タイトル

無料化したのに機能アップした「MapFan+」をインストールしてみた

無料化で話題になっているiPhoneアプリ、「MapFan+」を落としてみましたよ。
有料版の「Mapfan for iPhone」との比較とか、感想などを。

Mapfan+
MapFan+
Mapfan for iphone
MapFan for iPhone

まずは地図画面の比較から。
左が「MapFan+」、右が「MapFan for iPhone」。ほとんど同じように見えますが、よく見ると「+」の方は情報量が増えて、文字も縁取りされています。また、縮尺によって地図上の表記が半透明になるなど、情報量は増やしつつ見やすさを損なわない工夫が見られますね。

地図データは、「for iPhone」ではオフライン(端末にダウンロードする形式)のみでしたが、「+」はオフラインとオンラインを自由に切り替えて使えます。オンライン地図の利用は無料で、オフライン地図のダウンロードは有料。
有料オプションプランにすると、例えば450円で30日間、最新の地図を自由にダウンロードでき、渋滞情報なども見ることができると。
ところが、今はキャンペーン期間中との事で11/26まで無料でダウンロードし放題です。太っ腹すぎ。

オフライン地図のメリットはもちろん圏外でも使える事にあります。
以前、この記事にも書きましたが、旅行先などで電波が入らない場所でも現在地がわかり、周辺地図が見られるというのはかなり心強いです。(特にソフトバンクは・・・ね)
早速今のうちに地図データを落としちゃいましょう。
ちなみに日本全国丸ごと入れると1.7GBほどになりますが、関東とか九州・沖縄など一部のエリアだけを選んで入れる事も可能。ただし3Gだとダメで、Wi-Fi環境でないとダウンロードできません。

オフライン地図が使えるようになれば、オンライン地図を使うメリットはあまりないかもしれません。
あるとすれば、新しい道路や施設ができて、オフライン地図だと内容が古くて正しくナビできないといったような場合でしょうか。
オフライン地図の方が表示も軽いし、通信が発生しないのでバッテリーの消費も抑えられると思います。

そして個人的に気になっているのは、有料オプションプランで使える渋滞情報。

Mapfan+ VICS情報

なんと、オンデマンドVICSの情報を表示できます。しかも渋滞回避ルートの作成までやってくれる。
もう完全にカーナビだなこれは。。
Google Mapsはスマホから収集した位置情報を使って渋滞情報を表示していますが(詳細はこの記事に書きました)、Google方式の弱点はトンネル内など位置情報を拾えない場所や、通行止めなどの規制がある場合は情報がわからない事。VICSならこの辺も問題なしです。

正直、有料プランはVICS+渋滞回避ルート作成のためだけに登録してもいいんじゃないかと思えるくらい。
年間2950円で、常に最新の地図が使えて、VICS+渋滞回避ルートも使えるのなら、もうカーナビこれでいいんじゃないのかなと思ったり思わなかったり。
音声案内も、高速の分岐案内とかもちゃんと出ますし。無料アプリでここまでやるのかと驚きです。

もう一つ、地味ですが改善されて良かった事。

Mapfan+ 電子コンパスの警告OFF

前作では、起動時に「電子コンパスの干渉」と表示され、「∞」の形に端末を動かせみたいな事がよくありましたが、その通知をOFFにできるようになりました。これは結構邪魔だったのでありがたい(笑)

改善された点とは逆に、気になる点としては、

・ダブルタップで地図拡大ができるのに、二本指タップで縮小ができない
・地図回転のOFFができない


といったあたりですかね。どちらも前作からですが。
地図回転は、ピンチイン/アウトでの拡大縮小の時に意図せず回ってしまう事があるので是非ともOFF機能をつけてもらいたいなー。
ちなみに「北が真上」の状態に簡単に戻す方法。コンパスアイコンをダブルタップすれば戻ります。

感想としては、「MapFan for iPhone」より機能向上しているにも関わらず、なぜかアプリは無料になり、しかも今ならオフライン地図もタダで落とせるという事で、そんな太っ腹で大丈夫なのか逆に心配です(笑)
インクリメントP社は「MapFan for iPhone」を去年の震災後、オフラインでも帰宅ルートがわかるようにと一時期無料配布(本来は2300円)していた事もあり、個人的には好感度高いです。という事で応援の意味も含め取り上げてみました。

【関連記事】
iPhoneアプリのMapFan+有料版を車載ナビとして使ってみた
iOSアプリのMapFan+で2本指タップの縮小ができるようになった
意外と使えるMapFan for iPhoneのカーナビ機能
Google Mapsの渋滞情報がVICSと違う点
【地図・GPS】カテゴリーの記事

  1. 2012/11/23(金) 15:58:27|
  2. 地図・GPS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/25 おきなわ裏チーム練 | ホーム | 自転車で左折レーンをどう走るか >>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/936-8c1fc819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)