タイトル

ミノウラV270/V130 ワット換算表(改訂版)

組み立て完了

ミノウラのV270/V130シリーズはパワーメーターがなくても大体の出力がわかります。
メーカーのサイトに行くと下のような表がダウンロードでき、スピードと負荷レベルから何ワットに相当するかを割り出せるようになっています。
(ワットマスターはこれを自動計算している)
ミノウラ ワット換算表
クリックするとオリジナルのPDFが開きます

もちろんローラーの押しつけ具合やタイヤの空気圧も関係してくるのでぴったり正確な数値とはいかないかもしれませんが、目安にはなります。
後輪にスピードセンサーがついてない場合はこちらのサイトでギア比とケイデンスからスピードを算出できます。
いつも回している負荷が一体どれくらいの出力なのか、興味のある方は見てみてはいかがでしょう。(たぶん、ガッカリする笑)

この表、以前からあったのですが、今年の3月にアップデートされていました。
以前の表はEvernoteに入れてあったので見比べてみると、まず40km/hまでしかなかったのが60km/hまでカバーしています。
そして高い負荷は以前より低めに、低い負荷は高めに調整されているようです。
例えば負荷「H」の40km/hだと以前は464W、改訂後は433W。負荷「L」の40km/hでは以前が110W、改訂後は166Wという具合。
より精度が上がったという事でしょうか。

いずれにしてもこの換算表やワットマスターで出力ベースのトレーニングをやるのであれば、最低限ローラーの押しつけ具合と空気圧は常に一定になるようにしないと意味がありません。
その点ではダイヤル式のV130よりもフットペダル式のV270の方が押しつけ具合を簡単に一定に保てるので、間違いなくV270の方がおすすめです。

【関連記事】
フットペダルをやめてしまったV270-3
ローラー台を新調
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2011/07/27(水) 19:18:55|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2XU コンプレッションカーフガード | ホーム | 斉藤コースでチーム練>>


げっ・・・ がっくし・・・
200ぐらいは出てると思っていたのに

もっと負荷をかけろってことか・・・
  1. 2011/07/29(金) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. tszchee #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

> tszcheeさん
自分も低くてガックリしました。
と同時にパワー公開している人達のすごさがわかってさらにガックリとか・・・(笑)

精進します。
  1. 2011/07/29(金) 11:33:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ちなみに、私の体重(64k)とバイク(約9k)で、鹿野山福岡17分20秒だと、平均パワー275wです。これが私の限界です。FTPは約260w(20分最大出力の95%?)。
Puyanさんが鹿野山を16分30秒で登る場合は、単純比例で約300w。FTPは280Wくらいか?(空気抵抗は大きいのでもっと出ている可能性大ですが)。ボッツアートのFTPが430w、アンディのTT時の平均出力が400wだそうなので、パワークランク装着40%アップでイエロージャージに手が届くw。話半分だったとしても驚異的です。

  1. 2011/07/29(金) 12:36:46 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
「パワーメーター無くてもヒルクライムでワット数を計算君」というソフトで自己ベスト16分11秒で計算してみたら、確かに300Wくらいでした。
http://www.hi-ho.ne.jp/tomorou/gomipro.htm
が、そんないいタイムはそうそう出るはずもなく・・・(笑) 一から出直し中です。

それにしてもプロのレベルは凄まじいですね。FTPが430Wって・・・意味がわかりません。
MIKさんのパワークランクの感想も楽しみです。常に片足ペダルの状態ってきついんだろうなー。
  1. 2011/07/29(金) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/758-452fad70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)