タイトル

TOKYOエンデューロ Bay Stage 2011

先頭集団

内房テント

先週の土曜は今年最後のレース、TOKYOエンデューロ Bay Stageに行ってきました。
今年最後というか、レース自体がかなり久しぶりですが。今回はKONさん、sodefdさんと3人で、午後の4時間の部にエントリー。
内房RCからは総勢7チーム?今年もすごいです。

当日は予報通りの大雨でテンションも低く、せっかく用意したディープリムも使うのをやめておとなしくクリンチャーで。(ブレーキの効きは不安はなかったけど未使用タイヤのグリップが心配だったので)
一番奥の駐車場に通されたのは想定内、でも駐車場から会場までの道が悪いな~。シクロクロスできそう。

レースは午後からだし、最終走者なので10時半くらいに会場に行ったら、チームの人達が皆「あっ来た!」という反応。なんすかその反応は。
どうやら姿を見せないので雨で逃亡したと思われていたみたいです(爆)
うーん去年もKONさん達とこれくらいの時間に行ったような気がするんだけどなあ。

午前中の2時間の部は仲間のチームを応援しつつ、チームメンバーと作戦会議。
sodefdさんはおきなわの落車の傷が完全には癒えていないとの事で、無理せず厳しそうだったら早めに交代してもらう事に。後はKONさん、自分で頑張る。以上。
4時間スタートの時にはちょうど雨も上がってくれました。


4時間の部 スタート

スタートしてしばらくは応援しながらお昼を食べたりなど。
45分くらい経ったところでsodefdさんがピットインし、KONさんに交代。自分はKONさんがスタートしてからローラー台をお借りしてアップ開始。
KONさんも集団キープでいいペースで走っていて、全然問題なさそう。
残り1時間30~40分くらいのところでKONさんが交代のサインを出したので、準備して出発~。

雨は上がったけど路面は水びたしで、前走者の跳ね上げがきつい。
あと4コーナー(登り返し)の右カーブ、コース左端に泥が溜まっていて怖い感じ。
最初の1周は脚の合う集団が見つからず単独で走り、ホームストレートに戻ってきたらちょうど後ろから先導バイクと先頭集団が来たので乗っかる事に。

この集団にゴッティさんがいたので後ろに着かせてもらいました。
去年と同じような展開かも。
とりあえず水しぶきがすごくて視界が悪いのでサングラスを外してポケットへ。
やっぱり雨のレースは裸眼じゃないと走れないな~。

何回か先頭を引いたり下がったりしつつ集団で走っていたら、しばらくして別の小集団にいたI橋さんが合流。これで内房が3人。
5コーナーの辺りで先頭引いていると、ゴッティさんが前に出てペースアップしたので、てっきり「ピットアウトかな?」と。それなら自分は前を抑えなければ。

でも念のため確認しにいったら、「どんどん回して逃げましょう」と。
いつの間にか内房3人+なるしまの方で4人の小集団になっていたのでした。おお、全然気づかなかった。
で、ここからは当社比全開で。チーム練みたいだな~。キツイけど楽しい。でもキツイ。。
いつものようにゴッティさんの引きが強くて長く、I橋さんもちょっと辛そうでしたが、ひたすらローテしながら逃げる。

やがて前方に別の集団が見えてきたので合流し、ひと休み。う~効いたな。
後はずっとこの集団で。
自分は脚が一杯だったので集団に埋もれて休んでしまいましたが、ゴッティさんとI橋さんは常に前方キープで走ってました。さすが。

しかしラスト1周というところでゴッティさんが痛恨のパンク。その時点でゴッティさんチームは4時間の優勝を決めていましたが、惜しくも2時間+4時間の総合優勝は逃してしまったみたいです。
それでも、メカトラのタイムロスや2回のパンクも何のそので総合2位まで力で押し上げたAチームはやっぱりすごいな。

自分の方は、最後周で両足が攣ってスプリントで腰を上げることすらできず、集団のままなだれ込んで終了。
結果は4時間カテゴリで7位(143チーム中)でした。去年が14位だったので結構前進したのでは?
来年はぜひ表彰台を狙いたいところ。
sodefdさん&KONさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

出張ラッテラッテ
カフェギャラリー・ラッテラッテの出張店舗。ラテで温まる

マーチカップカー
先導車はマーチカップカー

王子
王子

LOOK586
雨仕様

KING表彰式
KING表彰式

表彰式
2時間の部表彰式

【関連記事】
Tokyo Bay エンデューロ2010に行ってきた
TOKYOエンデューロ Xmas Edition
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2011/12/05(月) 12:43:52|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ROX9.1のゴーストレース機能が楽しそう | ホーム | バルブエクステンダー(中継ぎタイプ)を取り付けてみた>>


日頃のチーム練のおかげで楽しく走れたみたいですね!!
自分は、午前中の雨の寒さをみんなに体験してもらいたかった・・・チームじゃなかったら完全にやめてたかも
  1. 2011/12/05(月) 22:04:30 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

午前の2時間の部、一番ひどい降り方してましたよね・・・。駐車場に車止めて、しばらく外に出るのためらってました(笑)
あの中を2時間弱ぶっ通しできっちり先頭集団キープはさすがです。
自転車嫌いになったんじゃないかと心配ですが(笑)。ともかくお疲れ様でした。
  1. 2011/12/05(月) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様です

あの雨と寒さは厳しかったです
FUNAさんと同じくソロエントリーだったらたぶんリタイアしてたな
チームだったから2時間走りきれた
  1. 2011/12/05(月) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. tszchee #DzJbtlUE
  4. [ 編集]

puyanさんSodefdさんお疲れさまでした。
今回自分の調整不足で迷惑おかけしました。
いろいろありましたが今後の反省点として、またお願いします。
チームとして組めて感謝感謝です。
  1. 2011/12/06(火) 00:51:45 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

> KONさん
お疲れ様でした。調整不足も感じさせない安定した走りでしたよ。
久しぶりにレースの雰囲気とか緊張感を味わって、やっぱりイベント楽しいなーと改めて思いました。
仲間と走れば楽しさも倍増ですね。
来年は表彰台狙いましょう!
  1. 2011/12/06(火) 12:08:24 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

雨模様の中でしかも7位とはすごい。
来年に期待してますよ。
  1. 2011/12/07(水) 04:25:04 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

> nebanebaさん
朝からかなりの雨でしたが、不思議と去年より落車は少なかったです。
皆さん慎重に走っていたからでしょうね。
来年はぜひ狙っていきたいと思います。
  1. 2011/12/07(水) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

自分でも予想していた以上にダメージが残っていたようで1時間も足が持ちませんでした。
KONさん、準備もできていないのに早々にピットに戻ってきてしまってすいませんでした。
puyanさんKONさんのおかげで7位になることができました。お疲れ様でした!
  1. 2011/12/07(水) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. sodefd #-
  4. [ 編集]

> sodefdさん
お疲れ様でした。ベストコンディションでない中でもしっかり先頭集団に残る走り見事でした。
激戦区のカテゴリで7位ですから個人的には上出来だったんじゃないかなと思っています。
来年はもっと上、ですね。またよろしくお願いします。
  1. 2011/12/08(木) 13:43:25 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/808-1756d37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)