タイトル

意外と使えるMapFan for iPhoneのカーナビ機能

MapFan for iPhone

先日の沖縄旅行ではいつものようにレンタカーを借りて移動していましたが、ちょっと実験的に車載のナビを一切使わず、「MapFan for iPhone」のカーナビ機能がどれくらい使えるか試してみました。
結果的にはまったく問題なく使え、むしろ車載のナビより便利なんじゃないかと思ったくらい。
という事で簡単にご紹介を。

まずこのアプリの最大の特徴は地図情報が全てローカルに保存されているという事。(注:インストールに1.5GB必要)
このため、旅先で電波が入らないような場所でもGPS信号さえ受信できれば現在位置を表示し、ナビもしてくれます。(例えばGoogle Mapsだと圏外の状態では地図がダウンロードできないため使えません)
しかも移動する度に地図をダウンロードする必要がないのでバッテリーが長持ちするというメリットもあり。

最初のルート作成やスポットを探す時のキーワード検索には通信が必要になりますが、一度ルートを作ってしまえば後はオフラインでもナビしてくれるし、住所や駅名の検索であればオフラインでも可能です。
ただし、ルートを外れた時のリルートだけは通信が必要。自力で本来のルートに復帰すればまた案内を再開してくれますが。

以下、ナビ機能を使う時の手順メモ。

1. MapFan for iPhoneを起動
2. 画面左下の「□」アイコンをタップし、「現在地追従を開始します」と表示されたら捕捉されるのを待つ
3. 右隣の虫メガネアイコンをタップし、目的地の情報を検索する
4. 目的地が地図に表示されたら、目的地のアイコンをタップして、表示された名称の右にある「>」ボタンをタップ
5. 確認画面が出たら「目的地」を選択してから「ここに行く」をタップ
6. 次の画面で「決定」をタップ
7. 地図に戻ったら「ナビ開始」をタップ
8. 画面左下の「□」アイコンをタップして「誘導を開始します」と表示されたら、後は案内に従って運転する


有料道路を使うかとか音声案内のボリューム調整などは設定画面から行えます。
音声案内は、正直これだけでも十分ナビとして使える感じ。
iPhoneをスリープモードにしても案内してくれるので、ほんとに最低限のバッテリー消費で済みます。

いいところばかりでなく欠点も挙げてみると、

・ トンネルなどGPS信号が受信できない場所では使えない
・ 地図に一方通行表記がない(追記:その後、アップデートで表示されるようになりました)
・ ダブルタップで地図の拡大ができるのに二本指タップでの縮小ができない
・ 地図回転のON/OFF設定がない(地図を操作していると意図せず回転してしまう事がある)
・ 起動時に「コンパスの干渉」になりやすい

こんなところでしょうか。

全体的には、地図も見やすいしカーナビとしての必要最低限の機能は満たしていると思います。
また、カーナビだけでなく徒歩のルートも作成できます。
値段は2300円と他のアプリと比較すると高めですが(震災後の一定期間は無償配布されていました)、例えば電波の入らない山で道に迷うとか、災害時に徒歩で帰宅する際にデータ通信もできないといったような状況になっても、オフラインで地図と現在位置が確実に見られるというのは心強いんじゃないかと思います。
(ただしルート検索は1年ごとに更新料2300円を支払わないと利用できません。ルート検索も内蔵にしてくれると嬉しいんだけどなあ・・・)

【関連記事】
iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた
無料化したのに機能アップした「MapFan+」をインストールしてみた
iOSアプリのMapFan+で2本指タップの縮小ができるようになった
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2011/07/16(土) 19:15:53|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<JCRC第6戦 in 群馬CSC | ホーム | 沖縄旅行・阿嘉島でシュノーケリング>>


私の手持ちはiPod touchなのでGPSが使えずナビとしての機能は役に立たないのですが、Map Fanの機能は高そうですね。
ところで最近インストールしてみた『なびすけ』というアプリはいかがでしょうか?
ルート検索しか使ってみた事が無くてナビとしての実力が分かりませんが一度使ってみては?
ただ友達追跡を使うと多人数でのツーリングには向いてるのかも?と思えます。
  1. 2011/07/18(月) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
やはりローカルに地図情報を持っているというのがいいですね。
よりハンディGPSに近い使い方ができる気がします。バッテリーの持ちは弱いですが。
「なびすけ」はちょっと気になっていますがまだ試していません。
標準の地図アプリを補完する形でナビを実現しているのが面白いですね。早速後で落としてみます。
  1. 2011/07/18(月) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/754-b9a0ada5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)