タイトル

内房RC房総グランフォンド

日曜は内房RCのロングライドイベント、「房総グランフォンド」に参加してきましたよ。
距離145km、獲得票高2700m、房総5名山を走破するという、距離の割には過酷なイベント。
今回は午前中だけ時間がとれたので途中まで参加させてもらいました。

正規のルートはこちら。

房総グランフォンド 出発前

集まったのは20人超?会長がいくつかのグループに分けて7時から時間差スタート。
自分は途中離脱の予定なので前の方のグループに入れてもらいました。メンバーはtaoさん、うら吉さん、チャリダーさん、Kensingtonさんと、お久しぶりのK名さん。
その前に自分自身がお久しぶりか。

鹿野山はtaoさんがペースを作ってくれて走りやすかったです。K名さんと3人パックで頂上へ。
全員まとまって下山し、もみじロード手前を走っていたら、最後発のはずのFUNAさん、N本くん列車にブチ抜かれる。速え~。

その後taoさんが時間の都合で途中離脱。山までのルートは自由との事なので、本来の戸面原ルートではなくもみじロードへ。
この間にたぶん後ろから2番目のグループに抜かれたっぽい。
自分の引きでもみじロードから長狭街道に入り、金束のT字路を右折して白石峠へ。

愛宕山は、コスモクラシックのゲートまではまとまって登り、そこからちょっとペースアップ。
ここ、かなり道が悪いので気をつけないと。特に下りは危険です。
単独でしばらく登っていたら後発隊(師匠、I籐さん、H矢さん、KONさん)が見えてきたので、頑張って何とか追いつき、お話しながら愛宕山を越える。

航空自衛隊のゲート前に先発隊が何人かいましたが、後続を待つため見送って一人待機。

房総グランフォンド 愛宕山にて

自分撮り

その後、まとまってから下山して長狭セブン休憩。
これでようやく5分の2を消化したばかり。しかし、自分はここで時間切れ。
事前のリサーチで、9:30に長狭セブン着なら鴨川有料経由で三石山登って・・・というオプションも考えていましたが、普通に10時を回っていたので断念しました。
皆さん頑張って~とお別れしてから、410号を最短ルートで帰宅。

久しぶりのチームライド、フルで走れなかったのは残念ですが、それでも十分楽しめました。天気も良かったし。
やっぱり人と走るのはいい刺激になるなー。
この日は本当に行けて良かった。また不定期でよろしくお願いします。

帰宅途中の小櫃川。のどかで好きな道。

小櫃川沿いの道

2. イベント・レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これぞ究極のキーボード!東プレRealforceを使ってみた | ホーム | 連続ノーパンク記録更新>>

久しぶりなのにそんなに走れるとはすごいですよ!!
次回はのんびりサイクリングで一緒に走りましょう。
  1. 2012/11/05(月) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
お疲れ様でした!
N本くんのチェーン切れがなければお昼にはゴールしてたのでは?
自分と帰り時間が同じって・・・(笑)
のんびりサイクリングいいですね。今度ぜひ!