タイトル

パワータップ導入

Cycleops パワータップ Elite+

クランク型が欲しい理由とかさんざん書いておきながら結局パワータップになりました。

年明けくらいからパワーメーターを物色する予定でいたのですが、いつもお世話になっているFUNAさんからタイミング良く中古のパワータップ買いませんかというお誘いが。
なんだかんだでパワータップなら精度も高いし、取り付け時のトラブルもなく、情報量も多い。しかも予算の何分の1かで手に入るのなら……と、グラッときてしまい、商談成立。
しかし何よりも、パワートレーニングをやるならすぐに始めたかったというのが一番大きな理由です。

今までパワータップにあまり食指が動かなかった理由として、実走とローラーの両方に使い回せないのではないかという心配がありました。固定ローラーではいつも専用タイヤを履かせた別のホイールを使っているので。

でも、例えばGP4000Sみたいなコンパウンドの固いタイヤなら意外と普通に使えてしまうんじゃないか……とか、メーターの価格差に比べたらタイヤのランニングコストなんて……とか無理矢理自分を納得させて、まあとりあえず使ってみてそれから考えようという結論に。

もう一つ、見た目の良い完組ホイールが使えなくなる件。まあこれは別にどうでもいいというか、逆に物欲が抑えられていいのかもしれない(笑)。ただやっぱりPTホイールは重いですね。ハブの重さなので走りにはあまり影響しないと思いますが。
ちなみにリムはオープンプロ32H。昔メインで使っていた事もあり、これなら練習用として申し分ありません。

Garmin edge500

edge500については、お試しでパワータップからデータを送れるか試してみたところ、近くでちょっとホイール回しただけであっさり認識しました。ペアリングの設定とかいらないのか……Ant+ってすごいな。
あと、表示領域がかなり細かくカスタマイズできるのが良さそう。

気になったところは、ちょっとボタンが固くて押しづらいかなー。あと操作音が昔のゲームウォッチみたい(←歳がばれる)。無音にもできます。
センサー類の取り付けとかはこれから。

そして、ハードウェアを揃えたらソフトウェアも忘れずに、という事で、パワー・トレーニング・バイブルも注文。
何事もカタチから入るという点で自分はブレてないな(笑)

【関連記事】
パワトレ開始から2週間経って感じたこと
固定ローラー台でGP4000Sを半年間使った後の減り具合
パワーデータ解析ソフトをいくつか入れてみた
パワーメーターへの布石
気になるパワーメーター「StageONE」
今年買って良かったモノ BEST5
【パワトレ関連】カテゴリーの記事

  1. 2012/12/23(日) 11:13:05|
  2. パワトレ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Edge500のセンサー取り付け | ホーム | パワーメーターへの布石>>


おぉぉぉ・・・。なんだか迫力ありますねw

走ってるときにパワータップをつけてる方を見かけると、ちゃんと考えながらトレーニングしてるんだなぁ・・・・。なんて感心してしまいますw

なんか一気にそろってしまいましたね!!

自分も・・・新車購入許可がでたので、年明けショップに相談に行ってきます!w
  1. 2012/12/24(月) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. ラガー豚 #-
  4. [ 編集]

> ラガー豚さん
機材は揃いましたが、まだ全然使いこなせていません。。
解析ソフトをいじくりつつ、用語などを少しずつ調べたりしてます。
使いこなすにはまだ時間かかりそうですねー。

年明けにはいよいよ新車購入ですか!楽しみですね。
  1. 2012/12/26(水) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

ってことは、funaさんはまた何かグレードアップするのかな。
ちなみに自分はGP4000Sでそのままローラー乗ってます。トレッドの減りよりヒビが入る方が早いですので、スリップしないようにキッチリと押し付けて空気圧高めにすればローラーでもそんなには減らないですよ。
  1. 2012/12/28(金) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. I橋 #-
  4. [ 編集]

> I橋さん
私もGP4000Sを履かせて固定ローラー(V270)で使ってみました。結果、まったく問題ないですね。
音も静かですし、タイヤカスなども出ません。
今までずっとローラー専用タイヤを使っていたので普通のタイヤに変えるのは抵抗ありましたが、ちょっと拍子抜けするくらいでした。
ただ、実走後は砂とかを払ってからセットした方が良さそうですね。
  1. 2012/12/28(金) 23:28:05 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/946-0cb8a518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)