タイトル

Yahooカレンダー(ベータ版)からGoogleカレンダーへデータを移行する時の手順と注意点

タイトルの通りですが、結構わかりにくい部分があったのでメモ。

ここ数年は予定の管理にYahooカレンダーを愛用していましたが、最近ベータ版に上げてみたら使い勝手がかなり変わってしまい、また会社のグループウェアではGoogleカレンダーを使っている事もあって、それならいっそ個人用もGoogleカレンダーに移行しようと思い立ちました。

ところが、Yahooカレンダーからのデータエクスポート方法がわからず右往左往。ようやく見つけてエクスポートしたら、今度はGoogleカレンダーにインポートしても応答なし。
試行錯誤の末どうにか移行できましたが、同じようなところで悩んでいる人もいるかもしれないので、備忘録として手順を残しておきます。

[手順]
まずはYahooカレンダー(ベータ版)を開く。
左メニューが出ていなかったら、下の図の丸で囲んだ部分をクリック。(まずこれを見つけるのに時間かかった)

YahooカレンダーBETA 左メニューを出す

左メニューが表示されたら、「カレンダー」の文字の下の丸で囲んだユーザ名をクリック。(黒いフォントなのでクリッカブルという事がわかりにくい)

YahooカレンダーBETA ユーザ名をクリック

すると下のようなメニューが出てくるので、「カレンダーの編集」をクリック。

YahooカレンダーBETA カレンダーの編集

この画面が出たら「エクスポート」をクリックする。

YahooカレンダーBETA カレンダーのエクスポート

すると「Calendar_(ユーザ名).ics」というファイルが保存される。
ここまででエクスポートは完了。

YahooカレンダーBETA エクスポートされたファイル

次にGoogleカレンダーを開く。
カレンダー画面を開き、右上の設定アイコンをクリック。

Googleカレンダーへインポート_設定

プルダウンメニューが出てくるので、「設定」をクリック。

Googleカレンダーへインポート_設定

カレンダー設定画面の「カレンダー」タブを選択する。
「カレンダーをインポート」をクリックして、先ほど保存したicsファイルを選択。

Googleカレンダーへインポート_カレンダーをインポート

するとデータが無事にインポート・・・

Googleカレンダーへインポート_応答なし

されない!(爆)
待てど暮らせど反応なし。

なんでだろう、と色々調べていたら、Goolgeカレンダーのヘルプにこんな注意書きが。

ファイルサイズが大きすぎませんか

どうやらデータが大きすぎたようです。
自分の場合は7~8年分あったので、そりゃ無理か。。

過去の予定も(思い出として)移行したいので、データを分割する事にします。
といっても適当にぶった切っただけではダメで、iCal形式を保った形でないと取り込めません。
iCal形式は超ざっくり図にするとこんな感じです。

iCal形式

最初にAのブロックがあって、次にBブロックがいくつか連続で入っていて、最後にCの1行がある、という形。
一つ一つの予定はBブロックです。なので、まずAとCだけ別のファイルにコピーし、テンプレートを作っておきます。いくつか名前を変えて用意しておくといいかもしれません。拡張子は.ics。
その後、先ほどエクスポートしたファイルから、Bブロックをいくつか適当に抜き出して、テンプレートのAとCの間にコピーしていきます。
この時、「BEGIN:VEVENT~END:VEVENT」の形が途中で切れてしまわないように注意。

そして分割したicsをインポートしてみると・・・おお、無事にインポートできました。
同じように全てのファイルをインポートして完了。

自分の場合、Webカレンダーはスケジュール帳やリマインダとしてだけでなく、日記的な使い方(その日にあった事柄をメモとして書き残す)もしているので、過去データは何としても移行したかったのです。
同じように移行しようとして悩んでいる方の参考になれば。
(Yahooカレンダーが期間指定でのエクスポート機能を実装してくれればもっと楽なんですが・・・)

ちなみに、iPhoneのカレンダーアプリは「まいスケジュール Lite」を使ってます。
Googleカレンダーと同期ができ、無料でありながら広告も出ない。動作も軽いので今のところこれがベストかと。
【携帯・インターネット】カテゴリーの記事

  1. 2012/11/30(金) 06:32:17|
  2. 携帯・インターネット
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<12/2 袖ヶ浦小周回練 | ホーム | 11/25 おきなわ裏チーム練>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/938-f799e8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Yahooカレンダーβ版】

タイトルの通りですが、結構わかりにくい部分があったのでメモ。ここ数年は予定の管理にYahooカレンダーを
  1. 2012/12/04(火) 12:40:01 |
  2. まっとめBLOG速報