タイトル

チーバくんのヘルメットが本気仕様になった

「千葉県サイクリングガイド」、お店に沢山あったので一部いただいてきました。

千葉県サイクリングガイド

千葉県サイクリングガイド(全域地図)

千葉県サイクリングガイド(南房総エリア)

広げるとかなりでかい。B2サイズ?
中房総・南房総を中心に、初級から上級までレベル別に設定されたモデルコースが記載されています。
コースの途中にあるサイクルステーション、観光スポット、危険箇所、公衆トイレ、コンビニの場所なんかもかなり細かく書かれていて親切。

ちなみにサイクルステーションとは、「サイクリングの途中でトイレ、食事、水分補給などのために気軽に立ち寄ることができるサイクリストのための休憩スポット」との事。フロアポンプや工具の貸し出しもしてくれるようです。

個人的にいいなと思ったのはモデルコース近辺の駐車場情報が載っている点。これ意外と重要。
あと、「自転車安全利用五則」の中に「車道が原則、歩道は例外」「車道は左側を通行」「歩道は歩行者優先」と明記されていて、普段からスポーツサイクルに乗ってる人が作っているなと感じました。
小湊鐵道のサイクルトレインを絡めたコースがあるのも面白い。

そういえばこんなニュースもあったし、千葉県は自転車に力を入れていく方向みたい。
確かに走りやすいですからね~。

千葉県がスポーツサイクリングに本気で取り組むプロジェクトを開始
(cyclowired)

で、本題ですが、このガイドを眺めていて気づいた事がひとつ。
なんとチーバくんのヘルメットが変なお椀みたいなやつからちゃんとしたヘルメットに変わっていました!

こちらが千葉国体の頃のチーバくん。

チーバくん(お椀ヘルメット)

こちらがリニューアルしたチーバくん。

チーバくん(スポーツヘルメット)

チーバくん本気出してきたな。。

【関連記事】
チーバくん百変化
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2011/12/25(日) 16:24:06|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスの100kmチーム練 | ホーム | 大野台~鹿野山~はかりめ丼ライド>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/816-063b525a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)