タイトル

チーム練のあと、木更津航空祭へ(ただし入口まで)

日曜はいつものチーム練へGO。
気温がぐっと下がってもう半袖レーパンでは無理なので、アームウォーマーに冬用タイツにウインドブレーカー。一気に秋らしい格好に。
家を出てしばらく走っているとhideさんと遭遇したので、お話ししながら集合場所まで。ロードとスノボとCarry-meとバス通勤、さらに元バスケ部と共通点が多いことが判明(笑)
アカデミアの坂で姫さんとも遭遇。お久しぶりです。

集まったのは10数名とちょっと少なめ。
いつもの大野台・斉藤コースを2周(50km)という事でスタート。
1周目、最初の平地はゆっくりペース。大野台の登りも集団のペースは上がらず、H矢さんI橋さんがしばらく先行してからゴッティさんが追走を始め、それに集団が続く形。
ペース上がって早くも苦しい。

香坂は脚力別でショートカット組と登る組とに分かれ、自分が先頭で香坂へ。ここはなぜかいい感じで登れて頂上付近で前の二人に追いつき、坂を下るとMIKさん、I橋さん、H矢さん、taoさん、自分という集団に。(ちょっとうろ覚え)
アップダウン区間は交代しながらのペース走で、斉藤コースへ。

斉藤コースの登りはMIKさん先頭、軽そうな感じで登っていきますが、速い。
ここは無理すると潰れてしまうので、自分のペースで。
おそらくMIKさんに待ってもらったのもあり10秒遅れくらいでピークを通過し、下りで合流。下りは前に出て踏み倒す。

2周目はMIKさん-I橋さん-自分。後ろを見ると会長が。
ここからMIKさんの強力な引きが始まり、メーターを見ると45km/h。ひたすら耐える。
大野台の登りに入るとMIKさんと二人の間が空いてしまい、I橋さんと追走。といってもほとんど自分は着き位置。
また待ってもらって何とか追いついたものの、中盤の登り返しで完全に脚が終わってしまい離脱。ガクッとペースダウン。

その後はヘロヘロになりつつI橋さんと交代しながら走り、斉藤コースはI橋さん&途中参加のKONさんから20秒遅れくらいでピーク通過。
下りで何とか二人に追いついたのでゴール手前まで引いて、最後は二人のスプリント勝負を後ろから見つつ終了。
スプリントに参加する余力はナシ。。

------

練習後にMIKさんから聞いた話ですが、しいたけ村の人たちは登りはゆっくり、下りと平地はローテーションしてガンガン踏む、で常に負荷を一定に保つような練習方法だそう。
そういえば長柄塾の人も同じ事を言っていたし、去年の沖縄100kmでも自分のいた集団ではそういう声かけがあったなあ。

確かにせっかく大勢集まっているのだから、なるべく集団を壊さないように走った方が練習になるし、単独になってしまうとあまり練習にならないのは嫌というほど経験済み(笑)
逆に自分がペースを乱してしまう事もあり、その辺は反省点も多々ありですが。

今後のチーム練でもそういう手法を取り入れていくのもいいんじゃないかな~と思いました。
色々チームの外にまで足を伸ばして情報を提供してくれる方々に感謝。

-----

午後は楽しみにしていた木更津航空祭へ。
しかし、別の用事が長引いてしまって向かったのは3時。
5時くらいまでやってるだろうと甘い考えで行ってみると、「スイマセン3時で終わりなんです~」と・・・。

木更津航空祭

なので写真こんだけ(笑)

来年こそはちゃんと早く行こう・・・。
【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2011/10/03(月) 20:30:44|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツアー・オブ・北京 ネットライブ | ホーム | Carry-meの電動アシストバージョン「Carry-me DC」>>


お疲れ様でした。行きも帰りも牽いてもらってスミマセンでした。 道も覚えてきたので何とか行けそうです。
ほんとに共通点が多くて他人とは思えませんね^^  共通しないのは脚力・・・  ついていけるよう頑張ります。
carry meに電動アシストって・・・ 尽きない探究心ですね。
  1. 2011/10/03(月) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
お疲れ様でした~。あのルートは車が少ないのでおすすめですよ。
高速道路の高架をくぐって右に曲がると12%の坂のあるアップダウンコースがあったりします。(あんまり行かないですけど)
あとローラー台は1台あると便利ですよ!(笑)
  1. 2011/10/04(火) 10:08:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/789-ac4bc34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)