タイトル

炭酸水の意外な効果

セブンイレブン そのまま飲める炭酸水

前にも紹介した炭酸水ですが、2ヶ月前に2箱(500ml×48本)注文して、あっという間になくなり、追加で注文した2箱もそろそろ底を尽きそう・・・。
正直、こんなにハマるとは思いませんでした。

炭酸水について調べてみると、意外と知らなかった事とか勘違いしていた事が多かったのでいくつか挙げてみます。

・ 炭酸水で歯(骨)が溶けるか
コーラなどの炭酸飲料が歯(骨)を溶かすというのは、炭酸飲料に含まれるリンなどの化合物が体内のカルシウムと反応し体外へ出してしまうと考えられているから。(ただし、過剰に飲み続けた場合の話。それよりも糖分を摂り過ぎる方が問題)
なので無糖の炭酸水が歯(骨)を溶かす心配はない。

疲労回復効果
炭酸水を飲むと体内の疲労物質と反応して二酸化炭素と水になり、尿として体外へ出される。これにより疲労回復効果が期待できる。

代謝を良くする
炭酸水に含まれる二酸化炭素が体内に取り込まれると一時的な酸欠状態になり、それを元に戻そうと血管が拡張する。その結果新陳代謝が良くなる。便秘にも効果がある。

ダイエット効果
食前に炭酸水を飲むと胃袋が膨れ満腹感が得られやすくなり、結果として食べ過ぎを予防する。

まあなんだかいい事だらけで逆に怪しいような気もしてしまうのですが、実際飲み始めてから体調も良いし、毎年恒例の夏バテもなぜか今年はしていないので効果はあるんじゃないかと思っています。

そして個人的に一番効果があると思えるのは「(ノンカロリー系も含めて)甘いジュースをほとんど飲まなくなった」事。
甘いモノって飲むと余計に喉が渇いて無駄に飲んでしまいがちですが、無糖炭酸なら飲み過ぎる事もなく、それでいて「スカッ」とした炭酸の刺激は味わえます。
要は、この「スカッ」があればよくて、余計なものはいらんのです。

あと、基本的に安く買えるのも良い。海外の発泡性ミネラルウォーターだとやや値がはりますが、国内のものなら500mlペットボトルで100円以下で買えます。(セブンイレブンの炭酸水は88円)
もっと大きいサイズで安く買えるものもあるかもしれませんが、1.5リットルとかだと飲むうちに気が抜けてしまう気もするので個人的には500mlペットボトルがベストかと。

そんな訳で、今のような蒸し暑い時期には冷蔵庫で冷やした炭酸水をグビッとあおるのが至福の時・・・。
違う意味でペットボトル症候群になりつつあるな~(笑)

【関連記事】
炭酸水まとめ買い
コストパフォーマンスの良い炭酸水を発見
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/13(土) 20:30:58|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チーム練と納涼BBQ | ホーム | 鹿野山の人形焼>>


今は実家で働いてますので、症状は出てない。チャリ通勤だし、20分ちょいだからコンビニ寄る方がかえって面倒だからかも。
ですが、都内に勤めているときは、職場までの道中にあるコンビニに用事も無いのに必ず立ち寄る、必要の無い物を買ったり・・・食べたことの無い味のジャガリコとか、新発売のおにぎりとか・・・・絶対にコンビニ依存症(笑)

そして、家の近所のセブンイレブンにはこの炭酸水が何故だか売っていない・・・。ヨーカドー系列のスーパーも近所には無いし、なによりも今は双子を自分が見ている間に嫁様と娘でササっと買出しですので、余計に見つからないっす(笑) 
ちなみに、自分&娘で買出し行くと余計な物を買うからだめ!&双子の大変さから少し開放させてくれと・・・(笑)
  1. 2011/08/14(日) 00:50:39 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
私も以前はたまにコンビニに行くときに1本買って来るくらいでした。
しかしだんだん毎回買うのが面倒になってしまい、箱買いしてみたら、症候群になりました(笑)
そういえばラガー豚さんが書かれているように、セブンイレブンでも置いてあるお店とないお店があるんですよね。ノーマルはあるけどレモンはないとか。どういう基準なんでしょうね。

  1. 2011/08/15(月) 07:10:51 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私も無糖炭酸愛飲家です。
ペットボトルがガンガン増えるので、捨てる手間とコストを考え、
ヤフオクにて炭酸製造パーツを購入、業務スーパーで5kgの炭酸ボンベを購入、
これで、必要な時に冷水をシャカシャカして作って飲んでいます。
炭酸の強さを調整できたり、意外な面白さも発見♪
お試しアレ~
  1. 2011/08/15(月) 10:23:52 |
  2. URL |
  3. amatoto #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

> amatotoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ペットボトルのごみ・・・確かに増えました。「何とかしなさい」と言われています(汗)
しかし炭酸水を自作されているとは!一度自分で作れないかな~と思った事があり、ちょっと調べた事はあるのですが、ハードルが高そうで断念してしまいました。
炭酸製造パーツに5kgボンベですか。すごそうだけど、気になります・・・。
自作できるなら、最強レベルに炭酸強いヤツを作ってレモン果汁を絞って飲みたいです(笑)
  1. 2011/08/15(月) 18:49:48 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/765-e1de1a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)