タイトル

Dura-Aceクランクの変遷

9000系Dura-Aceが発表されて巷で話題になっているので、なんとなく歴代クランクを並べてみました。(7700以降)

個人的には、新しいコンポーネントが発表されるとクランクの形がどうなったかが気になってしまいます。
自転車の「顔」となる物だし(顔の定義は人それぞれでしょうけど)、シマノはいつも意表を突くような思い切ったデザイン変更をしてくるので。

FC-7700
FC-7700

FC-7800
FC-7800

FC-7900
FC-7900

FC-9000
FC-9000

おお、なんかすごい形。4本アームで非対称とは。
ペダリングトルクを分析し、アームを減らしても十分な剛性を確保しているのだそう。
このデザイン、自分的には全然アリだしカッコイイと思います。(ただ、自転車を選ぶ気はする)

11速デュラか~、気になるけど手持ちのホイールが・・・。
いやそもそも手が出ないか。
67アルテで十分?
【気になるニュース】カテゴリーの記事

  1. 2012/06/03(日) 14:43:08|
  2. 気になるニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ2012 ネットライブ | ホーム | フットペダルをやめてしまったV270-3>>


シマノもとうとう11速なんすか!?

来月号のバイスクルクラブで特集とかありそうですね~

自分的にもこのデザインはアリですね~。やっぱり自転車を選ぶ感じはアリアリですけでどもねw
  1. 2012/06/03(日) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
多段化競争はまだまだ続きますね。
以前どこかで読んだ話で、シマノの技術者によれば物理的には14段までいけるのだそうです。
しかし耐久性も必要でしょうから、1段増やすにも相当な開発コストがかかりそうですね。
  1. 2012/06/04(月) 14:41:20 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/876-103c343e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)