タイトル

子供の日の袖ヶ浦周回練

GWは2回しか自転車乗ってませんが、その2回目は子供の日の袖ヶ浦周回練。
これはtaoさんが企画してくれたもの。朝6時スタート、9:30には解散という一日を有効に使えるタイムスケジュールがうまくはまり、途中からですが参加する事ができました。


袖ヶ浦へ向かう。いい天気


周回中。この日、5人ともジャージが違った

家の用事を済ませて7時頃に現地に行くと、既にtaoさん、I橋さん、N原さん、FUNAさんが周回中。
全部で6周(111km)、そのうち2周を終えるところだそう。なので自分は残り4周(74km)をご一緒させてもらう事に。

少人数だし100kmを越える距離なのでペースはゆっくり目かと思いきや、いつものチーム練並み。いや、それ以上?
心の中で密かに「4周で助かった・・」と安堵してました。

この日は潮干狩りと重なってしまい、海岸沿いの道路は路駐&人がいっぱい。なのでその区間だけはスピードを落として走行。
それ以外は大体37km/h~40km/hくらいだったかな。やはり最近乗れてないせいか集団にいる分にはいいけど先頭に出るときつい。
一人だけフレッシュなはずなのに引く時間は一番短かったかもなー。

最後までペースを保って淡々と周回し、ラストはI橋さんが遠めからスプリントしたので追走・・・と思ったら前にトラックがいたのでそこで終了。安全第一。
途中参加でしたが、乗り込んでる人達とガッツリ走れて良い練習になりました。

R-SYS SLR エグザリット
FUNAさんのR-SYS SLR エグザリット。コントロールしやすくするためリムに特殊加工がされていて、ブレーキをかけるとキュイーンという音がする。でも周回中は全然気がつかなかった

三井アウトレットパーク木更津
アウトレット駐車場は10時前はまだガラガラ

午後は自宅に双方の両親を招いて息子の初節句のお祝い。
いっぱい食べて飲んで満足。

最近よく言われるセリフ。
「昔に比べたらお酒飲めるようになったね」
~ 30分後 ~
「でも顔真っ赤なのは相変わらずだね」

前より好きにはなったと思うけど、決して強くなった訳ではないのです。。

走行距離:89.7km(周回75.1km)
走行時間:2時間45分59秒
平均時速:32.45km/h(周回中36.34km/h)
平均心拍:155bpm
消費カロリー:1829kcal

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2012/05/08(火) 01:04:37|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ジロ・デ・イタリア2012 ゴール前動画集 | ホーム | スーパームーン>>


トラックやり過ごしてからスプリント掛けたのですが、
その前で車が詰まっており、追いついてしまいました。
自分も追い付いたので、最後はやめてしまいました。
次回よろしくお願いします。
  1. 2012/05/13(日) 22:10:27 |
  2. URL |
  3. i橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
お疲れ様でした。正しくは、I橋さんがトラックに追いついてやめたので自分も後ろでやめた、という感じです。
いずれにしても最初の飛び出しで離されてしまって並ぶのは無理でした。2周のハンデをもらっていながら。。
もっと加速力をつけたいです。
  1. 2012/05/14(月) 10:32:14 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

実はスプリント時のハンドルの握り方にコツがあることを開眼しまして、大したことではないんですが、最初の数秒間のダッシュ時に効果有り。今回試してみたら、5~10秒間の最大パワー記録を更新していたので、その方法は自分に合っているのかと。
でもこんなものは、自分のゴルフの経験からしてその時だけなんですけどね。

この方法が使えるのは30秒だけですが。
  1. 2012/05/14(月) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
ハンドルの握り方でも出力変わってくるんですね。パワーメーターがあるとそういったところも可視化できるのがいいですね。
自分の場合は下ハンの位置が低くないとダメで、流行りのショートリーチ&浅曲がりハンドルだとたぶん力が入らないと思います。

もう少し人数が集まったら、H詰さんと走った時のスプリントポイントを毎周あるいは偶数周回で設定してみてもいいかもしれませんね。
回数が多ければ色々試せますし。
  1. 2012/05/15(火) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

そうですね。スプリント一回では勿体無いですね。あと、チーム戦なんかできたら面白いとおもいますけど。
  1. 2012/05/19(土) 18:25:54 |
  2. URL |
  3. i橋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/868-87f35130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)