タイトル

Carry-meの空気圧

平川門とCarry-me

少し暑さも和らいできたので今日はCarry-meを持って会社へGOー。
高速バスを降りたらカバーから出して、展開して、走り出すまで1~2分。
ここ最近の猛烈な暑さでちょっとジテツーを控えてましたが、今日はいくらか走りやすかったです。(それでも会社に着く頃には汗だく・・・)

本題で、Carry-meの空気圧について。
Carry-me(2008年モデル)のタイヤはマキシスの8インチ、適正空気圧は80psi(5.6気圧)。
最近チェックをサボッていたので今朝家を出る前に入れてきました。

空気圧が低い状態
空気が抜けた状態

適正空気圧の状態
適正空気圧の状態

8インチという極小タイヤの性質なのか、Carry-meは空気圧が低いと全っ然進みません。
いや、もちろんどんな自転車でも空気圧が低かったら進まないんですが、特にCarry-meはそれが顕著な気がします。
そんな状態だと、ただでさえスピードが出しにくいのに踏んでも踏んでも進まず、はっきり言って疲れるだけでひとつも楽しくない(笑)

しかし、80psiまで入れると全く別の乗り物に。一度スピードに乗せてしまえば、7.9kgという車重も手伝って軽ーく回すだけで滑るように進む。ちょっと大げさか。でもほんとにそれくらい違います。
なので空気圧はまめにチェックした方がいいですね。

TOPEAK ポケットショックDXG
TOPEAK ポケットショックDXG

ポケットショックの口金
ポケットショックの口金

ちなみに使っているポンプはポケットショックDXG。
LOROスロースポットでCarry-meを買った時にお勧めされて一緒に購入したもので、本来はエアサス用ですかね。
携帯ポンプとしては少々高いですが、精度もよく頑丈。二つの口金を別々に動かしてセットする方式で、着脱時のエア漏れがない。
コンパクトで持ち運びもしやすいので重宝してます。
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/19(金) 19:24:42|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<健康診断の前に気をつけるべきこと | ホーム | チーム練と納涼BBQ>>


ご無沙汰しています。ここ1ヶ月体調不良で合宿にも参加できず、全く乗れてない中、乗ってるもの。
なんとわたくしもpuyanさんのブログをきっかけに買っちまいました。Carry-me!!
同じく高速バス(横浜行き)に乗っけて横浜駅から職場までGO!
いや~快適です^^ 買って良かった。 
ロードも乗らないとな・・・
  1. 2011/08/20(土) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
お久しぶりです。Carry-me買われたんですか!お仲間が増えて嬉しいです。
やっぱり公共交通機関と組み合わせるのが最強ですよね。押して転がせるから輪行も苦にならないし。
会社帰りに電車では立ち寄れないお店にふらっと行けたりするのも楽しいです。
ロードもたまには乗ってあげてください(笑)
  1. 2011/08/20(土) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

けっこう高めなんですね。
20インチでもやはり空気圧の違いで下りでのスピードの乗りが全然違うから走る前にはチェックしております。
特に同じ20インチ同士で下ってると転がり抵抗の差がよく分かります。
それにパンクのしやすさも違ってきますしね。
  1. 2011/08/20(土) 11:13:55 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
確かに、ロードほどではないですが空気圧は高めですね。ただ、タイヤが小さいので携帯ポンプでも割とすぐに空気を入れられます。
やはりどんな自転車でも空気圧の管理は重要ですね。ロードの方は乗る度にチェックしていますが、Carry-meは放置される傾向が・・・(笑)
  1. 2011/08/20(土) 21:46:15 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おお、いつのまにかこんな記事が・・
そういえばキャリーミー検討のまえ、こちらをみていたりしたときに、
ブロンプトン用の携帯ポンプとしてこれいいような、とおもった記憶があります
買おうとおもったらエアサス用、とあったのでわからなくなって、わすれていましたw
ブロにはトピークのターボモーフとかいうやつが大きさ的にもよく使っていますが
キャリーにはもっと小さいこれのほうがいいのかな、とまた思ってみたり
せっかく軽いキャリーミーだけに装備もなるべく軽くしたいものです
  1. 2011/08/22(月) 18:16:29 |
  2. URL |
  3. らいん #-
  4. [ 編集]

> らいんさん
確かにこのポンプはパッと見てタイヤに使えるのかどうかわかりづらいですね。
ターボモーフやメガモーフのシリーズは足で踏んでフロアポンプ的に使えるのが良さそうです。
頻繁に持ち運ぶのでないなら大きめのポンプの方が使いやすいかと。私はポケットショックで何となく慣れてしまいましたが。。
(通勤では、パンクしたら輪行で持ち帰ればいいというスタンスで替えのチューブもポンプも携帯していません。究極の軽量化?笑)
  1. 2011/08/22(月) 19:11:07 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/767-1789fdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)