タイトル

ラッテラッテサイクリング

今日はチーム練はお休みして、かねてから予定していた別の走行会へ。
骨折から復帰したN田さん、賢人豚さんの復帰祝いライドです。
目的地は市原のカフェ・ギャラリーラッテラッテ

9時に集合場所の小櫃堰公園に行くと、集まったのは主役のお二人とbabyboonenさん、たらさん、yoheiさん、タッキーさん、ゆいちろさんと自分の計8名。
ゆいちろさんはTwitterでしかやりとりした事がなかったのですが、ようやくお会いできました。(ちなみに同い年で、「房総自転車グルメマップ」のバナーをサクッと作ってくれた方)

往路は多少マニアックな道も使いつつ1時間ほどで到着。
ラッテラッテ、初めて来ましたが建物がでかい!そしてきれい。オープンしてまだ2ヶ月なんですね。
建物の裏手に回ると中庭のような空間があり、陶芸工房が併設されていました。敷地も広いなあ。

カフェの中は日当たりが良くて非常に暖か。
壁面には大小様々な陶芸品がディスプレイされていて、それらのほとんど全てが売り物だそう。ひとつひとつ見てみると結構凝ったものもあって面白いです。
そしてカップもソーサーももちろんオリジナルの陶器。
うーむ、こんなとこでラテとか飲んでたら完全に外出たくなくっちゃいますな。。

カフェ・ギャラリーラッテラッテ

ラッテラッテ店内

焼き物の棚


そして、見事復活を果たしたお二人にサプライズでケーキが!

復帰お祝いケーキ

「行くぜ戸面原!目指せ金束!!」

わかる人にはわかる激励メッセージ。でもローカルすぎる(笑)
美味しいケーキとコーヒーをいただきながら、1時間半ほどゆったりと過ごしました。
アットホームな感じで居心地いいなあ。また来よう。次回はワッフル。

ラッテラッテを後にしてから、上総牛久にあるyoheiさんおすすめの「らーめん味覚」へ。
どうやらここで「アリランラーメン」なるものが食べられるらしい。
yoheiさんに、「味噌とかしょうゆとか一般的なラーメンのジャンルで言うとどれなの?」と聞くと、「分類できません」という回答。「アリラン味としか言えない」とも。
その時点で若干の不安を覚えたものの(笑)、逆にジャンル分けできないってどんなのだろうと興味が湧きました。

着いたお店はよくある普通の地元ラーメン屋さん風。
定番ぽいアリランチャーシューメンの小(普通だと麺が2玉で850円、中だと1.5玉で800円、小だと1玉で750円)を注文し、出てきたのがこちら。
どーん。

アリランチャーシューメン(小)

これ、美味いっすよ。
味はなんて表現したらいいのか・・・確かにジャンル分けが難しい。醤油ベースではあるんだけど、あっさり系ではなく竹岡式の焦がし醤油的な濃厚スープ。
煮込んだタマネギとぶつ切りニンニクは勝浦担々麺を思わせる。
そしてチャーシューはとっても柔らかい!
あっという間に完食。これはクセになりそうだなー。

その後はアリラントレイン(ニンニクいっぱいのアレを食べた後にどうなるかはご想像にお任せ的な)で高滝湖を経由して百目木公園まで。
朝に比べるとだいぶ気温も上がってちょうどいい感じ。
高滝~馬来田はポッキーズのお二人がどんどん先に行って見えなくなってしまいました。
完全復活ののろしが上がったという事で。本当に良かったです。

百目木公園で一旦解散となり、同じ方向の4人と途中まで一緒に流して帰宅。
皆さんお疲れ様でした。


より大きな地図で 20111218 を表示
往路 復路

走行距離:76.4km
走行時間:3時間25分51秒
平均時速:22.28km/h
平均心拍:計測できず
消費カロリー:1147kcal
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/12/18(日) 22:52:21|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大野台~鹿野山~はかりめ丼ライド | ホーム | カルニチン&CLAで脂肪燃焼>>


Puyanさん、先日はありがとうございました。ケーキにはビックリして照れくさかったですが、皆さまの気持ちが嬉しくて心温まりました。重ねてありがとうございました。(あのケーキ美味しかった!ですよね)
アリランラーメン・・・魅惑の味でした。時々食べたくなりそうですが、タイミングは注意ですね。あの日、銀座に出かけた人の後日談が気になるw
  1. 2011/12/23(金) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. fumi(@fumitaralove) #-
  4. [ 編集]

> fumiさん
お疲れ様でした!あのケーキ美味しかったですね~。企画者であるbabyboonenさん達のおかげで楽しい会になりました。ご一緒できて良かったです。
アリランラーメンも気に入りました。銀座に行った人は・・・ちょっと心配ですね。その後のTLで色んな消臭テクを聞けたので勉強になりました(笑)
またよろしくお願いします!

  1. 2011/12/25(日) 00:39:42 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/814-82f0ca8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)