タイトル

大野台~鹿野山~はかりめ丼ライド

三連休初日は厳しい寒さにも負ケズ走ってきました。
前日の夜、yoheiさんが「明日は乗るよ~」とつぶやいていたのでご一緒させてもらう事に。
一人だと寒いとか眠いとか理由をつけて家でウダウダしちゃいそう。ていうかする。そんな時は誰かと走るに限ります。
アカデミアパーク下のファミマで待ち合わせて二人でGO。

まず鹿野山福岡をゆっくり登るつもりが、諏訪神社から大江戸温泉物語の近くに抜ける結構きつい坂があるよという話の流れでそっちへ。
標高差194m、平均斜度10%。雑談しながらのじわじわペース。ここ終わりそうで終わらないんだよなあ。

大野台を下って、今度こそ鹿野山。あ、でも一番きつい秋元口に来ちゃった。
標高差298m、平均斜度8.4%。

鹿野山秋元口

写真じゃ全然伝わらないけど延々8%。

秋元口

ゴール地点の九十九谷公園で一休み。
「くじゅうくたに」で変換したら「苦渋苦谷」て出てきた(笑)。こっちの方が近いかも。

九十九谷公園

九十九谷公園からの眺め

お腹が空いたので「富津ではかりめ丼食べられるところ知ってる?」とyoheiさんに聞いてみたところ、ちょうど帰り道にあるとの返答。さすが。
ちなみにはかりめ丼とは穴子丼の事です。
寒さに震えながら鹿野山を下り、天羽から佐貫経由で大貫へ。
yoheiさんも初めて入るという「いそね」で、はかりめ丼セット(1250円)を注文。

出てきたのがこれだー。どーん。

「いそね」のはかりめ丼

ウマイよー。
適度に脂の乗った穴子にこってりしたタレがよく合います。ボリュームも十分。
これに味噌汁と茶碗蒸しもついてこの値段なら安い!
先週からなんか「ぶらり房総グルメ旅」みたいになってますが・・・。

そういえば「二色丼」というのもあって、普通のタレと塩焼きと二つのはかりめ丼を同時に楽しめる、みたいなのもありました。富津だけに相当穴子に力を入れてるっぽい。
ここはグルメマップに追加しとこう。

その後も気温は上がらず、冷たい北風に逆らいながら16号で戻り、ちょっとカヤギサイクルに寄って暖まってから帰宅。
お店の中はかなりの数の高級ダンボール(?)が開封を待ってました。皆さんあまり会長にプレッシャーをかけないように。でも自分のだったら話は別?


より大きな地図で 20111223 を表示
往路 復路

走行距離:85.9km
走行時間:4時間8分44秒
平均時速:20.71km/h
平均心拍:127bpm
獲得標高:1088m
消費カロリー:1993kcal

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2011/12/23(金) 21:13:18|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チーバくんのヘルメットが本気仕様になった | ホーム | ラッテラッテサイクリング>>


良い坂を紹介していただきありがとうございました!
また冬場は続くのでゆるゆる登りましょう。
よろしくお願いします。
  1. 2011/12/24(土) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. yohei+toriumi #-
  4. [ 編集]

> yoheiさん
お疲れ様でした~。寒かった~。
冬はゆっくり坂登るのがいいですね。でもちょっと激坂すぎたかも?
今月は1000km達成いけそうな勢いですね。自分も良い刺激をもらえました。
また走りましょう!

  1. 2011/12/25(日) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/815-62b95847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)