タイトル

自転車の歩道走行禁止のニュースについて

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ(毎日jp)

 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。
 今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

このニュース話題になってますねー。
自転車は軽車両なので本来車道の左端を走るのが正しく、ちょっと今さら感もありますが、ルール違反をきちんと取り締まるというのは賛成です。
歩道爆走自転車はもっと取り締まるべきだし、逆走も、信号無視も、ノーブレーキも、無灯火も、携帯もイヤフォンもしかり。

ただ、車道を走れと言って今まで歩道を走っていた人がすんなり車道に出るかというと、そう簡単にはいかない気がします。路肩スペースがほとんどなくて怖い道もあれば路駐だらけで到底走れたもんじゃないような道も多いですし。
結局、「車道は怖いから、歩道を捕まらない程度にゆっくり走ろう」となって元通りになりそうな気が。

自転車が車道に移行するには、インフラの整備、ドライバーの理解、あと自転車利用者がまずルールを厳守する事が必要と思います。
インフラは自転車レーンが整備されればベストですが、すぐには無理そうなので、最低限路駐を徹底的に取り締まる。あとは路肩に白線を引いて簡易自転車レーンを作る。
ドライバーは「自転車は歩道」と思い込んでいる人が多いので(クラクションを鳴らすタイプ)、車道走行が正しいという事を周知してロードシェアリングを促す。

でも、これらは全て自転車がルールを守った上での話で、少なくとも今の無法地帯のような状況では絵に描いたモチです。
ドライバーからしてみればフラフラしてろくに安全確認もしない、信号すら守らない奴とシェアリングなんて冗談でしょうと。おとなしく歩道にいてくれればいいのに車道に出てくるなんて勘弁してくれと思っているかもしれません。

自転車は免許もなく法律的なグレーゾーンの中で長らく「なあなあ」にやってきた経緯があり、震災以降利用者が増えたことで事故が増えてようやく取り上げられるようになりましたが、この機会にいろいろ見直すきっかけになればいいなと思います。
まずは自転車がルールを守って車から「一目置かれる」存在になること。これができないと歩道からも車道からも邪魔者扱いされ、ますます肩身が狭くなるかもしれません。

じゃあお前は完璧にやってるのかと言われると、ちょっと小さくなってしまうのですが・・・。

【関連記事】
自転車の「青レーン」設置の話
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2011/10/19(水) 19:57:11|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<国立近代美術館工芸館とCarry-me | ホーム | eneloop スティックブースター&モバイルブースター>>


そのとおり、ですね。まず自転車側がルールやマナーを守ること、これがないと自動車側からの理解を、得るのは難しいですね。
気の長い話ですが、子供への教育が確実な道かと。大人は鞭、しかないかなあ。
  1. 2011/10/19(水) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. MIK #MMIYU.WA
  4. [ 編集]

自分も以前、車道を走ってた(別に問題なく・・・。)ら、信号待ちしてる時に軽自動車にのった兄ちゃんが窓を開けてこう言いました。

「お前さ、自転車が車道をはしってんじゃねえよ!歩道走れよ!」って怒鳴ってきたので、笑いながらシカトしました(笑)
日本語の通じない地方ナンバーの兄ちゃんはきっと、ママチャリで農道しか走ったこと無いんだな!と思い許してあげることにしました。

基本的に手信号を出す人は通勤で乗ってる限り見たことないですね。自分はいかなる場合でも、より車道の真ん中に寄るとき(路駐車を避ける、道幅が狭く車と車の間に入る場合など)は必ず手信号出します。もちろん曲がる時も。だって、自転車にはウィンカーがついてないのですから、それを出すことによって自分の意思表示をしなければ危ない。ってかなにより、事故になったら自分が痛い思いをするだけですからね~。

小学生の登校班の子供達がちゃんと信号を守ってるのに、携帯片手に信号無視する大人がいるのですから・・・。怒りを通り越して情けない。
信号を守る。ここから教えなきゃいけない日本が残念でなりませんねー。
  1. 2011/10/19(水) 23:41:11 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
そうですね。学校や教習所で自転車の走行ルールを学ぶ場があると良いですね。
逆走・無灯火が減るだけでもだいぶ違う気がします。
あと警察官の白チャリ(?)も車道走ってお手本になってくれないと。というかあのダサいのをやめてちゃんとしたクロスバイクみたいなのにすれば機動力も増すしカッコいいのになーとか思ってしまいます。

> ラガー豚さん
そういう話よく聞きますねー。向こうは自分が正しいと思っているだけに、最初から噛み合ってない相手を短時間で納得させるのは至難の業です(笑)。笑ってスルーが正解かも。
手信号もやった方がいいですね。意思表示しておけば車も準備できるので。自分も後ろに車がいる時はよくやりますが、逆の立場だとあまり見たことありませんね。
  1. 2011/10/20(木) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/793-8c110204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)