タイトル

ポケットに入る軽量レインウェア「HiPORAレイン&ウインドジャケット」を買ってみた

前々からちゃんとしたやつが欲しいなーと思いつつ、でも雨降ってたら乗らないし・・・と先送りにしてきたレインウェアをようやく買いました。
条件は、まず畳んでポケットに入るのはマスト、あとは防水性能がしっかりしている事。さらに軽くて透湿性が高ければなお良いが多くは望まない。身体を冷やさない程度に雨がしのげれば。
・・・って事で見つけたのがこれ。

HiPORAレイン&ウインドジャケット

MCN SPORTSのHiPORAレイン&ウインドジャケット。4800円とこの手のものにしては安い。
詳しくはこの辺に載ってますが防水性・透湿性に優れた特殊コーティングを施してあるとの事。
サイズはMS(MとSの中間)にしましたが、171cmでほぼジャストでした。(でもSでも良かったかも?) ぴっちりすぎないので冬用の厚手のジャージの上にも着られそう。
袖は立っていると少し長く感じましたが前傾姿勢だと腕が伸びてちょうど良い。

首回りのアップ

値段の割に作りはしっかりしていて、背中にベンチレーション、前後に反射材、雨が入らないようにファスナーカバーもついてます。
重さは実測106gと軽量。
そして、背中にあるポケットがそのまま収納袋になるという(どこかで見たような)仕掛けも。

畳む途中
こんな感じでうりゃ~と押し込んでいくと・・・

収納完了
これくらいの大きさになる。どうでもいいがボトルが汚い

収納してしまえばジャージの背中ポケットに入るくらいの大きさになります。
気になる防水性能は、本当なら雨の中で使ってみるのが一番なんですが、わざわざそのためにやるのもどうかと思ってとりあえず着た状態でシャワーをかけてみました。
結果、全然濡れません。防水性能は十分。薄いのにすごいな。
長時間だとどうかわかりませんが、少なくとも普通のウインドブレーカーに比べたらはるかに守ってくれそうです。

やはり雨に濡れると身体が冷えて体力を奪われるので、天気が怪しい日はこれを持って走れば安心、かな。
降らないに越した事はないけど。

【関連記事】(使ってみた感想)
雨の暁星チーム練
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2011/09/08(木) 23:05:22|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土曜の夕涼みライド | ホーム | ルートラボの出力測定機能を使ってみた>>


いいですねえ。
  1. 2011/09/12(月) 10:42:41 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
価格もそんなに高くないですし、いい買い物だったかなと思います。ちなみに同じシリーズでベストもありますよ。
  1. 2011/09/12(月) 12:20:10 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/776-25d8424c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)