タイトル

JINSのサイクリング専用サングラス「JINS Cycle」を買ってみた

ちょっと気分を変えたくてサングラスを新調しました。
JINSの「JINS Cycle」

JINS Cycle 化粧箱

JINS Cycle 開封

JINS Cycle

JINS Cycle サイド

ノーズパッド

東京駅近辺でスポーツサングラスを置いてるところないかなとつぶやいてみたら、@yfujiharaさんから八重洲のJINSをお勧めしてもらったので、早速行ってみました。
調べてみるとサイクリング専用のオリジナルモデルがあるらしい。
店頭で見つけたので試着してみると・・・お、なかなかいいんでない?
ノーズパッドの幅を調整すればフィット感も問題なし。

MとLの2サイズがあり、それぞれ大きさだけでなく微妙にデザインとカラーバリエーションが異なります。個人的にはLのデザインが好み。
何といってもNXTレンズを使っていながら7,990円というのが破格です。
海外の大手ブランドなら2万円台くらいの代物でしょう。
という事であまり深く考えず購入。

じっくり見てみて思ったのは、ノーズパッドの出来が良い。
サングラスのフィット感はノーズパッドの良し悪しで決まると思っていて、

1. 自分で幅を調整できること
2. 鼻に触れる面積が大きいこと
3. 滑りにくい素材であること


この条件を満たしていて、ちゃんと調整すれば、どんなに頭を振ってもずり落ちないし肌に跡も残りません。
(一番ダメなのはフレームの素材がそのままノーズパッドになっているタイプ)
angelfishのノーズパッドもかなり優秀だと思ってましたが、こちらもいい勝負かと。

一応マイナスポイントも書いておくと、
・ レンズは一種類で、交換はできない(プラス12,000円での度付きレンズ交換はあり)
・ ハードケースは付属していない(ナイロン製の袋のみ)
ただ、この辺りは割り切ることでコストダウンに成功していると言えるのかも。
それ以外は今のところなし。

まだ実走で使ってませんが、結構期待できそうです。

[追記]
実測重量は27gでした。

【関連記事】
Newサングラス
Angelfish レンズ交換
サングラスミュージアムと初ミラノ
昨年買って良かったモノBEST5
内房忘年会でサングラスGET!
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2011/11/18(金) 01:30:29|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨上がりのチーム練 | ホーム | 久々の袖ヶ浦練・・・で撃沈>>


調光レンズになってるんですか?? 通勤にもよさそうですが、夜間での見え方も気になるところです。

自分の住まいの近く・・・でもないけども良く行くショッピングモールに店舗があるようなので機会があれば覗いてみよう・・・(笑)
  1. 2011/11/18(金) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
調光レンズではないですね。透過率は60%なので、夜間の使用は厳しいかもしれません。
ただ、調光レンズは私も使ってましたが寿命があるので、長く使うのであれば夜間用のクリアレンズのものと使い分けるという手もあります。
NXTはコントラストがはっきりするので物が見やすく感じますよ。

  1. 2011/11/19(土) 08:18:14 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

JINSのサイクルサングラスに関するブログを探していてたどり着きました。昨日千葉ニューのJINSへ行って度付きのサイクルサングラスを注文しましたが、私の目ではぎりぎりの度でゆがみも大きく、レンズの厚みもびっくりするほど厚くなりますよと言われ、しかもコンタクトは使われませんか?とコンタクトレンズを勧められる始末。しぶしぶ退散しましたが、あきらめ切れません。こちらのブログを見るとよさげですね。やっぱりコンタクトにしようかな。いいレポートありがとうございます。
  1. 2011/11/21(月) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. uccheeの母 #-
  4. [ 編集]

> uccheeの母さん
コメントありがとうございます。そうでしたか~、どれくらいの度数かにもよると思いますが、フレーム自体のボリュームがそこそこあるのでレンズの厚みは外見上はあまり目立たないような気がします。
ただ、歪みが大きいと疲れてしまいますね。カーブレンズに度を入れるのは専門店でないと難しいかもしれません。サンプルがあれば試させてもらってはいかがでしょう。
ちなみに私は左右とも-4Dという近視ですが諦めてコンタクトにしています(笑)
  1. 2011/11/21(月) 15:07:04 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

当方もJINS サングラスのブログを探していてたどり着きました!
千葉ニューのJINSでサングラスのを注文させていただきました!
サイクルタイプのフレームに度付きのゴルフレンズという組み合わせで作ってもらいました。
当然、サイクルの度付きは手元にありますが、交換することもないと思いますが・・・非常に快適です。

余談かもしれませんが、ケースにについてはハードケースも付いていました。お店に行けばもらえるのでは・・・・作ったのは4月初旬でしたが・・・
  1. 2012/04/24(火) 16:54:30 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

> あつしさん
コメントありがとうございます。度付きレンズを使われている方の書き込み、参考になります。非常に快適ですか!
個人的に、あの値段でカーブレンズに度を入れてくれるのは破格だと思っています。
それで快適に使えているのなら文句なしですね。

ケースについては家に余っているのがあったのでそちらに入れていますが、もらえるならもらっておきたかった~(笑)
  1. 2012/04/24(火) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/802-de325cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)