タイトル

健康診断の前に気をつけるべきこと

7/8に受けた健康診断の結果が郵送されてきて、よしよし今年もオールAかな・・・と余裕のポーズで眺めていたら、なぜか見慣れない封筒が入ってました。

紹介状

ん?
御紹介状?消化器内科?

・・・マジか。

よくよく見返してみると、肝機能の数値がありえない事になっとる・・・。

検査結果サムネイル
検査結果(クリックで拡大)

グラフ
異常な上昇率

なんだこれ。まずいじゃん。
グラフが突き抜けちゃってるじゃん!(笑)
そもそもASTとかALTって何だ。

とりあえず注意書きっぽいのを見てみると、

肝機能が要注意の方

うーん、食べ過ぎってのは当てはまるかもしれないけど、でも最近はそんなに暴食してないし・・・。
お酒も週1回未満だしなあ。
ちなみにASTとかALTというのは肝臓の働きの指標となる酵素だそうで、これが高いと何らか異常があるらしい。
アミラーゼというのは膵臓から分泌される酵素。

んで不安になったのでネットでいろいろ調べてみたら、「前日に激しい運動をすると数値が上がる」的な事が書いてあって、そういえば思い当たるフシが・・・。
ローラー乗ってたんですよね。検診の前日の夜0時くらいに。
やめときゃ良かったんですが、その日はJCRC群馬の一週間前で、しかも週末には沖縄旅行も控えていたので、「乗るなら今しかない!」とばかり1時間ほど追い込んで回してました。馬鹿です。

とはいえ本当に病気だったら怖いので家の近くの病院に紹介状持って行ってみました。
自分「実は前日に運動しちゃいまして、それですかねー」
先生「うーん、そういう話は聞いたことないけど、一応再検査してみましょうか」
って事で、超音波検査と人生初のCTスキャン、採血をしてその日は終わり。8500円くらいかかった・・・orz

一週間後にちょっと緊張しながら訪ねてみると、
先生「まったく問題ないですね」
あ~良かった。
てことはやっぱりアレが原因だったんだな。

教訓: 検診の前日にローラーで追い込んではいけない。

当たり前か・・・。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2011/08/21(日) 15:45:44|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ブエルタ・ア・エスパーニャ2011 ネットライブ | ホーム | Carry-meの空気圧>>


僕がやった失敗談。

花粉症の時期に、花が詰まって…のど飴を舐めてて、そのまま採血。

有り得ない数値を叩き出しました(笑)

まぁめでたく再検査でした(笑) 結果的には何ともなかったんですけど…。病院代1回分(指切りグローブ買える値段)多く支払っただけでした。
8500円…あんがい買える物は多いですよね…(笑)
  1. 2011/08/21(日) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

アスリート?にはよくある話(笑)
健康診断て普通の人の数値を基準にしてあるからガッツリ運動する人だと有り得無い数値が出る人も多いみたい。
再検査回避は健康診断の前日、普通の人と同じ生活をするのが一番だね!
去年は心拍でひっかかりました
  1. 2011/08/21(日) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
のど飴ですかー。原則は前日の夜8時以降は絶食でしたっけ、ちょっとしたモノでも影響受けるんですね。
今回は勉強になりました。勉強代が高すぎますが・・・(泣)

> 姫さん
再検査はお金も時間もとられるし、不安になるので嫌ですね。
しかも自分の場合はスポーツ心臓みたいなアスリートっぽいのじゃなくて、ただ単にお約束を守れていないだけって感じで・・・。
家族にも余計な心配をかけてしまい、反省することしきり。
来年はおとなしく過ごします(笑)
  1. 2011/08/21(日) 23:05:33 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

これおかしいですね。検体取り違え、では?たぶん大酒家でアルコール性肝障害と慢性膵炎を抱えている人の検体では。運動での障害のデータではないと思います。
  1. 2011/08/22(月) 08:47:22 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
えっ、やっぱりおかしいですか。。
取り違えだとしたら・・・検査料返してほしい(笑)
あと、どこかの誰かが「今年はなんと肝機能Aだったぜ。これで安心して飲めるな!」ってなって手遅れにならない事を祈るばかりです・・・。
  1. 2011/08/22(月) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/768-e61d692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)