タイトル

パワータップで新年走り初め

高滝湖

明けましておめでとうございます。
今年は市民元旦マラソンは不参加でした。ランの練習は全くできてないので・・・。
しかし元旦はうまい具合に時間がとれたので新年ライドへGO。
パワータップをつけて初めての実走なので楽しみ。

まずは新年だし、鹿野山に初詣でも行くべかー。
鹿野山、いつ以来だろう。半年くらい行ってないかも。

鹿野山福岡:17分28秒 / 280W(4.37W/kg) / ケイデンス81rpm / 心拍177bpm

ぎゃーキツイ。やっぱ登りはきついわー。
心拍計ではなくワットを見て、パワーが一定になるように登ってみたけど、ちょっとでも斜度が緩むと一気にワットが落ちてしまう。緩んだ時に相当踏まないと「イーブンパワー」は無理。
それだけさぼっているという事かなあ。

初詣客でにぎわう神野寺。

鹿野山 神野寺

家内安全、交通安全を祈願してから、出店で何か暖かいものでもと思ったけど、「えっこの人自転車で登ってきたの・・・」的な視線がだんだん辛くなってきたので撤収。
秋元口を下り、先日yohei君たちが走ったコースをなぞって大野台へ。

大野台:12分30秒 / 206W(3.21W/kg) / ケイデンス不明 / 心拍161bpm
香坂:2分48秒 / 316W(4.93W/kg) / ケイデンス88rpm / 心拍174bpm

パワトレ系のブログでよく見かけるこういう書式、真似してみたけどぶっちゃけ書くの面倒くさいな(笑)
特にパワーウエイトレシオが。

大野台は懲りずにパワー一定で登る練習。200Wくらいを意識して、緩んでもちゃんと200Wになるように踏む。今回は結構うまくいった感じ。
香坂はStravaのセグメントに入っていたので頑張って登ってみる。

この時点でどこに向かうか全然決まってなくて、何となく久留里から高滝湖を目指してみる事に。
途中、広くて見通しのいい道があったのでスプリント。

スプリント:5秒 / 1158W、10秒 / 1014W

良かったー、とりあえず1000Wは出せた。
それで満足してちゃだめなんだけど。

久留里から「ザ・カントリークラブ・ジャパン」の脇を登って飯給方面へ。
こんなとこに2kmを超える登りがあったとは。後でStravaにセグメント登録しとこう。
高滝湖に着いて、そういえばこの辺にラーメン屋があったはず・・・と思い出したけどさすがに元旦だしなあ。

と思ったらやってました。素晴らしい。

かずさラーメン高滝湖

水ギョーザ

メニューにおすすめと書いてあった水ギョーザ(400円)とラーメン(500円)を注文。本当は担々麺が良かったけど所持金の関係で。
冷え切った身体にエネルギー充填。美味しゅうございました。
帰りは高滝からいつもの道で帰宅。

後で走行データをGoolden Cheetahに取り込んでみると、CPが270W(4.21W/kg)に更新されてました。
ローラーだとかなり頑張ってもFTP240Wそこそこだったのに。
やっぱりローラーより実走、特に登りの方がワットが出やすい気がするな。
でもローラーのFTPテストは辛いからあんまりやりたくない・・・(20分TTとか)
まずこの弱い精神力から叩き直さないといけないのか?

夜はパワープロフィールと疲労プロフィールを作って不得意分野を確認したり、鹿野山のデータからケイデンスとパワーの散布図を眺めたり。
パワーデータってすごい色んな事がわかるな。まだまだ使いこなせていないけど。
とりあえずTSSが150超えたので明日は回復走のみ。

走行距離:98.4km
走行時間:3時間57分49秒
平均時速:24.8km/h
平均心拍:145bpm
平均ケイデンス:81rpm
獲得標高:1101m
AP/NP/IF/TSS:135W/185W/0.686/204



より大きな地図で 20130101 を表示
【走った記録】カテゴリーの記事

  1. 2013/01/02(水) 19:06:10|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タッキーライド | ホーム | 今年買って良かったモノ BEST5>>


自分今だに1000wいきません・・・
  1. 2013/01/03(木) 18:58:38 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
おかしいですね、スプリント全く勝てる気がしないんですが・・・(汗)
平地だから体重もそんなに関係ないはずだし。
うーんやっぱり仕掛けのタイミングなのかなあ。

そういえばもてぎお疲れ様でした。一桁フィニッシュすごいっす!
  1. 2013/01/03(木) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/951-8850a917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)