タイトル

草津旅行・中沢ヴィレッジ

森の風景

金・土と休みを使って奥さんと草津に行ってきました。
宿は中沢ヴィレッジというところ。会社の健康保険組合が提携していて少し安く泊まれます。
今回は温泉にのんびり浸かってリフレッシュするのがメイン。スノボはホテルのプライベートゲレンデが使えたらちょっと遊ぼうかな、というくらい。
当然ながら自転車持っていって一人ツール・ド・草津なんてやりません。凍死するので(笑)

草津に向かう途中、暮坂峠という山道を走っていたら小さなイノシシの親子?3頭を目撃!
いきなり現れてビックリしましたが、向こうも同じらしくすぐ逃げてしまいました。
可愛かったな~。

そんなこんなで中沢ヴィレッジに到着。

中沢ヴィレッジ

夜は湯畑散策。雪の湯畑もなかなか風情があります。

夜の湯畑

でも雪がこんなに降っていたせいか人はまばら。寒い・・・。

激しい雪

夕食はバイキング。種類が豊富でどれも美味しい。
中でもカニ!カニ食べ放題~。右手にハサミ、左手にカニ。
よーしパパいっぱい食べちゃうぞ。カニだけにな!
実際は3杯くらい食べたかも。食べ過ぎ。

そしてお風呂は雪を眺めながらの露天風呂。
やっぱり温泉はいいなあ。癒やされます。
ちなみにアニメ映画「千と千尋の神隠し」で使われた温泉の音はここで収録されたのだそう。

千と千尋の神隠し音響スタッフ一同

翌日は朝食後に一人で「森のスキー場」というプライベートゲレンデへ。
ボード一式は持ってきていたので、午前券(宿泊者1,200円)を買って行ってみました。
事前のリサーチでゲレンデは結構小さいという事は知っていて、まあ1時間くらい遊べればいいかなと思ったら・・・。

森のスキー場

ほんとに小さい(笑)
斜面をひとつ滑り下りたら終わりです。
ゲレンデは時間が早いためか誰もいません。リフト乗り場の係の人の方が滑ってる人(つまり自分)より多い。

しかもよりによってアルペンボードにヘルメットという、これ以上どうやって浮いたらいいのかわからないくらい浮く格好でなかなかにキツイ状況。
それでも一応5本くらい滑って、家族連れが何組か来たあたりで撤収しました。
何か違う部分が鍛えられたかもしれない・・・。
(念のため補足しておくと、ガッツリ滑りたい人には不向きですが、ファミリーでのんびりと楽しむにはうってつけのゲレンデだと思います)

チェックアウト後は再び温泉街を散策。

温泉街の風景

土曜日という事もあってか前日より賑わっていました。

湯畑を見下ろす

冬に草津を訪れるのは初めてでしたが、なかなか楽しめました。
一応初滑りもできたし(笑)

【関連記事】
2回目の中沢ヴィレッジ
【旅行】カテゴリーの記事

1. 2012/01/15(日) 23:07:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<氷点下の100kmチーム練 | ホーム | Carry-meで激坂に挑んではいけない>>