タイトル

3本ローラーが気になる理由[追記あり]

e-motion

最近、というか定期的に気になっているのが3本ローラー。
今まで5年くらい固定式しか使ってきてなくて、3本はレース前のアップでチームの人に数回お借りした事があるだけ。一応その時は何となく乗れましたが、今も乗れるかどうかは怪しいです(笑)
なぜ気になっているかというと、やはり固定式にはないメリットがあると思うので。

以下、自分なりの勝手な解釈。
まず固定ローラーのメリットとしては、

・ 安全
・ 十分な負荷がかけられる
・ コンパクト
・ おおむね静か(ものによる)
・ 設置場所を選ばない


逆にデメリットは、

・ 実走感に乏しい(=飽きやすい)
・ フレームにダメージがありそう
・ ペダリングがアンバランスだったりムラがあっても気づかない・矯正されない
・ 上半身をあまり使わないので脚の筋肉だけが疲労しやすい
・ 心拍数を上げにくい


といったあたりかなと。

3本ローラーのメリットは、

・ 実走感がある(=飽きにくい?)
・ フレームにダメージがない(こけなければ)
・ バランスをとらなくてはいけないので自然にスムーズなペダリングに矯正される
・ 全身を使うので有酸素運動としては固定より効果が高い(※1)
・ 心拍数を上げやすい(※2)
・ タイヤがほとんど減らないため専用ホイールがいらない


デメリットは、

・ でかい
・ 脱輪のリスク
・ 高い負荷をかけられない(負荷付きもあるが、固定に比べれば弱い)
・ おおむねうるさい(ものによる)
・ 設置場所を選ぶ(壁際など)


といったあたり?

気になっているのは※1と※2です。
実走だと心拍がすぐ上がるのに、固定で同じだけ上げようとするとやたらきついという経験ないでしょうか?
自分の場合、固定で維持した心拍にプラス10してやると実走でのきつさと釣り合うくらいかなと思ってます。
上がりにくい理由は、一般的には上半身の筋肉を使わないからとか、空気抵抗がないためとされているようですが。

じゃあ3本なら実走に近いから全身運動で心拍も上がりやすいのか?
というのは、実は確認してません(汗)。勝手な想像です。でもきっとそうなんじゃないかと。
「固定以上、実走未満」くらいかもしれませんが。
誰か同じパワーで固定・3本・実走の心拍の上がり方を比較してくれる人はいないかなあ。他力本願。

話を戻して、3本が欲しい理由は、ペダリングの矯正云々よりも単純に有酸素運動効果が高く、一定負荷・長時間のワークアウトに向いているんじゃないかと思ったからです。
固定で一定ペースで1時間とか、飽きます。ムリです。
メニューを組んで、時計をにらみながら集中してやれば1時間くらいは割とあっという間(でもないけど)ですが、LSD的な低負荷・起伏なしだと30分が限界。

DVDとかが観られる環境があれば続けられるのかもしれませんが、できれば意識を他に向けるのではなく「乗る事に集中しながら」長く乗りたいなと。
今だと、疲れてるし軽く流したいな~という時でも、固定だとどうもやる気が起きなくて結局乗らない、という事もあったりします。ただただ気持ちの問題ですが。
負荷をかける時は固定、脂肪燃焼したい時は3本というように併用していければベストかも?

まあなんだかんだで買うためのもっともらしい理由をつけたいだけなんですけどね・・・。
あっ、その前に置き場所の問題が。

ちなみに写真はE-motion。高くて手が出ないし折りたためないので真っ先に検討対象から外れるんだけど、一度乗ってみたい。

[2013.12.9追記]
結局買っちゃいました。
http://puyan77.blog102.fc2.com/blog-entry-1058.html
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/03/03(土) 22:13:46|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<パリ~ニース2012 ネットライブ | ホーム | 2/26 袖ヶ浦練>>


3本は振動が凄そうで、アパートでは乗れないですね~
E-motionって折りたためないし、10万いっちゃうのって高すぎ~
  1. 2012/03/04(日) 21:07:01 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
3本は振動・騒音がすごそうですし、置き場所を取るのでなかなか踏み切れずにいます。
E-motion高いですね。でも以前お店に置いてあったのを見たので、誰か買った人いるんでしょう。。
  1. 2012/03/04(日) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

3本は、振動も有るので、玄関の軒下でやってます。汗もボタボタするし。近所の奥さんにもすごいことやってますねと声をかけられます。女房はやめて欲しいようです。
3本もおかずなければ飽きます。ずっと座ったままなのでフォーム悪いとシビレます。
よってフォーム矯正にもなるかも
  1. 2012/03/05(月) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. pontaneo #-
  4. [ 編集]

追伸
3本ローラーと固定と組み合わせるのがいいのではないでしょうか。
3本も結構負荷掛かります。テンポからメディオ位は行けます(自分のヒンキャクでのことです)
  1. 2012/03/05(月) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. pontaneo #-
  4. [ 編集]

> pontaneoさん
参考になります。やはり3本は振動あるんですね。我家も外でやりなさい的な指導が入りそうです。
あとやっぱり飽きますか?ずっと固定だったので3本に対して過度の期待をしてしまっているかもしれません。
ただ、乗ってるだけでフォームの矯正になるというのはそのままモチベーションにつながる気がします。ひたすらペダリングに没頭できるというか。ローラーで瞑想したいのかも?(笑)
  1. 2012/03/05(月) 22:51:22 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/844-179cddd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)