タイトル

JCRC第6戦 in 群馬CSC

結果は6周目で足切りという惨敗。でした。以上!

だけだとちょっとアレなので一応簡単に。
B、Cクラスは13:50スタートと遅い時間なので、taoさん、N本君と一緒にチームカーで8時に出発。家まで迎えに来ていただいてありがとうございました。
外環と関越道の渋滞がひどそうだったので、東北道の岩舟JCTから北関東道経由で関越道へ。この回避ルートはスノボでも使えそう。
群馬CSCには12:30頃到着し、AQULSの方々やS野さんにご挨拶などしてアップやらなんやらかんやら。

とにかく暑い。
ローラーに乗る以前に、ローラー台をセットしてる時点で汗だく。
こんな暑い中でのレース、果たして大丈夫なのか。
時間になりスタートに並んだら、スタッフの方が「今日は私たちも暑くて周回数わかんなくなりそうなのでその時は教えてくださいね」と言ってて和みました(笑)
そんなこんなで6km×8周回のレースがスタート。出走60人くらい?

スタートして、位置は集団の真ん中あたり。1周目は何事もなく終わり、ペースはそれなりに速い感じ。
2周目、前半の下りを終えて最初の登りに差し掛かる頃、集団前方で落車発生!数人が巻き込まれましたが自分は何とかよけられました。
Bクラスは安定しているイメージがあったけどそうでもないのかな。

3周目も大体同じ位置で。とにかく暑いので頻繁に水を飲む。
そして4周目の心臓破りを終え、5周目に入ってホームストレートのゆるい登りで突然誰かのハンドルが右手と右足の間に突っ込んできました。(げげっ)
ハンドルが足に引っかかって数秒の間もつれた状態になり、「落車する!」と覚悟を決めたくらいでパッと外れ、運良く落車は免れましたが、その反動で左前方にいた選手の後輪に自分の前輪が強く当たってガン!という嫌な音。

慌ててブレーキのクリアランスを見るとそんなに振れてないように見えたのでレース続行。
しかしどうにも着いていくのが辛くなってきて、5周目の心臓破りの坂で千切れました。あーあ。
その後はずっと単独で。しばらくすると前から何人か落ちてきましたがペースが合う人は見つからず。
結局6周目の心臓破りを越えた後でオートバイからDNFの宣告を受け、ヘルメットカバーを外してレースを降りました。

終わってから自転車を押していると妙に重い。前輪が空転しないので、改めてブレーキシューをチェックしてみたら思いっきりリムに当たってる・・・。
やっぱりあの衝撃で振れたんだなー。でもこれなら調整で直る範囲か。リムが割れるほどじゃなくて良かった。
もう、群馬は相性がいいのか悪いのかわからんなー(笑)

ただ、ブレーキ云々以前に集団のペースがきついと感じていたのは事実で、あのまま最後まで着いていけたかというと難しい気がします。
やはりこのレベルで走るにはまだまだ力が足りない。今回はそういう事でしょう。
正直、今回はモチベーションも低くて、春の群馬は「早くレースがしたい」と思っていたのに今回は「早く終わんないかな」(笑)と思ってました。
次のレースはメンタルもフィジカルもいい状態で臨めるようにしたいです。

ちなみにお仲間方面ではJCRC初参加のN本君がCクラスで見事3位入賞。
最後に単独で逃げたがゴール直前で捕まってしまったらしく、かなり悔しそうにしてました。
ここが3位で喜んでしまう人(自分)と大物との違い。
どんどん上に上がっちゃってください。

Cクラス表彰式

参加された皆さん、JCRCスタッフの方々、暑い中お疲れ様でした!
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2011/07/18(月) 19:33:02|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リカバリー走 恭屋のトンテキ定食 | ホーム | 意外と使えるMapFan for iPhoneのカーナビ機能>>


お疲れ様でした。重度な落車にならなくてよかったですね……。

8月のJCRC参戦はやっぱり無理だと判断しました。比較的涼しい場所もある
我が家周辺でさえ、晴れの日の10時以降はマトモに走れません(苦笑)。
こんなに暑さに弱かったっけかなぁと悩んでしまいますが、悩んだところでどう
にもならないので、すっぱり諦めますw

ツール期間中は超早起きも厳しいし、ダメですねぇ。
  1. 2011/07/19(火) 11:23:42 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
いやー、怖かったです(汗)
自分でもよく持ちこたえたなと思いましたから・・・。
修善寺は見送りですか。確かに8月の暑さであのコースはキツイですね。
ただ、Xクラスなら周回数もたぶん2周くらいなので走ってる時間は短いかも?
とはいえ、本当に暑い時期は無理をしないのが一番かと。
  1. 2011/07/19(火) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした、群馬は千葉より暑かった?暑いと思考回路もやられますよね、接触して来た方は暑さでボーっとして周りを気にする余裕が無かったのでしょう。次回のレース期待してます。
  1. 2011/07/19(火) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. AGLIO #-
  4. [ 編集]

> AGLIOさん
群馬暑かったです!でも条件は皆同じ。やはり普段から暑さに慣らしていないとダメですね。
また練習してチャレンジしたいと思います。
  1. 2011/07/20(水) 03:16:29 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/755-e65b23b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)