タイトル

2/26 袖ヶ浦練

袖ヶ浦練

2週間ぶりのチーム練。久々の実走だ~。
今週は会長をはじめ7名ほど沖縄合宿に行っているので、FUNAさんの呼びかけにより合宿行かなかった人達での自主練という形。(ありがとうございます)
集まったのは10数名。AQULS RACING TEAMからも3名が参加してくれました。
前回と同じく、ド平坦・信号なしの周回コース(18km)を4周。最初の3周はインナー固定で平均ケイデンス105以上、ラストはフリーで、というFUNAさんの指示でスタート。

今日はしっかり回そうと思って1周目からケイデンス110~120くらいでくるくる。
ペースは35km/hくらいで落ち着いてるけどひたすら休まず回しているので結構きつい。
ていうかしまった、ワセリン塗ってくれば良かったー。忘れたー。
案の定2周目くらいからsensitiveな部分に痛みが。

先頭交代は、集団で脚を貯められないので前に出てもちょっと引いたらすぐ下がるという感じ。
他の人も短めで全体的にテンポ良く回ってました。これくらいの方が練習になるしいいかも?
それにしても2時間も110以上で延々回すなんて一人じゃできないよなあ。やっぱりチーム練は貴重だ。
昔、ローラーで1時間Ave129というのをやった事があるけど、その時はクランクが167.5mmだったからできたようなもの。170mmじゃ厳しいだろうな。

そんなこんなで最終周。
アウターに入れたものの、もうほとんど脚終わってます状態。長時間高回転の疲労は回復しにくい気がする。普段鍛えられてない筋肉だからかな。
中袖臨海通りでFUNAさんがアタックして、カウンターでゴッティさん。強烈。もうしがみつくだけ。
その後も散発的にアタックがかかるけれど決まらず、最後の直線の手前でkobaさんが飛び出してちょっと離される。
ゴッティさんが単独で追っていき、これに乗らないと終わると思ったので限界近くで着いていって、kobaさんに追いついた後はローテに入ってスプリントに向けた位置取り。

が、ラストの1本前の橋で両足攣ったー。
一応スプリントにも参加したけど残り100mで力尽き失速、競り合う集団を見送ってゴール。6番手くらい。トップはkobaさんかな?
う~最後悔しい。皆さん強いわー。
しかし今日は良い練習になりました。

周回中のケイデンスを見ようと思ったら、ROX9.0はケイデンスのログを任意区間で切り出せない事が判明。
トータルのアベレージはわかるんですが。(97でした)
うーん、120は出てないかもしれないけど110以上は出てると思いたい。

走行距離:97km(周回72.2km)
走行時間:3時間10分52秒(周回2時間2分10秒)
平均時速:30.6km/h(周回中35.57km/h)
平均心拍:154bpm
消費カロリー:2095kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2012/02/27(月) 00:52:05|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3本ローラーが気になる理由[追記あり] | ホーム | 最近のローラー記録>>


お疲れ様でした。
インナー3周区間をpuyanさんの後方で走っていましたが、自分(110~120rpm)よりやや高回転だったので低くても110rpmは出てたと思います。
今回のように細かいところまでメニューを決めて走るのも良い練習になりますね。
またよろしくお願いいたします!
  1. 2012/02/29(水) 07:27:06 |
  2. URL |
  3. koba #-
  4. [ 編集]

> kobaさん
お疲れ様でした~。後ろがkobaさんだったのでプレッシャーを感じてました(笑)
おっしゃる通り、ちゃんと目的をはっきりさせて走るのは良いですね。
個人的には、以前H詰さんが来ていた時にやった1周回ごとのスプリントポイントもいい練習になると思います。インナー縛りとは相容れないので悩ましいところですが・・・。
  1. 2012/02/29(水) 10:10:33 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/843-6d06b222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)