タイトル

Carry-meで高速バス輪行は実際のところどうなのか

高速バスにCarry-meを積む

Carry-meで高速バス輪行

東京駅とCarry-me

高速バス輪行といっても二通りの方法があります。ひとつはトランクに積む。これは最もポピュラーなやり方で、折り畳むなり分解して輪行袋に入れるなどすればほとんどの自転車で可能です。(バス会社によっては断られるケースもあり)
もうひとつは、座席まで持ち込む。条件は、「一人分の座席に収まる事」。当然の事ながら周りの迷惑になってはいけません。これを満たせるのは、おそらくA-BikeかCarry-meくらいじゃないかと思います。

引っ越しを機にCarry-meの購入を考えたのも、この辺りの理由が決め手となりました。なぜなら、毎回トランクに積むのに乗車の列から一旦外れないといけないし、開け閉めの手間もかかるので。
狭い車内にも持ち込めて、かつ、そこそこの走行性能も持ち合わせている自転車となるとCarry-meしかない。ネットでの情報収集だけでなく、サイクルモードで何回も試乗してギア比や乗り心地なども確認してから購入に至りました。

実際使ってみてどうなのかというと、まったく問題なしです。畳んでカバーを被せれば膝の間に収まるので、隣の人の邪魔になりません。前とのスペースは結構ギリギリですが。
つまりは、一人分のスペースがあれば運べるという事です。電車でも持ったまま座席に座れます。おそらく輪行時の条件としては高速バスへの持ち込みが最も厳しいと思いますが、それができるという事は他の交通機関なら楽勝です。

電車やバスと組み合わせて気軽に輪行できると、あらゆる面で融通が効きやすくなりますし(雨が降ってきたら電車に乗ってしまうなど)、特に市街地では有効な移動手段となります。もちろん災害時にも。
こういう自転車、もっと種類があってもいいと思いますが、まだまだ少ないですね。

【関連記事】
Carry-meで激坂に挑んではいけない
Carry-meの電動アシストバージョン「Carry-me DC」
Carry-meでラッシュを回避
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2012/11/16(金) 06:09:15|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<自転車で左折レーンをどう走るか | ホーム | 西湖のゴールスプリント動画>>


初めまして、bergkatze と申します。
Carry-me の3輪タイプになる Carry-All を使用しています。3輪なので、幅が Carry-me の倍あります(^^;)
運動神経皆無で、二輪は乗れないのです。
年末は実家への帰省に、JR での輪行をもくろんでいますが、実家の最寄り駅(折尾)には下り線しかエレベーターがありません。
上り線は階段だけです。カート等、他に荷物もあるので、どうやって降ろそうか思案中です。
転がしながら降ろすと、ペダルが回ってしまうので、輪行バッグをかぶせていても危険かなぁ、と……
puyan さんは、通勤時の輪行にはエスカレーター使用ですか?
折尾駅は今改装中なので、4年後にはエスカレーターもエレベーターも出来るのでしょうが、しばらくはまだ不便です。
  1. 2012/11/18(日) 02:15:14 |
  2. URL |
  3. bergkatze #YAfl2nsc
  4. [ 編集]

> bergkatzeさん
初めまして。コメントありがとうございます。
Carry-Allいいですね!以前サイクルモードで見かけて試乗はしませんでしたが、気になってました。
走っている時だけでなく、折り畳んで転がす時の安定感がかなりありそうな気がします。ショッピングカートに近い形になりますよね。

私の場合、普段の使い方はバス+自走なので、階段はないのですが、たまに電車輪行する時は階段では手で持ち上げて運んでいます。他に荷物も少ないので。
Carry-Allは確か10kgくらいでしたか、帰省などで荷物が多いとちょっと大変かもしれませんね。
アドバイスというほどの事は言えないのですが、まずCarry-Allを転がしながらの階段の登り降りは安全面と車体へのダメージを考慮して避けた方がよろしいかと思います。少々面倒ですが、階段の手前に置いて2回に分けて運ぶのが確実かと。

折尾駅は日本初の立体交差駅なのですね。貴重な文化遺産を残しつつ、バリアフリー化が進むと良いですね。
  1. 2012/11/18(日) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/934-ed0d7a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Carry-meで高速バス輪】

高速バス輪行といっても二通りの方法があります。ひとつはトランクに積む。これは最もポピュラーなやり方
  1. 2012/11/19(月) 18:05:49 |
  2. まっとめBLOG速報