タイトル

Carry-meのBB交換(失敗)

Carry-me

最近、Carry-meで走っているとBBのあたりからパキ、パキ、パキ・・・という変な音が出るようになって、ちょっと気になってました。
ペダリングを一度止めると収まるけど、しばらくするとまた再発。
これはBB回りが怪しいな、と思って分解してみる事に。

が、よくよく考えたら自分はかなりのメンテ苦手マンで、ワイヤー交換すら自分でやった事ないし、基本的に注油と空気入れるくらいしかやらないし、それすらやらない時もあるし、自転車ブログのくせにメンテナンスの記事が皆無に等しいのです。
なんか変にいじると元に戻せなくなっちゃいそうで。

しかし何事も経験という事で、ネットで調べながら恐る恐るやってみました。

クランクのキャップ
まず8mmアーレンキーでクランクのキャップを外す。左右とも反時計回り。

キャップ外れた
キャップが外れた。しかしこれだけではクランクは外れない(と、書いてあった)

コッタレス抜き工具
クランクを抜くにはコッタレス抜き工具というのを使うらしい。

コッタレス抜き工具をクランク軸にねじ込む
コッタレス抜き工具の太い方の軸をモンキーレンチでクランクにねじ込む。左右とも時計回り。

コッタレス抜き工具を締める
その状態で、コッタ(以下略)の細い方の軸を8mmアーレンキーで締めていく。左右とも時計回り。

左クランク外れた
するとアラ不思議、クランクが外れる。ここで初めてコッタ(以下略)の仕組みがわかる。

右クランク外れた
調子に乗って右クランクも外す。

BB抜き工具
次はBB。それっぽい工具があったのだが・・・

なんとなく回すが失敗
こうですか?わかりません(><)

BBを外せそうな工具はあったのですが、いかんせんこのギザギザの入り具合がどうにも浅い。
なので、力をかけて回そうとするとすぐ外れてしまう・・・。そもそもどっちに回せばいいのかもよくわからず。
少し悩んだ末、深追いは危険(?)と判断して元に戻しました。
これどーやって外すんだろう。

ちなみに元に戻すのは最初に外したキャップを普通に締め込んでいけばいいのかな。
なんか全てが手探りだなあ。
次はBB外せるところまで何とかできるといいけど。

ちなみにCarry-meのクランク長は160mm。って初めて知りました。

160mm

またいつかチャレンジ!
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2012/04/29(日) 23:24:44|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWのセンチュリーランに行ってきた | ホーム | GPSのトラックログを立体感のある衛星写真に貼り付けてみた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/866-bdc1523d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)