タイトル

アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに行ってきた その1

日産スタジアム

ピナレロ・ドグマとLOOK586

今年「最初」のレース、アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに行ってきましたよ。

レースは昨年末のTOKYOエンデューロから約10ヶ月ぶり。子供が生まれてから初のイベント参加です。
子育てが一段落した訳では全然ないのですが、行きたい行きたいとしつこく言ってたら許可が下りました。感謝。
このイベントを選んだ理由は何と言ってもアクセスの良さ。自宅からだとアクアラインを使って1時間くらいで行けてしまいます。午前中の3時間の部を走ってすぐ帰ってくればお昼過ぎには家に着くので、丸一日家を空ける事もなし。

初参加なのでコースがどんな感じか調べてみると、日産スタジアム内とその周辺の公園をつなげたほぼ平坦の周回コース。ただ、ヘアピンコーナーや直角コーナーが多そうに見えたのと、過去のリザルトの平均速度がやや低めだった事から、高速巡航よりもコーナーからの立ち上がりを重視して、あえてディープリムではなく踏み出しの軽いWH-7850-C24-TUをチョイス。

当日は同じくURCからソロで参加のツッチーさんに家まで迎えに来ていただき(ありがとうございます)、渋滞もなくスイスイと日産スタジアムへ。現地でチーム参加のO野さんにも会えました。
レギュレーションで試走をしないとレースに参加できない事になっているので、受付を済ませてコースに出てみると、あれ?思っていたよりコース幅が広い。ほとんどのコーナーはノーブレーキでいける。
これならディープリムで全然OKだったなあ。MIKさんの忠告に従っておけば良かった・・・。


コースマップ(クリックで拡大)

注意すべきはCのヘアピンがちょっときつめなのと、KからLへの登りが割と急なので前走者との追突やフラつきが起きやすいところか。あと、基本的に遅い人は右側を走り、速い人は左から抜くというこの大会のルールが試走の段階からあまり守られていなくて、カオス状態になりがち。

アップ代わりにツッチーさんと2周して、準備してスタート地点に行くと、もう既に結構な人が・・・。しまったー。100番目くらいか?
MIKさん情報で中切れに注意せよとアドバイスされていたので極力前の方に並びたかったのですが、油断しました。

何とか先頭集団に残りたいけど・・・どうかなー。
不安に駆られつつスタートを待つ。
(引っ張るような内容でもないんだけど続く
【イベント・レース】カテゴリーの記事

  1. 2012/09/30(日) 08:23:37|
  2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに行ってきた その2 | ホーム | UCIロード世界選手権2012 ネットライブ>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/912-764d2306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)