タイトル

台風一過の荒川サイクリングロード

連休前半は台風にやられましたが、最後にようやく晴れてくれました。

久々の晴れ!
久々の晴れ!

となれば乗るしかないだろうという事で、いそいそと準備してVAAMを飲んで出発。
なんだか晴れ間を見るのも自転車に乗るのもすごい久々という気がします。

荒川サイクリングロード
荒川サイクリングロード

向かった先はいつもの荒川サイクリングロード。
今日は雨後のタケノコのように自転車が多いです。(もちろん自分もその一人)
こんなに盛況なのは、

・ 梅雨と台風でなかなか乗れずフラストレーションが溜まっていた
・ 連日のツール・ド・フランスTV観戦でモチベーションが高まっていた

のどちらか、または両方の理由から?

笹目橋~戸田橋区間の水たまり
笹目橋~戸田橋区間の水たまり

気になる土手の染み出しは、右岸だと笹目橋~戸田橋区間がまだだいぶ残っていて、鹿浜橋~江北橋区間にも少し。
あとは河口までドライでした。

笹目橋~戸田橋区間はいつもの事ですが、雨が降るとしばらくの間は川や池のようになってしまい、何とも走りづらい状態が続いてしまいます。

どうしても水たまりは嫌だ!という人は、下流側からなら戸田橋を抜けてすぐ(守衛さんがいて車止めが2つ連続してあるところ)で土手へ、上流側からなら戸田競艇場を過ぎたあたりで土手へ上がれば回避することができます。

水たまり回避(下流側から)
水たまり回避(下流側から)

水たまり回避(上流側から)
水たまり回避(上流側から)

今日は河口まで往復し、68km。
途中から曇ってしまいましたが、久しぶりに乗れて楽しかったです。
せっかくの連休に1日も乗れないんじゃつまんないので・・・。

このまま梅雨が明けるといいな~。

お疲れさーん
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2007/07/17(火) 02:14:47|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ホリゾンタルは時代遅れ? | ホーム | 温泉&台風>>


多摩サイはほぼドライでした。
水溜まりはイヤですな。
  1. 2007/07/17(火) 23:03:19 |
  2. URL |
  3. ギングス #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

荒川下流は何箇所か水はけの悪い区間があって、しかもなかなか消えないのよ。。
最初はスピードを落としてなるべく水のない所を通ったりするんだけど、そのうちふっ切れてどうでもよくなっちゃいます(笑)
  1. 2007/07/18(水) 00:35:55 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

多摩川はうちから行くと左岸を走るハメになるんだけど、丸子橋を超えたところで突然サイクリングロードがなくなるのが腹立ちます。
あとにこたまの辺りでもかならず住宅街をさまようはめになります。
そのためこれからはガス橋で右岸に渡るようにします。
  1. 2007/07/23(月) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. watanpo #-
  4. [ 編集]

多摩川はあまり詳しくないんだけど、ずっと片側を走ってると必ずダートが登場するみたいね。
予備知識なしで行くとはまりそうだな・・・。

参考までに、Wikipediaの解説が妙に詳しかったので載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
あと、1ページにまとまった見やすい地図も。(Flashなので携帯だと見れなそう)
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/map.html#map
  1. 2007/07/23(月) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

おお!ウィキにこんなに詳しく出てたんだ。
こりゃ参考になるな。
ありがとう。
  1. 2007/07/30(月) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. watanpo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/83-31cb240c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)