タイトル

GPSのトラックログを立体感のある衛星写真に貼り付けてみた

ハンディGPSの"元祖"とでも言うべきこの機種がサポート終了との事。

修理サービス終了のご案内 eTrex Vista / Legend(いいよねっと)

この度、Garmin社修理サービス終了により、以下製品の修理サービスを終了とさせて頂きます。
長らくご愛用頂きましてありがとうございました。

eTrex Vista  製品ページはこちら
eTrex Legend  製品ページはこちら

実は、eTrex Legendにはちょっとした思い入れがあったりします。
何年か前、どうしても自転車GPSをやってみたくなり、大枚をはたいて(当社比)日本語版のeTrex Legendを購入。もちろんスマホなんてない時代です。
で、早速ハンドルにマウントして使ってみたらこれが予想以上に楽しい。

eTrex Legend J

自分の現在位置が地図上でリアルタイムにわかる、走った軌跡を後からパソコン上で見られる、あらかじめルートを作って表示させられる・・・今となっては珍しくもない機能ですが、当時はかなり興奮した覚えがあります。

中でも、「カシミール3D」を使ってトラックログを衛星写真に貼り付けるのにはまってました。
自分の走った軌跡を立体感のある地図にマッピングし、上空から俯瞰するというのは不思議な面白さがあります。
ま、自己満足的なものですけどね。。

せっかくなので(?)昔作ったやつをいくつか載せてみます。
(画像は全てクリックで拡大)

新潟(小)
新潟までソロツーリング

裏ヤビツ(小)
裏ヤビツ

昇仙峡(小)
昇仙峡

富士五湖(小)
本栖湖、精進湖

三浦半島(小)
三浦半島

今だとGoogle Earthにトラックログを取り込めるので、似たような事はできそうですね。

・・・最近立体感のあるところ走ってないなー。(´-`)

【関連記事】
自転車GPSの愉しみ
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/27(金) 19:40:54|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Carry-meのBB交換(失敗) | ホーム | お天気と連動するGMailのテーマがちょっと素敵 [追記あり]>>


http://www.cyclowired.jp/?q=node/82167

記事と関連ナシですみません!

いつも登場する丈君ですよね!?

これで2位って事は・・・日本の高校生で2番目に速い・・・。
URCからトッププロが誕生するのはもはや時間の問題ですね!
  1. 2012/04/28(土) 21:58:43 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
そうです!我らがジョー君、惜しくも2位でした。
とはいえ上級生に混じってですから、十分すごいのですが。
これから世界に羽ばたいていくでしょう!
  1. 2012/04/30(月) 00:04:59 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/865-840867d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)