タイトル

サイクルイベントの長距離化に思うこと

「表富士登山競走大会」が名称変更して、「キングオブヒルクライム富士山」になるようですね。

キングオブヒルクライム富士山(bikenavi.net)

「表富士登山競走大会」が大幅にスケールアップ。スタート地点をさくらの園に移し、距離26.5km、標高差1800m、平均勾配6.9%とどれをとっても日本トップクラスのヒルクライムに!! 五合目から見える駿河湾の絶景は制覇したものしか見られない!! 目指せ新コースの初代チャンピオン!!

まさに「キング」の名にふさわしいハードコース。
平均勾配6.9%で26.5kmって・・・。想像したくない(笑)
こんなきついコースで人が集まるのかなと余計な心配をしてしまいそうですが、どうなんでしょう?
案外大盛況だったりして。

ルートラボにないかなと思って探してみたら、ありました。



ぐはーきつそう。
本当は2011年度から新コースで開催されるはずだったのが、震災で中止になり、今年が実質初めての開催になるようです。

これを見て思ったこと。
最近のサイクルイベントはますます長距離化してきているなあと。
確か自分が「佐渡ロングライド」に参加した2008年頃は、佐渡が210kmで「国内最長」を謳っていたはず。

それが今や一日200km超のイベントは珍しくなく、3日かけて300~400kmを走る「ツール・ド・ちば」や「ツール・ド・のと」、果ては一日で260km(!)を走る「サイクリング・アイランド・オキナワ」なんてものまで出てきています。
それってもう「サイクリング」の距離感から外れてるんじゃないかという気もしなくもないですが・・・。

こうなってくるとだんだんブルベに近づいていくのかも。
ただ、ブルベはあらゆるサポートを受けずに独力で長距離を走りきる、いわば実力認定システムであって、エイドステーション等がある一般のサイクルイベントとは全く別物です。(そして「レース」でもない)
ですが、距離が伸びれば伸びるほど、「限界への挑戦」「完走の達成感」といった目的が強くなっていく訳で、そういう意味では近いところに行き着くのかもしれません。

長距離化の理由としては、愛好家が増えて全体のレベルが上がってきた事もあると思いますが、イベントの話題性や付加価値をつけるためという見方もできます。
ただ、リピートしたくなるかどうかというのはやっぱり距離とかじゃなくて、コースが安全で走りやすいとか、スタッフのサポートが良いとか、地元の人達が暖かく迎えてくれるといった、イベントの「質」によるものだと思うんですよね。実際自分がそうでしたし。
距離よりも質で勝負してほしいなあと。

書いてたら久しぶりにロングライドイベントに出たくなってきた。。
個人的に気になるのはグランフォンド八ヶ岳。
きついですかね、やっぱり(笑)
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/02/03(金) 06:56:03|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スプリントで自滅 | ホーム | 長狭街道往復ライドとくじらステーキ>>


まんま内房夏合宿Aチームの登りコースでは無いですか...絶対出ません、気力が続かんです。
  1. 2012/02/03(金) 16:37:54 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
えー夏合宿のコースってここ走ったんですか?
年々厳しくなってきてませんか?(笑)
下宮田の坂が26km続くようなもんですよね。。
  1. 2012/02/03(金) 16:51:21 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

そうですね、自走班3人は夏合宿で全く同じルート走りましたよ。とにかく苦しくきつい印象しかありません。ランニングで挑戦している人も沢山いたので驚きました。みなさんこの世の終わりのような顔をしていましたが・・・
  1. 2012/02/03(金) 18:54:32 |
  2. URL |
  3. hosoya #-
  4. [ 編集]

> hosoyaさん
ここ走ったんですね。とにかく苦しくきつい、ですか。走れる人が言うとさらに重みが増します(笑)
自転車もランもかきたてられるものがあるから挑戦する人がいるんでしょうね。
  1. 2012/02/04(土) 13:01:48 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

大盛りとか激盛グルメと同じような流れですかねえ。ちょっとあれな感じ。
puyanさんがおっしゃるように「コースが安全で走りやすいとか、スタッフのサポートが良いとか、地元の人達が暖かく迎えてくれるといった、イベントの「質」」につきますよね。

リピーターの多い観光地は食べ物が美味しくて(量が多いとかで無く(笑))、ホスピタリティに溢れているというところまではみんな知っているはずなんだけどねえ。
  1. 2012/02/05(日) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. ときた #z4kTLDGU
  4. [ 編集]

> ときたさん
ほんとにそうですね。もちろん質を高める努力もされているのでしょうが、どうも大会のスケールアップにとらわれているような。。
でもイベントが増えるのは歓迎すべき事だと思います。良い大会は自ずと残っていくでしょうし。
  1. 2012/02/05(日) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/832-318cb738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)