タイトル

自転車の「青レーン」設置の話

自転車レーン警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策(毎日jp)

 警視庁は、歩行者と自転車を分離することが事故防止につながるとみて、車道左側走行や歩道での歩行者優先などマナー向上とともに、自転車の通行環境を整備する。具体的には、自転車が通行できる歩道を減らすことや、以前からある自転車専用通行帯(自転車レーン)と歩道のカラー舗装に加え、今年度から車道左側のカラー舗装を始める。

最近自転車関連のニュースが急に増えてきた気がする・・・。

一つ目は「青レーン」設置の話。
これはなかなか良いと思います。
良い理由その1。歩道ではなく車道に作ろうとしているから。歩道を歩行者レーンと自転車レーンに色分けするのは意味がないです。車との事故で最も多い、交差点を曲がろうとする車と死角から来た自転車との接触事故を防げないだけでなく、狭いエリアを対面通行する事によりかえって危険になるので。

その2、進行方向の指定がある事。周知の通り自転車は左側通行ですが、依然として守っていない(というかそのルール自体を知らない)人達がいます。そんな人にも「このレーンを逆走したらなんかまずそうだな」、と思わせるのは重要。

その3、ドライバーへのアピールになる。白線だけだとただの路側帯ですが、ペイントしてあれば目立つのでドライバーにも「自転車は車道」という認識が自然と植え付けられる。あと、違法駐車にも抑止効果が期待できる・・・かも?

ただ、デザインはちょっとちぐはぐな感じがしますね。矢印は向こうへ行ってるけど自転車はこっち来てるよどっちだよ、みたいな。
自転車は今まで通り横向きのデザインでも良かったのでは。

あと、このレーンが設置されるのが都心部だけで終わってしまわないかが心配。
都心の道って路肩スペースが十分確保されていたり大型車が少なかったりして、実は意外と走りやすかったりします。路駐やパーキングメーター、客待ちタクシーなんかが連なっていても、逆にそれで左端の車線がつぶれて自転車が悠々走れるなんて事もあるし。

怖いのは郊外の幹線道路。路肩が荒れていてしかも狭い、大型車多い、車もスピード出す、といった感じで、まあ普通は走りたくない。そんな道は素直に避けるのが賢明なんでしょうけど、どちらかというと整備してほしいのはそういう道の方。
都市部だけレーンを作って終わりで「対策しましたー(ペロッ)」ってならないようにしてほしいですね。

もう一つ気になったやつ。

自転車通行可は「幅3m以上」の歩道(gooニュース)

 これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。

んー、これはどうなんだろ。
東京駅の近くを歩いていてよく見かけるのは、広い歩道を人を縫うように猛スピードで走る自転車。いくら歩道が広くても人が多ければ怖いです。歩道の幅云々よりも、まず歩道暴走をやめさせないとダメ。
駐車監視員のように民間委託で指導できないものでしょうか?

何にしても40年くらい「緊急措置」で歩道に上げられたまま放置されていた自転車のルールが見直されつつあるのはいい流れだと思います。
自転車環境も少しずつ変わっていきそうですね。

【関連記事】
自転車の歩道走行禁止のニュースについて
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2011/10/28(金) 19:30:32|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TRACK PARTYに行ってきた | ホーム | 2回目の皇居ランと、自転車乗りのジョギング考>>


昨日は都心往復しましたが、駐車車輌があるたびに
中央へ寄るのに危険を感じました。
特に妻のスロー走行は瞬時に危険回避するのは難しい。
自転車レーンできると多少走りやすくなるかな?
  1. 2011/10/31(月) 06:27:21 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
路駐を避けるのは神経を使いますね。
手で合図を出すようにしていますが、それでも待ってもらえない時もあるし、後ろに気を取られていると駐車車両のドアが突然開いたり・・・。難しいです。
自転車レーン上は全て駐停車禁止場所で違反3点にするとか、何らか対策してほしいですね。
  1. 2011/10/31(月) 18:45:29 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/796-8bb1d103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)