タイトル

チェーンインジケーター

だいぶ前に購入したパークツールのチェーンインジケーター。

チェーンインジケーター

チェーンの「伸び」をチェックするツールです。使い方は、丸くなっている方をチェーンのコマに引っかけ、反対側がすっぽりはまるかどうかを見るだけ。すっぽりはまったらチェーンが伸び切ってしまっているのでいい加減交換しなさいよ、という訳です。
「.75」と「1.0」の2種類で測る事ができ、「.75」が入ったら「やや伸び」、「1.0」が入ったら「伸び伸び」といった感じ?

そういえば最近チェーン交換した記憶が全然ない。もしかして67アルテに変えてから一度も替えてないかも・・・。
と急に不安になって、恐る恐る入れてみたら、

チェーンインジケーター 交換前

「1.0」で何の抵抗もなくスッポリ。がーん。

特に変速が悪くなったという印象はないけど、走行中に切れたりしたらピンチだし(普段チェーンカッターを携行してない)、ここはさっさと替えておくのが良かろう。
お店に電話してみるとすぐにやってもらえそうだったので、早速持っていきました。

会長に見てもらい、チェーンと一緒にインナーワイヤーも交換。ビックリしたのが、プーリーに汚れが溜まりすぎて回転がものすごく重かった事。そちらの清掃もしてもらって、見違えるように回転が軽くなりました。ありがとうございます。
というかあの状態でずっと乗っていたのか・・・。やっぱりマメに掃除とか交換しないといけないな~。フクピカで磨いてるだけじゃダメなんだな。。。反省。

チェーンインジケーター 交換後

今度はちゃんと入りませんでした!
【雑感】カテゴリーの記事

  1. 2012/10/16(火) 06:52:44|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬支度 | ホーム | 木更津航空祭2012に行ってきた>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/921-03499338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)