タイトル

「Kinomap」のバーチャルサイクリングが楽しそう

kinomap

これはちょっと気になる。

インドアで世界中をサイクリングできるソーシャルサイト(WIRED.jp)

このアプリは、世界中から寄せられた「ジオロケーション(地理位置情報)が付いた自転車走行ビデオ」ライブラリへのポータルになっている。メンバーはGPS機能を搭載したビデオカメラを使って、いろいろなルートのビデオを録画しアップロードできる。そしてそれらのビデオを、屋内でサイクル・トレーナーを使いながら見ることができるわけだ。ビデオに加えてルートのマップや高度プロファイルも表示でき、ライダーはルート上にアバターで表示される。

面白いのはここからだ。『iPad』用の「Ant+」ドングル(Wahoo Fitnessから79ドル)を手に入れて、Ant+対応のスピードメーターを自転車に装着すると、ビデオとトレーニングの同期ができる。自分が自転車を漕ぐスピードによって、ビデオの再生スピードが上下するのだ。

つまり、いろんな人がアップした車載動画を使って、あたかも自分がそこを走っているかのようにバーチャルサイクリングできてしまうと。
面白いなあ。

似たようなサービスではミノウラのLiveTrainingがありますが、LiveTrainingが地図上のマーカーで現在位置が示されるのに対し、Kinomapは車載動画なので臨場感はありそうです。
また、LiveTrainingはコースの斜度に合わせてローラー台の負荷を変える指示がありますが、Kinomapはそういったものはなく、代わりに速くペダルを回せば動画の再生スピードが速くなるという仕掛け。
トレーニングというより景色を眺めながらのサイクリングという感じですかね。

ちなみに車載動画といっても種類はかなり多岐に渡っており、乗り物でフィルタをかける画面を見てみると、気球に馬にカヤック、他にもスキー、パラグライダー、ケーブルカー、セグウェイなどなどいっぱいあります。

vehicle choice

これって、どんな乗り物の動画でもペダルを回して再生できるという事なのかな。
とすると何やら新しい世界が開けてきそうな気が(笑)
異国の道を普通にサイクリングだけでも十分楽しそうですが、たまには気分を変えて空を飛んだり海を渡ったり。
プロのロードレースで選手のバイクから写した動画なんかあるといいなー。

さらにこんな事も。

『Game Center』にある複数プレイヤー機能を使うと、バーチャル・サイクリングの仲間を4人まで設定できる。仲間はマップにアバターで表示され、ボイスチャットを使って遅れた人を鼓舞することもできる。

すげ-!
バーチャル・ソーシャル・サイクリングか。(何が何だか)
こんなのできたらもうわざわざ集まって実走しないんじゃ?(笑)
その代わりバーチャルでも千切れて待ってもらう、みたいな感じだと楽しくない可能性もあり。
将来的には、他のアバターとの位置関係から遠近感をつけて、動画内にアバター表示できたりするとさらに臨場感出そうですね。

ただ、これで遊ぶ環境を揃えようとするとそれなりに初期投資が必要です。
LiveTrainingも興味あったんですが、そこがネックで見送りに。
具体的にはAnt+に対応したメーター類とWahoo FitnessのiPhone/iPad用ドングル、あとアプリ代金が必要です。
自分の場合、今使っているのがAnt+対応のメーターではないので、仮にスピード/ケイデンス/ハートレートの各センサーとドングルを揃えるとすると16,840円。
しかもサイコン自体も買い替えないといけないので・・・。あとiPadもないし。

ただ、Garminのサイコンを使っている人なら、ドングルとソフトだけなので7,000円程度の出費でいけるんじゃないでしょうか。
と思ってApple StoreでKinomapのアプリ探してみたら0円でした。素晴らしい。

あとはiPadをいかに近くに置くかがポイントかも。
ヘッドマウントディスプレイでできないかなー。汗で曇りまくるか・・・。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/03/09(金) 19:58:58|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カーブミラーに映る車がどちらに曲がるのかを知る方法 | ホーム | 3/4 袖ヶ浦練>>


すべてMyローラーに付いてますんで早速やってみます。
こんな情報どこから仕入れるんですか?
  1. 2012/03/10(土) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
そっか、LiveTrainigやってるからもう環境あるんですね。うらやましい~。
ネタ元はGoogleアラートで知りました。興味のあるキーワードを含んだニュースやブログ記事がアップされるとメールでお知らせしてくれます。
http://www.google.co.jp/alerts
  1. 2012/03/10(土) 19:16:01 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お試しアプリでした、スタートをすると画面がストップ...それ以上は課金しないと進めません。ガックシ
  1. 2012/03/11(日) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. URC会長 #-
  4. [ 編集]

> 会長
あらー、そういう事でしたか。ちなみに結構します?LiveTrainingは1000円弱くらいでしたよね。
アイデアとしては面白いと思うので、いずれメーターを買い替えて環境が作れそうなら買っちゃうかもしれません。
  1. 2012/03/12(月) 10:34:43 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ひと月1000円、一年で6500円です。試しにひと月やろうと思いましたがすべて英文なので先に進めませんでした。。。
  1. 2012/03/12(月) 16:02:31 |
  2. URL |
  3. URC会長 #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

> 会長
えっ月額1000円ですか?たかーいー-ー(@_@)

貴重な情報ありがとうございました。
  1. 2012/03/12(月) 16:22:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/847-61b54077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)