タイトル

腰をいたわる

腰、やっちゃいました。

一昨日の夜にローラー乗ろうかとミノウラV270(8.5kg)を持ち上げた瞬間、腰の後ろに痛みが・・・。いたたたた。
前に屈もうとするとかなり痛い。座ってても痛い。
しばらく揉んだりさすったりしても痛みが引かないので、とりあえず寝る事に。
しかし、寝返りすら痛くてその度に目が覚めてしまう有様。

翌日起きてみると、痛みが引かないどころかひどくなっていて、まともに歩けない。
顔洗おうにも前屈みになれないので直立不動。当然ビショビショです(笑)
その日は割と大事な仕事があったけど身体の方が大事。早々に出社は諦め、近くの整形外科へ。(車に乗るのも一苦労)

レントゲンを4枚。骨には異常はないけど筋肉がアンバランスになっている事による痛みでしょうとの事。
「筋筋膜性腰痛症」(きんきんまくせいようつうしょう)というらしいです。平仮名にするとなんか情けない感じ。きんきんかあ。。
ぎっくり腰だと本当に身動き取れなくなるらしいので、どうやらそれではなかったみたい。

勧められるがままに電気治療(暖かくてポコポコ刺激が気持ちいい)を受けて、コルセットと痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらって帰宅。
あとはコルセット巻いてほとんど寝てました。
翌日はいくらかましになり、ゆっくり歩けるくらいには回復したので何とか社会復帰。まだ少し痛いですが。

しかし原因はなんだろうなあ。
バスでだらしない姿勢で寝たせいか、直前に子供を無理のある体勢で肩車してたせいか、腹筋ローラーか?
ただ、腹筋ローラーは何年も前から使っているのでどうも原因とは考えにくい。
となるとやはりあの肩車か・・・。

ちなみにお医者さんから聞いて初めて知ったのですが、座っている姿勢は立っている姿勢に比べて腰に2倍の負担がかかっているらしい。
仕事柄、一日中パソコンに向かっているので、今度からはまめに席を立って散歩とかを入れるようにしようかな。あとは、姿勢良く。

腰が痛いとほとんど何もできないので早く治したいところです。
自転車もしばらく乗れないかなー。もやもや。
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/07/20(金) 19:59:59|
  2. 雑感
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同じくラグビーで腰を壊してるので・・・参考までに。

自分自身の鉄則。

1、下に落ちてるものは、必ず「ヒザ」をつくもしくはキッチリしゃがんで取る。

2、寝起きの立ち上がるときは、うつ伏せ→四つんばい→ゆっくり腰に負担をかけないように立つ。


この2点です。小さい子供さんがいると1をやってしまいがちです。あとは、シャワーを浴びてて石鹸を落として拾う時とか。

2に関しては、今現在、痛めてしまっている状態でも効果的です。むしろその痛くない、痛みが少ない立ち方を覚えておくのもいいかもです。

あとは、整形外科で痛み止めもいいですが、「信頼」のおける整体(カイロプラティック)なんかもいいですよ。

1日中座ってる時も、定期的に後ろに反らしてストレッチも効果的っす。

あと、どうしても痛くてしょうがないときは、個人的には「座薬」の痛み止めが凄く効く!胃にこないのもいい!
  1. 2012/07/21(土) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

椅子には深く腰掛けるとか(背骨のS字を意識)座ったままで伸びをするとかでも多少は違うのでは?
後既にやってるでしょうけどモニターの位置を再確認してみては?
回る椅子なら左右肘を曲げて上げておいて、左右に腰をふって捻るとか。
肘を後ろに引いて肩甲骨を寄せるようにすると肩こり予防にもなりますよ。
  1. 2012/07/21(土) 07:10:04 |
  2. URL |
  3. シャカリコ #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
アドバイスありがとうございます。1は痛めてから実践するようにしていますが、2は知りませんでした。これもやってみます。
確かに起き上がりの動作って一番負担かかる気がしますね。
整体は他の方にも勧められました。なんかボキボキされて悶絶するというイメージがあってちょっと尻込みしてしまうのですが。

> シャカリコさん
ありがとうございます。ストレッチの仕方参考になります。
最初は深く腰掛けていても気がつくと浅くなっている事が。。この辺から直す必要がありそうですね。
イスの高さ、モニタの位置を見直してみます。
  1. 2012/07/21(土) 10:38:32 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

こんにちは、
腰を痛めたそうで、大変ですね。
自分も、20年位前に椎間板ヘルニア(第4、5腰椎間)になり、未だに左のハムストリングスの皮膚感覚がしびれている状態です。
(2年前には止まっている車に頭から激突し、第3、5頸椎を骨折!本当に命拾いをしました。まだ左肩周りの皮膚がしびれている感じですが、手足には後遺症がないので、ロードレースは止めてなんとかサイクリングモードで楽しんでます。(^_^;)
それ以来、病院、生態、整骨院、針灸など色々試しながら、この腰と上手につきあって、スポーツを続けています。
痛いときは、安静が一番の治療です。
痛みが取れてから、腰の遠いところからストレッチ(アキレス腱→袋はぎ→膝裏→ハムストリングス、首→肩、)をして、最後に腰回り、前後と体幹を意識して回転(ひねる)ストレッチです。
私は、毎朝ベットの上で起きる前に必ずやっています。
それと、筋トレ!腰回りの筋肉を鍛えるしかありません。

ただ、どうしても無理をすると痛くなるときは、ここに行っています。
http://www.jujishiki.co.jp/
簡単に言えば、一種の気功術のようなものです。
私は、北海道なので、本部の足寄会場に行ってます。
私は、宗教心はありませんが、ここは、体にほとんど触れることが無く、術後2週間くらいでいつの間にか痛みが無くなっています。
息子や娘もバスケで膝をやった時にはお世話になっています。
お近くに会場があれば、半信半疑でかまわないので、一度試してみてください。
お大事に。
PS.ただし、先生によっては、会う会わないがあるようです。
自分も足寄の村井先生の時だけ行きます。
  1. 2012/07/21(土) 17:51:02 |
  2. URL |
  3. mat #-
  4. [ 編集]

> matさん
参考になるアドバイス、ありがとうございます。
それにしても頸椎骨折とは、本当に一歩間違ったら・・・というところですね。後遺症がないとの事で、不幸中の幸いだったかと思います。
ストレッチは早速実践してみます。

リンク先拝見しましたが、これは不思議ですね~。
でも口コミでこれだけ広まっているという事は、効果を感じている人が多いという事なのでしょうね。
整形外科、整体、マッサージ、気功、鍼灸、色々ありますが、自分が一番信頼できる拠り所を見つけておくというのは重要だなと思いました。
  1. 2012/07/22(日) 11:28:14 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ボキボキ系の整体のイメージって、たけし軍団のやつのイメージですよね(笑)
でも実際は凄くそろ~っとボキボキしてくれます。
腹這いで泣きそうになりながタクシーでドアTOドアで行きましたが、帰りは歩いて駅まで行って立ち蕎麦食べて帰れる感じでした(笑)
ただ、腰が痛いのは筋肉が炎症を起こしてるから3日は安静にして炎症が引くまではボキボキしてズレを直してもダメみたいですね~。
  1. 2012/07/22(日) 11:58:14 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
あ~、まさにあんな感じのイメージが植え付けられていたかもしれません。
ニコニコしながらすごい痛めつける、みたいな(笑)
  1. 2012/07/22(日) 22:34:36 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

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