タイトル

2回目の皇居ランと、自転車乗りのジョギング考

金曜の夜は久しぶりに会社のジョギング部の定例皇居ランに参加してきました。
前回初めて行ったのが今年の1月なので、実に9ヶ月ぶり。
今回行こうと思ったのは、ひと月前からちょくちょくジョギングをするようになって、走るのにも慣れてきたのでまた行ってみようかなと。
ラン経験ゼロの時とトータル130kmほど走った後で、果たしてどれくらい印象が違うのか興味があったという理由もあります。

ジョグリス
ジョグリス

ジョグリスのロッカー
ジョグリスのロッカー

ジョグリスの中
ジョグリス内部

前回と同じように仕事を早めに切り上げてジョグリスに行き、着替えて支度。
ちなみにシューズはちゃんとしたジョギング用のを買いました。と言っても定価5000円くらいのadidasのやつをセールで2900円ですが。ちゃんとしてるって言わないか。それでも走りやすさは全然違います。
かかとのソールが厚くてクッション性があるので膝にかかる負担が少なく、軽くて走りやすい。

お天気はやや小雨。そのせいかランナーの数もまばらで、これは逆に走りやすくて良いかも。
やはりジョギング用に買ったラップタイムがとれる安いランナーズウォッチを巻いて、キャップを被ってコースへ。
ちなみに何事もカタチから入る自分としては、こういうキャップとか時計とかがモチベーションを上げる重要アイテムだったりします(笑)
今回は2周か3周走るつもりでいたので、他のメンバーに伝えてちょっと早めにスタートさせてもらう事に。

半蔵門
お天気は小雨

ざっくり1km5分30秒くらいのペースで走るつもりでスタート。
今のところこれが心肺も辛くなく長く走れるペースですが、それでも連続だと10kmくらいしか走った事がないのでちょっと不安。
とりあえずペースを守って走る。いつもと違うコースだし他のランナーもいるので非常に新鮮だー。
途中、大手町から竹橋にかけての区間で地面を蹴るときにわずかにスリップしている感覚があったなあ。ここだけ舗装が違うのかな?
1周目は26分台。

2周目もマイペースで。ペースがすごい近い人はいるけど、完全に同じ人はいない(差が変わらないから当たり前か)。なので本当に微妙~な速度差で抜いたり抜かれたりという事があります。
いずれにしてもペースを乱さず、心肺と脚に余裕を持たせるように身体と対話しながら走る。
この辺の感覚は自転車だとヒルクライムやTTに近いかも。
2周目は27分台。ちょっと疲れてきたか。

しかしせっかくだからという事で3周目に突入。
心肺はまだ全然余裕あるけど股関節に疲労感。無理しないように少しペースを抑えて淡々と。
小出監督の「ジョギング&マラソン入門」(これすごい参考になった)に書かれていた登り坂と下り坂の走り方を意識してやってみたり。
ラスト1kmは少しペースを上げて、どうにか完走。3周目も27分台、1時間21分49秒でした。おお、ほぼ予定通りじゃないか。
とりあえず初の15km完走という事で、ちょっと嬉しい。

気持ちよく汗をかいた後はジョグリスのシャワーで汗を流し、ジョギング部の飲み会に合流してビールで乾杯。
ジョギング部は濃い人も多くて、週末のハセツネCUPに行ってる人とか160kmのトレイルラン(※自転車ではない)に参加するという女性の方とか、変態・・もといアスリートな方々の楽しい話が聞けました。
もちろん自分のようにゆるく楽しんでいる人もいますが。

1回目の皇居ランは速い人に無理に着いていったり装備もメチャクチャ(サウナスーツ着てたしな・・・)でしたが、今回は自分のペースを維持して無理なく3周走れたのでだいぶまともになったと思います。
そもそもジョギングを始めようと思ったのは「準備が楽で、短い時間で心肺に負荷をかけられる」というのが理由で、ローラーの合間に気分転換のつもりでやっていましたが、続けているうちにだんだん面白くなってきました。
靴さえあればお手軽にパッとできるというのは自分にとっては魅力的。旅先でもできるし。

自転車とジョギングというと、膝を痛めるとか、使う筋肉が違うといった相容れないイメージがありましたが、膝は専用シューズのおかげで何ともないし、筋肉も共通して使う部分(大腿四頭筋、大臀筋など)もあるのでマイナスにはならないんじゃないかと思います。
あと、ローラーよりも体重が落ちやすい気がする。全身運動だから?
とりあえず楽しいと思えるうちは続けてみて、自転車との相乗効果を期待してみよう。
来年まで続いたらアクアラインマラソンを目指そうかな~。(ハーフがあれば)

