タイトル

安くて長持ちする股ずれ防止アイテム

といえば、ワセリンをおいて他にない。

白色ワセリン
日本薬局方 白色ワセリン 500g

自転車を始めて数年くらいは、股ずれ防止にはアソスのシャミークリームを使ってました。
でもちょっとお高いので、代用として使ってみたら案外良かったのがこれ。

そもそもワセリンって何からできてるんだろう、と思って調べてみたら、石油だそうで。
それってつまり容器も中身も同じモノからできてるって事か。なんか不思議。
石油というと肌に塗るのは怖いような気がしますが、白色ワセリンは不純物をほとんど取り除いているので副作用の心配はなし。

もうちょい調べてみると、ワセリン自体は皮膚を保湿するものではなく、皮膚の上に油膜のような層を作って保護するのだそうです。
なので、皮膚を守るという用途からすればごく普通の使い方なのかなと。
また、ワセリンを塗った皮膚を紫外線に長期間当てると「油焼け」と呼ばれるシミが残る事がある、という記述も見かけましたが、股ずれ防止として使うのであれば紫外線が当たる事はそうそうないでしょう(笑)

シャミークリームと比べるのも妙な気がしますが、シャミークリームは塗るとひんやりするのに対して、ワセリンはぽかぽかするような気がします。
冬場はワセリン、夏場はシャミークリームという使い分けでもいいかも。

ちなみに価格はお徳用サイズ(?)の500gを薬局で買って、確か800円くらい。
グラム単価で言えばかなり安いのですが、はっきり言って使い切れません・・・。

白色ワセリン
全然減らない

もっと小さいので良かったかも。
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2012/02/09(木) 01:11:12|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<三井アウトレットパーク木更津の建設現場に行ってみた | ホーム | くるくる袖ヶ浦周回練>>


レーパンのパッドに当たる部分の皮膚に直接つけるんですよね…?

実は白色ワセリン、毎冬にその500のやつを2本ほど使います(笑)

何故かと言うと、私達の職業(理美容関係)はシャンプーやパーマ液、カラー、蒸気(蒸しタオル等)、水温の差などで手の油がなくなり、特に冬季はヒドいので毎日、手に塗り込んで手袋をして眠りにつくので…必需品です(笑)

まさか趣味にも使えそうとは、発見です(笑)
  1. 2012/02/09(木) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
はい、肌に直接塗りたくります。
美容師さん御用達とは知りませんでした。確かに手荒れ予防にはいいかもですね。
私は花粉症の季節に鼻をかみすぎて鼻の周りがカサカサになったりした時に塗ったりしてます。
意外と使い道あるかも?
  1. 2012/02/09(木) 21:04:10 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/836-1bbbcccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)