タイトル

鹿野山の人形焼

今日はN原さんのお誘いで長狭街道方面を走ってきました。
ちょうどURC夏合宿のお留守番組による自主練も行われていましたが、時間が合わなかったので今回はパスさせてもらう事に。
合宿はTwitterを見る限り結構天気が荒れていたようで、ちょっと心配。

8:30に棚倉商店でN原さんと合流し、まずは鹿野山へ。
福岡をゆっくり登る。久しぶりだけどなんか妙に長く感じるな・・・こんな長かったっけ。
頂上の手前に何台か自転車がいると思ったら、競輪選手の方々。そのうちの一人があと30mくらいなのに自転車降りてしまい、仲間に怒られてました(笑)。ピストのギア比じゃ相当キツイだろうな~。

で、山の上に突然現れたのがこれ。

鹿野山の人形焼
どーん

人形焼の由来

buffa郎さん情報でなんか変なのがあるというのは知ってましたが、実際目の当たりにしてもやはり変です。
ていうか○○が立派すぎだろ(汗)。ギンギンじゃないか。
しかし看板の説明書きを読むと江戸時代初期から行われていた由緒ある行事らしく、燃やして倒れた方角に豊作がもたらされるのだそうで。
燃やされちゃうのね。

鹿野山を天羽へ下った後はもみじロードへ。
お約束の「滝の不動尊」で冷たい湧き水をいただき、ボトルも満タンにして再スタート。
結構暑くなってきたけどまだ平気。ただ、風が全然ないのがちょっと辛い。

滝の不動尊

N原さん

もみじロードから先は適度に先頭交代しながら。今日は調子は悪くない感じで、登りもそこそこ。
長狭街道に出て鴨川方面へ走り、長狭中の前のセブンイレブンでガリガリ君休憩。
N原さんとトレーニング方法について色々話して参考になりました。
でも今年は、、あんまりレース出られないかも?
レースにエントリーしてない状態でモチベーションを保つのは、難しい問題。

帰りは410号を北上して小糸→アカデミアパーク→暁星周回でN原さんと別れ、来た道を戻って帰宅。
やっぱり人と走るといい練習になります。
家で休んでいる時、何かドンドン音がするなーと思ったら雷でした。その後ゲリラ豪雨も降ってきてすごい事に・・・。
いやー雷怖いわ。稲光も何回も見えたし。とりあえず降り出す前に帰って来られて良かった。

走行距離:117km
獲得標高:1323m


より大きな地図で 20110807 を表示
往路 復路
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/07(日) 19:43:32|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<炭酸水の意外な効果 | ホーム | シグマROX9.0 / DATA CENTER2.0 簡易マニュアル>>


あの藁人形はかなりのインパクトがありますよね。初めて見た時は「なにこれ!」って言いながら笑ってしまった。
  1. 2011/08/07(日) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!!
いい練習になりました(^^)

完全に今日はヘバってました~すいません!!

まだまだ修行が足りません(笑)
いろいろまたご指導お願いしまーす♪
帰りラスト5キロでゲリラ豪雨にやられました~
やっぱ雨・・・(笑)
  1. 2011/08/07(日) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. N原 #-
  4. [ 編集]

> 姫さん
やはりあんなのがいたら二度見しちゃいますよね(笑)
燃やすところも見てみたい気がします。
重心の関係上、間違いなく○○がある方角に倒れそうな気がしますが・・・。

> N原さん
お疲れ様でした!
ゲリラ豪雨にやられてしまいましたか。帰りに必ず大雨に降られるジンクスを3回目にしてようやく打ち破ったかと思いましたが・・・。
ひとまず無事に着いたようで何よりです。
こちらこそ今日はいい練習になりました。後から疲れがドカッときました(笑)
またよろしくお願いします。
  1. 2011/08/08(月) 01:41:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

異国の人が見たら間違いなく邪神像w
意外と知らない奇祭が近所にあるもんですなぁ……


この時期に100km超えて乗るということ自体に感心してしまう昨今のヘタレっぷり。涼しい山方面に向かって6時に出発し、平地の暑さがまだそれほどではない9時に帰宅するのでは、100kmにはなかなか(苦笑)。


あ、それからハンドルですが、「お試し用」くらいのグレードのアルミ系なら何本か売らずに残ってたはずなので、ちょっと発掘しておきますw
  1. 2011/08/08(月) 10:40:11 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
確かに雰囲気がちょっと禍々しい感じです(笑)
昨日は一番暑い時間帯にかかっていたので、無理をせず休憩を多めにとりながら走ってました。
やはり「暑い」というだけで疲れ方が全然違いますね。

ハンドルの件、ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが最近のハンドルってメチャメチャ軽くないですか・・・。
  1. 2011/08/08(月) 13:00:17 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

先にooが焼け落ち、その反動で後ろ側に倒れるかも。結果が気になりますね。
  1. 2011/08/09(火) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. buffa郎 #-
  4. [ 編集]

> buffa郎さん
想像してなんか笑ってしまいました。
BBQの日に見に行ける気がします。
  1. 2011/08/09(火) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/764-79635a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)