【関連記事】
初めての皇居ラン
金曜、皇居ラン2周
市民元旦マラソンを走ってきた
【ジョギング】カテゴリーの記事

  1. 2011/10/23(日) 19:25:46|
  2. ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自転車の「青レーン」設置の話 | ホーム | 国立近代美術館工芸館とCarry-me>>


ランもやるんですね~。さすがです。でもアクアラインマラソンはお勧めできません・・・ ってかまたあるんですか? 開通前日のハーフに出ましたが、トンネル内がほとんどで、終わった後は全身ほこりまみれで真っ黒・・・ 景色も変わらないし空気もどんよりしてるので楽しくなかったです。
でも、近いからつい出たくなりますね。

今日は川崎マリンエンデューロに参加しました。久保田さんたちがフラットバーで見事優勝してました!!
  1. 2011/10/23(日) 19:59:04 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
アクアラインマラソンですが、来年10/21に開催されるのはトンネルではなく海上の橋部分を走って海ほたるで折り返すコースですよ。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/press/2010/0427aquq-kihonnkousou.html
海の上を走れる機会はなかなかないので出てみたいのですが、フルだけだと初心者には厳しそうです。。ハーフがあれば出たいですが。

チームI畑、リーダー不在でもしっかり優勝はさすがですね。抜群の安定感です。
  1. 2011/10/23(日) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

世の中には、真の変態!?がいますよ・・・。それはフル・トライアスロンです。
スイム 3.8km・バイク180km・ラン42.195km(フルマラソン)

ちなみに、オリンピックで採用されているのは・・・。
スイム1.5km・バイク40km・ラン10km

聞いた話でしかないのであれですが、いわゆるオリンピック(ショート)・ディスタンス・・・だったかな?この距離でやるレースが多いって感じらしいですね。

ってことで、puyanさんはスイミングスクールへ通ってください!そして、トライスロンへ・・・(笑)

お客様でトライアスロンをやってる方が居ますが、その方でさえフルでやる人はドMの変態しか受付けない競技かもしれない!って言ってました~(笑)
  1. 2011/10/23(日) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
トライアスロンですか~。泳ぎが最大の難関という気が・・・。たぶん、スイム1.5kmの間に溺れます(笑)
でもトライアスロンならTTバイク買う口実が作れるという事に気がつきました。
・・・そうか、その手があったか。

あと、水に浮きやすいウエットスーツを着ればカナヅチでも何とかなるという話もありますし。(そんな甘くないって・・・)
やるならオリンピックディスタンスよりもっと短いスプリントトライアスロン(スイム750m,バイク20km,ラン5km)からやってみたいですね。
  1. 2011/10/24(月) 10:36:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

次はアクアラインマラソンですかぁ
「若さで突っ走れ」デスネ。

自転車とジョギングでは筋肉の使う部分が違うような気がします。
私はそっちの筋肉は衰えてしまってとてもジョギングできないでしょうね。
  1. 2011/10/24(月) 16:18:37 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
あれも、これもと手を出して、結局どれも中途半端に終わりそうな予感もありますが(笑)、それならそれでいいかと思ってます。
何にしても趣味を通じて新しいつながりができるのはいいですね。

おっしゃるように自転車とジョギングでは使う筋肉が違うので、ジョギング始めたばかりの数日間は筋肉痛に悩まされました。
今はだいぶ慣れてきた感じです。
ウォーキングなら膝にも優しいので、気分転換にいかがでしょう。
  1. 2011/10/24(月) 19:18:22 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おお~,ついにランナーの世界に突入ですねえ!
私はラガーマン時代は長距離を走ることが大嫌いでしたが、マラソン大会に出るようになった今では単純に走ることが楽しくなりました。
まあ、私も形から入ったクチですが。
  1. 2011/10/26(水) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集]

> 晴釣雨読さん
ほんの入り口に立ったくらいですが・・・やれる事の選択肢が増えたのは良かったと思います。
今はマラソン大会出られているんですね~。ランナーは心肺が強いし痩せている方が多いので、逆に自転車のヒルクライムをやったら好成績が出そうな気がします。
  1. 2011/10/27(木) 01:36:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/795-eb9bbffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)