タイトル

無料公開されている『ブラックジャックによろしく』をKindle paperwhite 3Gで読んでみた

<注>
この記事を書いた当時はKindle版の「ブラックジャックによろしく」が公開されていなかったため、いろいろ面倒な事をして端末に入れていますが、現在では普通にKindleストアから無料でダウンロードできます。以下、お試しいただくのは一向に構いませんが徒労に終わること請け合いですのでお気を付けください。


Kindle paperwhite 3Gで「ブラックジャックによろしく」を読む

Kindle paperwhite 3G、毎日持ち歩いてます。読書量は以前より増えました。買った当初は3Gはいらなかったかなと少し後悔しましたが、移動中の電車の中でも読みたい本が買える便利さを知ってしまうと、やはり正解だったかと。複数端末(主にiPhone)間での読みかけページの同期も大変便利。

で、今回はKindleストアからの購入ではなく、無料で公開されているPDFコミックをKindle paperwhiteに入れてみたという話です。
コンテンツは佐藤秀峰の『ブラックジャックによろしく』。既に知られている通り、この作品は作者の意向により電子書籍版が全巻無料配信されています。

ブラックジャックによろしく 第1巻
ブラックジャックによろしく 第2巻
ブラックジャックによろしく 第3巻
ブラックジャックによろしく 第4巻
ブラックジャックによろしく 第5巻
ブラックジャックによろしく 第6巻
ブラックジャックによろしく 第7巻
ブラックジャックによろしく 第8巻
ブラックジャックによろしく 第9巻
ブラックジャックによろしく 第10巻
ブラックジャックによろしく 第11巻
ブラックジャックによろしく 第12巻
ブラックジャックによろしく 第13巻

これらをKindle paperwhiteに入れるには、まず各ページの「ファイルをダウンロードする」をクリックしてPDFファイルを落とします。
Kindle paperwhiteをUSBケーブルでPCに接続すると、PCから本体にアクセスできるようになるので、「Documents」フォルダにPDFファイルをコピーします。
するとKindle paperwhiteのホーム画面にPDFが出てくるので、後はタップして普通に読む事ができます。

しかし、ここで一つ問題が発生。
PDFのページ送り方向が、Kindle paperwhiteだと「左綴じ/右開き」になってしまいます。つまり、アメコミのように逆方向にページをめくらないといけない。
これは結構違和感あります。気にならなければ問題ないのですが、自分は気になってしまったので何とかして逆方向にできないものか調べてみる事に。

そうしたら既に先人が解決していました。

Kindle Paperwhite向け、自炊フルスクリーン表示ができるmobiファイルを作成しよう(NAVERまとめ)

詳細は上のリンクを見ていただくとして、ざっくり流れを説明すると、

・ PDFDietEasyというソフトを入れる
・ このソフトで『ブラックジャックによろしく』のPDFをmobi形式に変換する
・ 変換したmobiファイルをKindle paperwhiteのDocumentフォルダに置く


という感じです。

するとめでたく「右綴じ/左開き」で読めるようになります。
注意点としては、PDFDietEasyとは別にKindleGenというソフトも必要になる事(ダウンロードして同じ場所に置くだけ)と、変換前にPDFDietEasyの設定で「太字」をOFFにしておく事。これをしないとセリフがやや読みづらくなってしまいます。

ちなみにPDFからmobiに変換すると若干サイズが小さくなる模様。

PDFとmobiのサイズ比較

とはいえ、やはりコミック系はサイズの大きさがネックとなります。端末の容量が2GBしかなく、SDカードなどの外部ストレージもつかないので、一度に入れられる冊数には自ずと限界があります(50~80冊くらい?)。Kindleストア経由で買ったものなら容量無制限でクラウドに保存できるのですが。
いわゆる「自炊」した電子書籍を詰め込んで自分の本棚として持ち歩きたいという人には、paperwhiteよりもKindle Fire HDが向いているかもしれません。

しかし、余計な機能はいらない代わりに軽量で読書に特化した端末が欲しい、もしくはお手頃価格で電子ブックリーダーを買いたいという人にはpaperwhiteがお勧めです。
後はもう少しKindleストアの品揃えが充実してくれれば・・・。

最後に、『ブラックジャックによろしく』、やはり名作ですね。
重いテーマですがいろいろ考えさせられました。(医療現場の情勢は作品発表当時からは激変しているようですが)

【関連記事】
Kindle paperwhite 3Gを3ヶ月使ってみて
Kindle paperwhiteのシームレスな辞書検索とWikipedia検索が便利
軽量で質感も高いKindle paperwhite用ケース
Kindle paperwhite 3Gで電子書籍を読んでみた
【Kindle paperwhite】カテゴリーの記事

  1. 2012/12/28(金) 06:40:48|
  2. Kindle paperwhite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パワーデータ解析ソフトをいくつか入れてみた | ホーム | Edge500のセンサー取り付け>>


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/948-ffa7cdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)