タイトル

Kindle paperwhite 3Gで電子書籍を読んでみた

Kindle paperwhite 3G

Kindle paperwhite 3Gが我が家に来ました。だいぶ前にAmazonで予約していたのですが、配送が来年の1月8日などと言われ、どうしたものかと思っていたら、なぜか今は家電量販店で普通に売っているという噂が。
試しに有楽町ビックカメラに寄ってみたら、在庫あり。という事でその場で買ってAmazonの方はキャンセルしました。

購入の動機は、よく文庫本を持ち歩いていて家にも溜まってきているので電子書籍に置き換えられないかなと思ったのと、デバイスの大きさがちょうど良く、電子ペーパーのモノクロ表示のみというシンプルさが気に入ったので。
Wi-Fi+3G版にしたのは、ドコモ回線が使い放題という謳い文句に何となく乗せられただけ(笑)。スマホなど他のデバイスとの同期がとれたり、旅行先で本を購入したりできるメリットがありますが、まあWi-Fiのみでも良かったかなあ。

ちなみに初期設定でWi-Fi接続のパスワードを入れても全然つながらず、ちょっとハマりました。
どうやら一部の環境だとDHCP(IPアドレスの動的割り当て)がうまく機能しないらしく、以下のページの手順に従って固定IPを設定したらあっさりつながりました。
ちなみに使っている無線LANルータはBUFFALOのWZR-HP-G301NH。(もちろんDHCPもONの状態)

Kindleについてよくある質問(Amazon.co.jp)

無事にWi-Fiもつながったので、試しに本を何冊か落としてみる事に。(とりあえず無料の『ドグラ・マグラ』を)
電子ペーパーの表示は紙と遜色ない美しさ。

Kindle paperwhite 3G 拡大

iPhone 4Sとの比較。この「iPhone以上、iPad mini未満」な大きさがちょうど良い。(『鉄コン筋クリート』)

Kindle paperwhite 3GとiPhone 4Sとの比較

重さは215g。薄くて軽いです。

Kindle paperwhite 3G 重量

せっかくなのでカバーも購入。デザインに惹かれてMarwareのAtlasというのを買いましたが、全部レザーかと思ったらベージュの部分がキャンバス地で、カバンに放り込んでおくと汚れがつきやすそうなところが心配。

Marware Atlas KGAT2I

文庫本っぽく持ったところ。電車の中でもこのスタイルなら違和感ない、かな?

Marware Atlas KGAT2I 文庫本っぽく持ったところ

電子ペーパーは静止状態なら消費電力ゼロで、書き換え時の電力も少ないので、条件が揃えばフル充電から8週間は使えるとの事。
スマホやタブレットのように電池切れを気にする必要がないし、紙に近いので目も疲れにくいです。
Kindle paperwhiteは本当に読書に特化したデバイスですね。

ただ、怖いのはいろんな本が1クリックで買えてしまう事(笑)。しかも紙で買うより大体100円くらい安いので、自制心を働かせないと危ない気が・・・。
とはいえ、これで紙の本を完全に捨てられるかというと、そうはならない気がします。例えば本屋さんでブラブラ歩きながら気になった装丁の本を手に取る、というような買い方も好きだし、本当にお気に入りの本は紙で持っていたいという気持ちもあるので、場面に応じて使い分けるという感じですかね。

【関連記事】
無料公開されている『ブラックジャックによろしく』をKindle paperwhite 3Gで読んでみた
軽量で質感も高いKindle paperwhite用ケース
Kindle paperwhiteのシームレスな辞書検索とWikipedia検索が便利
【Kindle paperwhite】カテゴリーの記事

  1. 2012/12/05(水) 23:56:14|
  2. Kindle paperwhite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TOKYOエンデューロ2012 Bay stage | ホーム | 12/2 袖ヶ浦小周回練>>


僕はWifiオンリー版を買いましたが、ケチらず3G付にしとけばよかったと思ってます(苦笑)。
テザリングでいいやと思ったのですが、端末2台操作するのはやっぱり面倒くさくて。

あとは自炊環境を作るかどうかが非常に悩ましいですw
Book offが自宅至近にあるので、どっちも有効活用したいなーとか、思わないでもなく……
  1. 2012/12/07(金) 02:05:22 |
  2. URL |
  3. Yas #-
  4. [ 編集]

> Yasさん
なるほど、テザリングが使えるなら自分もWi-Fi版にしてたと思います。
このサイズだと家でも外でもガンガン使えるので、案外3Gを使う場面って多いのかも。

自炊は試してみたいですね。
裁断機に手を出してしまうか・・・。
  1. 2012/12/07(金) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/940-8aeebebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)