タイトル

お天気と連動するGMailのテーマがちょっと素敵 [追記あり]

割と有名かもしれませんが、ちょっと素敵な仕掛けだなと思ったのでエントリー。
GMailのテーマを「草原」や「バス停」にすると、実際のお天気に合わせて背景が変わります。

晴れだとこう。

GMail 草原 晴れ

曇り。

GMail 草原 曇り

雨。

GMail 草原 雨

全体だとこんな感じ。

GMail

設定方法は、まずテーマで「草原」や「バス停」などを選び、

GMail テーマの選択

地域(都市名)を指定して保存し、リロードするだけ。
ローマ字でも漢字でもいけます。

GMail 地域の選択

他にも時間帯や曜日によって変化するテーマもあるようで、遊び心が感じられます。
こういうさりげない仕掛け、面白いんじゃないですかね。
Webサービスならではというか。

・・・で、よくよく見たら、テーマのアイコンの右下にそれっぽい印がついてました。(すっごい小さいけど)

天気連動時間帯変化日替わり

これを見ればどんな仕掛けがついてるかわかりますね。
太陽のマークがお天気連動、時計のマークが時間帯で変化、「□□□」みたいなやつが日替わり、かな?

[2012.04.27追記]
都市名の指定は、市区町村や番地などかなり細かいレベルまで指定できるようです。
より正確なお天気を知りたい場合は市区町村まで設定するといいかも。

GMail 都市名の指定

[2012.5.28追記]
雷バージョンを見る事ができました!(爆弾低気圧が来た時)

GMailテーマ「草原」 雷バージョン

[2013.2.19追記]
こちらは雪バージョン。真っ白。

GMail 草原 雪バージョン
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/24(火) 23:47:45|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GPSのトラックログを立体感のある衛星写真に貼り付けてみた | ホーム | リエージュ~バストーニュ~リエージュ2012 ネットライブ>>


流石です!Gmailのテーマ使ってたけど全然気付いてませんでした。
オーシャン使ってましたが都市設定してなかったからか?
天気連動だと移動するから、今日のあそこはこの天気かって感じになります。
だから時間かランダム?が良さそうです。
  1. 2012/04/26(木) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> シャカリコさん
私も以前から「どうも時間帯によって変わるものがあるなあ」くらいに思っていたのですが、
お天気連動に気づいた時はちょっと感動しました。
ちなみに「雪」バージョンもあるみたいです。
頻繁に移動する人は、自分のいる場所の天気が反映されたら面白いですね。
GMailのアカウントとスマートフォンの位置情報を結びつけられれば可能かもしれません。
  1. 2012/04/27(金) 10:37:12 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/864-e25779fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)