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ダイエットモード突入

最近とみに思うのは、「自転車通勤やってるだけじゃ痩せないな~」という事。

始めた最初の頃こそ、目に見えて体重が落ちていくので、友人に「自転車で痩せたぞ!」と吹いて回ったものですが、数年経つうちに元に戻り、現在は反動なのか微増さえしつつあります。
BMIは23.9。もう説得力はありません。

毎週3~5日、暑い日も寒い日も往復30~36kmを走り続けてきたというのに、一体なぜ??
→ヒント:食い過ぎ

答えはもう明らかですが、やはり毎日遅く帰ってからバカスカ食べて、すぐ寝て、というだめな食生活が消費カロリーを凌駕しているのが原因と思います。
これを続けている限り、きっと体脂肪もBMIも上昇こそすれ下降に転じる日は来ないでしょう。

「食事制限なんかくそくらえ。自転車だけで痩せてやるぜ!」と意気込んでいた時期もありましたが、せいぜい1時間の運動なんてオニギリ換算で1個程度のカロリーでしかないので、よほどの運動量でないと釣り合わないという事が薄々わかってきました。(遅いよ)

自己満足じゃなくて、せっかく自転車を続けるからにはちゃんと目に見える「効果」を出したい。

という事で、先週くらいから少し真面目に食事の取り方を変えるようにしました。
具体的には、朝と昼は今まで通りで、夕食を少なめ、バランスよく低カロリーで。
朝昼の設定が既に弱気な感じですが、極端にやりすぎても続かないので、これでしばらく頑張ろうと思います。

既に始めてから一週間くらい経っていますが、だんだん慣れてきたかな・・・。
目標はBMI22。

こういう時ブログは自分を追い込めるので便利ですね(笑)

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  1. 2007/07/13(金) 00:00:17|
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自転車 ダイエット

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