タイトル

バルブエクステンダー(中継ぎタイプ)を取り付けてみた

週末のレースに向けてチューブラータイヤを装着。EC90 Aeroに買い置きしておいたカーボンコンプを取り付けました。
EC90 Aeroはリム高が56mmなのでそのままだとバルブの長さが足りません。なのでバルブエクステンダーというアイテムが必要。

バルブエクステンダーにはいくつか種類があり、

(1) バルブコアを外してバルブとコアの間に入れる中継ぎタイプ
(2) コアを外さずただ単に上から被せて、コアは開けっ放しで使うタイプ
(3) 同じく上から被せるけれどもマジックハンド的にコアを遠隔で締められるシンクロタイプ


などがあるようです。
自分が買ったのはオーソドックスな(1)の中継ぎタイプ。買ったホイールには(2)のタイプが付属していましたが、空気漏れしそうだったので使っていません。

とりあえず(1)を取り付けるにはバルブコアを外さなきゃ始まらないのですが、その外し方と、外せる/外せないバルブの見分け方がずっと謎でした。
調べてもなんとなく情報が少ないというか。
でもやってみたら割とあっさりできたのでメモ。

バルブコアが外せるタイプ
外せるタイプ。
矢印の部分を専用の工具で反時計回りに回すと外れる。
このタイプは真上から見ると円をつぶしたように2箇所平面になっている部分があり、そこに工具を挟めるようになっている。


バルブコアが外せないタイプ
外せないタイプ。
下の太い部分と一体化しているので外れない。
真上から見ると完全な円。


シマノのホイールに付属してくるニップルレンチ
シマノのホイールに付属しているニップルレンチがコアリムーバーとして使える。
専用の工具も売ってるけどこれで代用。


バルブコアを外す
上の部分に挟み込んで反時計回りにひねると・・・

外れた図
外れた。

取り付け完了
あとは、バルブエクステンダーを間にねじ込んでから同じ要領でコアを締めるだけ。
共回りを防ぐためにラジオペンチでエクステンダーを固定しながら締め込む。


念のため、規定の空気圧までエアを入れて一晩放置してみましたが、正常な範囲での抜け方だったのでOKかなと。
このタイプだと空気漏れの心配が少なそうな気がします。

しかし週末のお天気が雨なんだよなあ。
うーん。
結局使わないというオチかも(笑)

【関連記事】
ハッチンソン カーボンコンプを装着
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2011/12/02(金) 19:46:11|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<TOKYOエンデューロ Bay Stage 2011 | ホーム | 館山旅行&鴨川シーワールド >>


ど素人な質問なんですが、エクステンダーって使い捨てですか?(笑)

ディープホイールは持ってないのですが、次は少しリムが高いホイールが欲しいと思っていたので、参考にしたいので^^;
  1. 2011/12/03(土) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
使い捨てではないですよ。
ディープリムでも高さがそれほどでなければロングバルブのチューブでいけるかもしれません。
ただ、チューブラーだと大抵は普通の長さのバルブしかないのでエクステンダーは必須になりますが・・・。
  1. 2011/12/05(月) 10:23:33 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

読みかじった+自分の少ないながらの経験、ですが、(3)のタイプは寿命ありという感じです。
エクステンダー自体の着脱を繰り返していると、エクステンダー内部にあるバルブコアの頭を押す金具(名称よくわかりません……)
が徐々にヘタってちゃんと動かなくなってきます。パナレーサーのエクステンダーには「繰り返し着脱しないで」と書いてあったような気が。

(1)のタイプの場合は、外したバルブコアの根元のねじ山、エクステンダー根元のねじ山に、ホームセンターなどの水回り部品売り場で
売っているシールテープを巻いておくのがよさげです。ねじ廻りの精度ムラからくる空気漏れはかなり効果ありそうです。


……こういう知識をもっと早く身に着けていれば、富士HCの悲劇は回避できたわけですがw
  1. 2011/12/05(月) 11:21:08 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
情報ありがとうございます。
シンクロタイプは準使い捨て(?)っぽいのもあるんですね。
最初、バルブコアを外すというのがなんかハードルが高い気がしてそっちのタイプを考えてました。一長一短という感じですね。
シールテープ、今度試してみます。
  1. 2011/12/05(月) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/807-4d5aa8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)