タイトル

これぞ究極のキーボード!東プレRealforceを使ってみた

東プレ Realforce 91UBK
東プレ Realforce 91UBK + FILCO レザーパームレストM

この何の変哲もないキーボード。
悩んだ末に仕事用として購入に踏み切りました。Amazonで14,500円也。
今どきキーボードなんて1000円も出せば買えてしまうというのに、1万以上出すなんて頭がおかしいと思われるかもしれませんが、確かに多少おかしいかもしれません(笑)
しかし、日常的に長く使う道具だからこそ、良いものにこだわってみるというのもありかなと。

このキーボード、高いだけあって他にはない特徴がいくつもあります。

・ キーが押されたかどうかを、物理的なスイッチではなく静電容量方式(非接触)で判別している
・ このため、押した時の重さの変化が少なく、打鍵感が良い
・ 耐久性も普通のキーボードより高い(3000万回)
・ キーを最後まで押しこまなくても入力できる(入力時のミスが少なくなる)
・ 複数のキーを同時に押しても全て入力される
・ 力を入れやすい中央部分のキーに比べ、小指で入力する外側のキーは軽い力で押せるように作られている(キー配置によって3種類の重さがある)
・ 信頼性の高さから、金融機関、流通、交通、医療などの分野で入力機器として採用されている
・ 本体が1.2kgと重く、安定感がある
・ キートップにかな文字の刻印がなくシンプル
・ テンキーレスなのでデスクを広く使える(フルキーモデルもあり)


などなど。

もともとはテンキーレスのキーボードを探していたら、なぜかこれに辿り着いてしまい、色々調べているうちに欲しくなってポチッとしてしまいました。
使ってみての感想は、とにかく打ちやすく、かなり高速で打っても思い通りに打てて、しかも疲れない。素晴らしいです。
もう普通のキーボードには戻れなそう。これはもっと早く買っておけば良かったかな~。

ちなみに、音は「カチャカチャカチャ・・・」ではなく「スココココン・・・」という感じ。
完全な静音ではないですが、適度に控えめで心地よい打鍵音がします。

で、これだけだとただの提灯記事みたいになってしまうので、気になったところも書いておきます。

・ 高い(それでも出た当初は2万近くしていたはず・・・)
・ 接地面との段差が大きい(自分はパームレストがないと手首が疲れてしまう)
・ 小指キーの反応が良すぎて、ホームポジションに手を置いていると気がつかないうちに入力してしまう事がある
・ キーストロークが深いため、慣れるまで少し時間がかかった
・ 重いので持ち運びは不便


んー、これくらいか?
でも買って後悔はなし!
仕事で一日中キーボードを叩いているという方、興味があればぜひお試しを。
「たかが」キーボードですが生産性上がります。

東プレ Realforce 91UBK

【関連記事】
FILCO Majestouch2 黒軸・テンキーレスを2日間使ってやめた理由
今年買って良かったモノ BEST5
【お買い物】カテゴリーの記事

  1. 2012/11/06(火) 08:00:18|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<西湖はDNS [追記あり] | ホーム | 内房RC房総グランフォンド >>


私は・・・どんなキーボードを買っても何故か元鞘に納まってしまいますw

それは・・・DELLの初めからついてるキーボードwww

何故だかこれが凄く打ちやすいwなにより落ち着くw
6~7年前はネットゲー特にMMOで住人と化していた頃よりDELLのキーボードが相棒ですw
  1. 2012/11/07(水) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
私の場合、PCに付属のキーボードでいうと、今までで良かったのは富士通とIBMですかね。
IBMはノートのキータッチも良かったです。今のThinkPadはわかりませんが。。
ちなみに、マウスは10年以上前のMS製なすびマウスを使い続けています(笑)
  1. 2012/11/08(木) 14:25:30 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

しかしまぁ、我々のギョーカイはキーボードにこだわりのある人が多いですなぁ(苦笑)。
友人には、10年位前、なぜかとっくのとうに滅びたパッカードベルのフニャフニャタッチの
キーボードが変態的に好きで、倒産放出品を買い漁ってたやつがいましたが……

親指シフトとか、IBMのメカキーとか、etc etc....

そんな僕はこの5年はMSのエルゴ系キーボード+22度に逆への字型になったパームレ
ストがベスト。疲れないし打ちやすいけど、できれば長時間は向き合いたくないですwww
  1. 2012/11/09(金) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
ですねー。人によって好みが全然違うのも面白いですね。
私もMSのエルゴ系キーボードを10年くらい使ってましたが、思い切って替えてみました。
倒産放出品の買い漁り、なんかランスが廃盤のLOOKペダルを買い溜めてた話を思い出します(笑)
長時間向き合いたくないのは同意ですね。。
  1. 2012/11/09(金) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

記事の内容とは違いますが、急に思い出したんで...

赤ちゃんのおしりふき(濡れティッシュ)で、チェーンとかを触って手や足についてしまう真っ黒の油汚れ、綺麗に拭き取れるますよw
赤ちゃんが居る家ならば常備されてると思いましたので、お試しあれw
  1. 2012/11/10(土) 09:39:19 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
情報ありがとうございます。おしりふき、確かに使えそうですね。
口・手ふきとおしりふきが似てるのでよく間違えるんですが怒られます(笑)
  1. 2012/11/12(月) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/931-5b4879d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)