測をして(自分は走らず)、いよいよ1kmTTのタイム計測。

500mバンクなので2周します。その間、変速は禁止。なのでスタートからずっと同じギアで走ります。
2年前は52-17で走って1分22秒04でした。もうちょっと重くても良かったかも?と思った記憶があるので、今回は52-16でトライ。
最初は回せても、2周目の後半からがきついんだよな~。

他の方の走りを見学しつつ、自分の番が来たのでスタート台へ。
車練の人に「用意ができたら言ってください」と言われ、「OKです」と伝えて1回深呼吸。
自分のタイミングで出ていいというのは逆に緊張する・・・。
といって待たせていても申し訳ないのでスタート。

出だしは皆のかけ声に乗って踏みまくる。でも力みすぎたのか左脚のクリートが一瞬ぐりっと動いて焦る(笑)。ペダル外れたら下手したら落車だからな~。
半周くらいまでダンシングで加速して、トップスピードに乗ったら腰を下ろし、後はひたすら我慢我慢我慢。

一周目を終えて二周目。
もうムチャクチャきつい。
二周目のバックストレートで脚が・・・脚がぁぁ~!(ムスカ大佐)
明らかに失速してるのがわかるんだけど、言うことを聞かない。
上体も抑えが利かなくて下半身とバラバラな感じ。
後はもう、惰性で走ってヘロヘロでゴール。
1分20秒11。

1周ダウンして戻って来て、自転車降りたら完全に足腰立たず(笑)
前回の時と同じだ~。
しばらく芝生にノビてました。
それにしてもあとコンマ1秒か。むむう。
次回は20秒切れるように頑張ろう。

その後、MIKさんは17秒台を叩き出してました。すげー。
ジョー君も18秒台。

ジョー君 1kmTT
ジョー君

そんなこんなで今回も非常に楽しくきついバンク走行会でした。
お誘いいただいたMIKさん、行き帰りの運転もありがとうございます。
参加された皆さんお疲れ様でした。

しかしTTバイクとかピストレーサーって、持っててもたぶん年に数回しか使わないとわかっているのに、実物を見てしまうと欲しくてしょうがなくなってしまうのは困ったもんですね。。

【関連記事】
バンク初体験 in 千葉競輪場(前編)
バンク初体験 in 千葉競輪場(後編)
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2011/07/02(土) 20:25:36|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ツール・ド・フランス2011 ネットライブ | ホーム | ツール・ド・フランス2011 チームプレゼンテーション>>


おつかれさんでした。
そういや丈のジャージが内房でしたね。そういう細かい気遣いがありがたいですね。
よく出来た子ですよ。
  1. 2011/07/02(土) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. たま #z4kTLDGU
  4. [ 編集]

> たまさん
お疲れ様でしたー。
あ、そういえば今日は内房ジャージでしたね。
かなり暑かったですが、無事に自走で帰れたんでしょうか。
  1. 2011/07/02(土) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おつかれさまでした。ほんと、ピストほしくなっくやいますね。でもこれ以上自転車どこにおくんだ、っていわれるの必至。ここはみんなでTTバイクでしょう。でTTTでタイムだす、とw。ブランシェな方たちも次回ジャージでTTT対決します?なんてツイートきました。あちらはピストでディスクですけどね~。
  1. 2011/07/03(日) 09:02:06 |
  2. URL |
  3. MIK #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。バンクのトレイン走行、1kmTT楽しかったです。また機会がありましたら是非。それにしても通路のトレーニング器具すごかった。選手は上半身も鍛えるんですね。
  1. 2011/07/03(日) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. buffa郎 #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
お疲れ様でした。
ピストやTTバイクになんで惹かれるかと考えるとやはり究極の機能美だからでしょうね。
あとやっぱりディスクホイールがカッコいい。昨日は文字通りゴロゴロいましたが・・・(笑)
TTTですか~まず着き切れしないで走れるかが問題です。

> buffa郎さん
お疲れ様でした!
あの通路はなんか迫力ありますね。床に3本ローラーが埋め込まれてたりとか。
あと選手の方も何人かいらしてすごい太ももでしたね。
自分が走るのもいいですが普通に競輪を観戦してみたいです。
  1. 2011/07/03(日) 16:40:40 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

通勤をシングルギアでヒーコラおこなってます。フリーにしてあるので、ピストレーサーではないのですが・・・。リアを外して反対にすれば簡単にピスト化できます。
こぎ始めはダイレクトに力がかかってるのがよくわかりましたねー。意外とクルクル回り始めるとロードと同じような感じでクルクルっと回せましたが・・・止まるときが大変ですね・・・・足を止めたら前方転回の如く前にのめり込むし・・・落車は免れましたが、危険を感じてフリーにしちゃいました(笑)
ギアは48-16だったような気がしますw

こういったバンクを走る機会があれば固定モードではしってみたいでっすなぁ~~
  1. 2011/07/05(火) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
固定ギアとロードではどちらがタイムが伸びるか?という話をしていて、普通は固定の方が伸びるが乗り慣れていないと変わらなかったりする、との事でした。
私も一度だけサイクルモードでブレーキ付きのやつを試乗した事がありますが・・・脚が勝手に回るような感覚は独特ですよね。
フリー付きの感覚で脚を止めようとしたらやはり前に飛ばされそうになりました(笑)
  1. 2011/07/05(火) 10:01:28 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/748-3fc30a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)