タイトル

お盆の100kmライドと木更津花火大会

鹿野山佐貫口を登る

昨日はお盆休みをとっていたので午前中だけ走ってきました。
モデルコースはこちら。



100kmで獲得標高2000m。おきなわ100km対策にも使われている(らしい)、アップダウンの多いコース。前から走ってみようと思いつつ1年くらい経ってしまいました。
来月3時間のエンデューロにエントリーしているので、ちょっとは長めの距離を乗っておかないと、という事で。

Twitterで同行者を募集してみたところ、SO君とU太郎さんが来てくれる事に。ありがとうございます。
しかしスタートして5分くらいでSO君パンク。しかもなぜかシフトワイヤーがアウター受け手前からボッキリ割れてる・・・。という事で残念ながらSO君が離脱。

U太郎さんと127号を下って鹿野山を目指し、まずは佐貫口からヒルクライム。
じわじわ登っていくと、頂上近くにカメラを構えたSO君が。早業で家に戻って車で来てくれたらしい。
カメラがあると、頑張れる!(笑)
一旦上まで登って、U太郎さんのところまで引き返し、またそこから登る。

SO君はその後も車で先回りしてはいいポイントで撮影してくれて、なんだかサポートカーにカメラマン付きみたいな贅沢な感じ。冒頭の写真はその中の一枚。
それにしても、撮影技術そのものも勿論ですが、撮影ポイントを探しつつ安全な場所に車を停めて、自転車が来るまでにカメラの準備して構図も考えてきっちり撮るというのはすごいスキルだと思いました。それも含めて撮影技術か。

秋元口から鹿野山を下る。激坂の下りで脚を止めてエアロポジション&ノーブレーキで下ったら79km/h出てビックリ。怖いよ。
次の房総スカイラインはまずまずのペース。出口のところでSO君がコスミックカーボンSLを貸してくれるというので、履き替えてみる事に。

Mavic コスミックカーボンSR

クリンチャーディープってもっと重いイメージがあったけど、乗ってみると意外と軽快に進む。かっちり感があるというか。三石山も結構いいペース(当社比)で登れました。
こういうのも年々改良されて良くなってきてるんだろうな。

上の駐車場でU太郎さんが来るのを待って、3人で雑談していたら、反対からうら吉さんが登ってきたのでご挨拶。
聞いてみるとあちらも結構激しいコースのようで。乗鞍対策ですかね~。

うら吉さん

その後は亀山と逆方向へ走り、黄和田まで。ここでU太郎さんが体調優れないとの事で引き返し。かなり暑かったので熱中症が心配。。
清澄養老ラインを北上し、上総中野から大多喜へ向かう道を左折して、初めての伊藤大山。
実はこの辺の道全然知らなくてSO君にナビしてもらいました。感謝。

伊藤大山の登り(上総中野方面から)

伊藤大山は距離・斜度はそれほどきつくないけど、日陰が少なくてじりじり照らされるのが辛い。だいぶ疲れてきてペースも上がらず、ゼイゼイ喘ぎながらどうにかクリア。
大多喜まで一気に下ったところで、残り時間もあまりないので大多喜街道(297号)を北上して高滝湖から最短で帰っちゃおう、とぬるい決断をする。

高滝湖

途中でSO君と別れ、道を間違えたりしつつ高滝→馬来田→百目木公園経由で帰宅。何とか12時に間に合うか・・・と思ったけど30分オーバーでした。
それにしても暑かった~。塩分チャージタブレットにかなり助けられたかも。また買っておかないとな。

走行距離は115km、獲得票高1338m。あら、後半グダグダで終わったとはいえ、もう少し標高稼げると思ったけど・・・。
リベンジしろという事か。
でも久しぶりにしっかり乗れて満足。もっと体力をつけたいなあ。


より大きな地図で 20120815 を表示
往路 復路



夜は木更津の花火大会へ。ほとんどこれのために休みをとったようなもの。
いつもは家のベランダからですが、今年は息子に見せてあげようと思って初めて近くまで行ってみました。

木更津花火大会

やっぱり花火は近くだと迫力あるな~。場内アナウンスで協賛企業の紹介→ドンドン→「続きまして・・・」とテンポ良い。
そしてクライマックスの畳みかけるような尺玉連発には圧倒されました。
息子は完全に飽きてましたが・・・。
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/08/16(木) 12:47:24|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 ネットライブ | ホーム | コストパフォーマンスの良い炭酸水を発見>>


いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。先日も大江戸温泉からの下りでお見かけしましたよ(私は登ってました)。現在フレームの買い替えを考えておりましてlook586slを検討しております、そこでpuyanさんにお聞きしたいのですがpuyanさんが使用されている586のフレームサイズとシート高(BB~シート)などを教えていただきたいのですが?私は身長171cm又した78cm(かなりがんばってますが?)で、現在使用している自転車はシート高69cmトップチューブ長53cmぐらい?に100mmのステムを使用してます、そこで586の場合サイズがs(トップ長530)かxs(トップ長520)かでまよっております。puyanさんのバイクをみるとシートポストの長さなどとてもバランスが良いな~と思いますご迷惑でなければ参考にさせて頂きたいので寸法等を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
                                                                      あべ

  1. 2012/08/18(土) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. アベちゃん #-
  4. [ 編集]

> あべさん
コメントありがとうございます。
早速確認してみました。サイズはXS、トップ520でした。
身長は172でほぼ同じですが、股下は私の方がだいぶ短く・・・(笑) BB~サドルトップまで66です。ステムは90mm、コラムスペーサーは10mmです。
このフレームに変える時、「XSだと小さすぎないかな?」とちょっと心配でしたが、結果的にはジャストでした。
ただ、私の場合サドル低め、ハンドル近め+低めが好みなので、あべさんのポジションによってはもしかするとSでもいいかもしれません。って迷っているところに追い打ちかけるようで申し訳ないのですが・・・(汗)

ご参考になれば幸いです。またどこかでお会いしましょう。
  1. 2012/08/18(土) 08:22:43 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お忙しいところ ありがとうございました。たいへん参考になりました、今後もブログ拝見させて
頂きます。
  1. 2012/08/20(月) 06:55:03 |
  2. URL |
  3. アベちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/900-63e0d96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)