タイトル

山の上のパン屋さんと大山千枚田

土曜日の走行記録。午前中だけ時間がとれたので走ってきました。
前日に寝ながらざっくり考えたルートは、127号~鹿野山(佐貫口)~もみじロード~長狭街道~大山千枚田~410号~三島ダム~鹿野山(秋元口)~アカデミアパーク。
しかし結果的には時間が足りなくて最後の鹿野山はスキップ。6時台に家を出るようにしないとダメだな~。

まずは鹿野山佐貫口。一定ペースでじわじわ登る。ケイデンス90くらいを保つとちょうどいい感じ。WH-7900-C24-CLは重いギヤで踏むより回転でいった方がよく進む気がするな。
信号から頂上のT字路までの5kmを15分ジャスト。ベストではないけど、まあまあ。

マザー牧場。

マザー牧場

鹿野山からは富士山がくっきり。

鹿野山から見える富士山

天羽へ下って、もみじロード。

もみじロード

「滝の不動尊」で給水。今の時期、ここは間違いなくオアシス。

滝の不動尊

冷たい水をたっぷりボトルに補給して、もみじロードを南下。
長狭街道に出て横根峠を越え、大山千枚田への登りの手前でふと思い出しました。そういえばこの辺に「山の上のパン屋さん」があると会長が言ってたな・・・。
調べてみたらまさに目の前に入口が。お店開いてるかわからないけどとりあえず行ってみよう。

「かまどの火」入口

しかしこのアプローチが一筋縄ではいきませんでした。簡易舗装で路面状態が良くなく、しかも途中から一気に斜度がきつくなる。後でログ見たらおよそ500m余りを平均斜度11%。
富山ほどではないけど、それに近いものが。
ここまで行くのが大変なパン屋さんってそうそうないだろうな。

「かまどの火」アプローチ

「かまどの火」アプローチ

ヒーコラ登ってようやく到着!しかし・・・

「かまどの火」

閉まってました(爆)
あの苦労は何だったんだ~。ちゃんと調べてから来ないとダメですね。
そして下りも道が荒れていて怖い。

気を取り直して大山千枚田へ。
ここに来るのはかなり久しぶりです。一面に稲穂が実っていて、もうすぐ収穫でしょうか。
水を張った田植えの時期にも来てみたい。

大山千枚田

大山千枚田

道なりに下って長狭街道に復帰し、長狭中の交差点を左折して410号へ。
君鴨トンネルの登りも集中して登る。
410号のアップダウンを越えて、三島ダムから鹿野山方面へ抜けるクネクネ道の途中にある「清和ゆめの丘牧場」でソフトクリーム休憩。

清和ゆめの丘牧場

清和ゆめの丘牧場のソフトクリーム

お店に入るなりおばちゃんに「ソフトクリームね?」と言われました(笑)
顔に「ソフトクリーム」って書いてあったんだろうな。
ここのソフトはマザー牧場の「マザーデイリーセンター」製のものらしく、濃厚で美味しい。
しかも、ソフトだけでなく冷たい湧き水も汲めます。ここでもボトルにたっぷり補給。
この時期は湧き水スポットをうまくつなげば相当ドリンク代が節約できるかも?

予定よりコース短縮でしたが気持よく走れました。
暑い夏ももうすぐ終わりですかね。。


より大きな地図で 20120825 を表示
往路 復路

走行距離:111km
走行時間:4時間18分57秒
平均時速:25.8km/h
平均心拍:151bpm
獲得標高:1302m
消費カロリー:2775kcal

【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2012/08/26(日) 18:54:06|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2XU コンプレッションレッグスリーブ | ホーム | ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 ネットライブ>>


道を間違って、一本北側をのぼったことがあるのですが、さらにすごいです。とまったら再始動不能。途中で間違いにきづいておりてきたけど、半分くらいは自転車からおりて、滑りながら下りました。パンはとてもおいしいです。おすすめは夏みかんのパン、超うまい。
  1. 2012/08/27(月) 13:26:38 |
  2. URL |
  3. MIK #-
  4. [ 編集]

> MIKさん
情報ありがとうございます。もう一本隣にも道があるんですか。あれよりすごいとなると、怖い物見たさでちょっと行ってみたいような・・・(笑)
パン屋さんのHPを見ると、パンは月・火・金に焼いていて12時頃から焼き上がるそうですね。となるとそもそも土日は開いてないのかなあ。
  1. 2012/08/28(火) 14:20:01 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ブログを拝見し、大山千枚田と清和ゆめの丘牧場に行ってまいりました。車でね^^ 圧巻でした~大山千枚田! お子ちゃまがもう少し大きくなったら高宕山自然動物園もオススメです^^
  1. 2012/08/30(木) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

> hideさん
あ、お子さんと行かれたんですか?大山千枚田いいところですよね。正しい日本の原風景というか。
高宕山自然動物園は知りませんでした。サルが130匹?ぜひ行ってみます!
  1. 2012/08/31(金) 11:25:57 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/902-c7ef410e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)