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サイクルモードで気になったもの

サイクルモードに行ってきましたよ。

サイクルモード会場

行ったのは日曜日。今回は時間にあまり余裕がなく、興味のあるとこだけ駆け足で見て回ったという感じです。
開場の10時ちょっと前に行ったら入場待ちの列が恐ろしい長さ・・・。連絡通路が人の重さで揺れて怖かった(笑)
何とか潜入に成功してから、ひたすらブース巡り。

COLNAGO C59 ST02カラー
入っていきなりコルナゴの泉。まずはお約束のC59 ST02カラーを拝む。実物はさらにカッコいいわ~。

フィジーク GOBI 00(左)、GOBI K:IUM(右)
フィジーク。ずっとゴビを愛用しているけどヘタってきたのでNEWモデルをチェック。「GOBI 00」(左)はカーボンシェルで149g、でも36,900円。無理(笑)。「GOBI XM K:IUM」(右)229g/12,700円ならまだ現実的か。
ていうか普通にアリオネでいいか・・・。

SIDI エルゴ3カーボン
SIDI エルゴ3カーボン。シューズも買い替えたい・・・。かかとがボロボロだし。見た目的にはこれがいいけど幅広足だからGENIUS6.6 MEGAかなー。

LOOK 586 UD
LOOK586 UD。ISPじゃないモデル。ちょっと気になる。

LOOK695 MONDRIAN
モンドリアーン!
ちなみに、モン「ゴ」リアンではありません。たまに間違えてる人がいるけど、それチョップの方だから。

LOOK695 SR
しつこくLOOK、695 SR。イイ。自分の脚力じゃ100%踏み負けそうだけど。

CARRY-ME V
Carry-me V。あれ、III(3)の後いきなりV(5)に飛んでない?と思ってブースの人に聞いてみたら、台湾での試作品も数えているためだそう。ただ、カラーリングの追加以外はほとんど変わってないです、との事。うーむよくわかりません。

ストライダ
ストライダがなんか未来っぽいデザインになっていた。こういう変な自転車は常に好き。

Garmin Vector
Garmin Vector。参考出展のペダル型パワーメーター。試乗してみたら、確かに左右のバランスがリアルタイムでわかる。「落車した時にペダルが破損したら、ペダル部分だけ交換できるか?」と聞いてみたところ、モックアップしか届いてないのでまだわからない、との事。ペダルは落車時に一番ダメージを受けやすいし、そもそも摩耗していくので補修パーツがあるとうれしい。

特設バンク
JKAブースの隣に特設板張りバンクが。ミニベロドローム。

ピスト
なにげなく置かれていた試乗用ピストが妙に迫力ある。

パワータップG3
パワータップ。かなり目立たない場所にひっそりと置かれていた。新型のG3系は15~20万と高い。同じくらいの値段ならペダル型かクランク型の方が良さげ。

パイオニアブース

パイオニアのパワーメーター
大人気のパイオニアのパワーメーター。計測したかったけど時間なくて断念。このメーターは見やすくていいなあ(でかいけど)。奥にいるのは浅田監督。

電動アルテグラの試乗コーナー
電動アルテグラの試乗コーナー。手前のおじさんはハンドル投げているのではなくチェーンの動きを見ているものと思われる。試してみたら変速はやはり素早く確実、指先のほんのちょっとの動きで済むので、確かにこれに慣れたらワイヤー式には戻れないというのもわかる気がした。ブラケットはデュラDi2より若干太い?でも気にならないレベル。

電動アルテのディレイラー
電動アルテのディレイラー。やや大きめ。

Birthis
17BICYCLE BIRTHIS(バースイズ)。極小径折りたたみリカンベント。どんな乗り味なのか前から一度試してみたかったやつ。でも、時間がなくて乗れず。来年のお楽しみ?

こんな感じで滞在時間2時間ほどでした。
今回来てなかったメーカーは、スペシャ、キャノンデール、ジャイアント、ダイナソア系(TIME/チネリ/カレラ/オルベア)かな。カレラのニトロを見たかったけど残念。
あ、そういえばポラール見忘れてた。あとディルーカも・・・。

来年はもうちょいじっくり見て回りたいな~。
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/07(月) 19:45:59|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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puyan様
おやおや同日に直近で遭遇ミスしてたのですね。
私がサッと流して海鮮寿司を食らって帰ったのに比べ
流石puyanさんのレポートはポイントついてて判り易い。

ところで「パワータップ」って何ですか。
新型のG3系? ペダル型? クランク型?
どこの部品でどう使うのでしょうか。
ボタ乗りのみの「オジン」にご教授あれ。
  1. 2011/11/08(火) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
あら、ニアミスしてたみたいですね(笑)。さすがに休日は人が多かったですね~。
今回は美味しそうな屋台も気になったのですがあまりゆっくりできませんでした。

パワータップはハブ内蔵型のパワー測定装置です。ひずみ計が入っていて、どれくらいの出力でクランクを回しているかが測れます。
これを使って強度を管理したりデータを分析したりすると、効率よくトレーニングできるという訳ですね。
ハブ型以外にもペダル型やクランク型などもあります(ペダル型はまだ発売されていませんが)。自分も欲しいのですが、それぞれ値段と使い勝手のバランスが悩ましいのでその辺りの偵察も兼ねて行ってきました。
  1. 2011/11/08(火) 10:46:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

スペシャ、キャノンデール、ジャイアントの皆さん、君たちこそが出店してサイクルモードを盛り上げなければいけないんでないの、自分とこで書けないからここで書かせてもらいました。
  1. 2011/11/08(火) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

puyan教授ご講義ありがとうございました。

結局のところ「パワータップ」は私には「遠縁」のようですねえ
のんびりとミーハーを続行ということでのんびり走らさせていただきます。
  1. 2011/11/08(火) 11:53:59 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]


> 会長
同感です。何か事情があったにせよ勢いのある大手ブランドがいないのは寂しいですね。
今年は出展数も減っていたみたいですし。。

> nebanebaさん
レースで上位を目指す人でなければいらないですね。
それよりも自転車用ナビなんかがあると楽しいと思いますよ。
そういう意味ではポタリング派とレース派を同時に取り込んだパイオニアブースはすごかった(笑)
  1. 2011/11/08(火) 15:23:54 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

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