タイトル

タッキーライド

新年3日目はタッキーライドに参加してきました。
詳細はよくわからないがどうやらタッキーのラストライドらしい。

アカデミアパーク下のファミマに集まったのはyohei君、賢人豚さん、タッキー、師匠、自分。
今日ってもしかしてものすごいキツイのかな・・・と一瞬不安になりましたが、ゆるく行きましょうという事で合意がとれたので安心して出発。

師匠を先頭に、まずは鹿野山福岡へ。

鹿野山福岡口

おしゃべりながらのんびりと。
聞いてみると、どうやらタッキーはこれから新天地に移って新たな挑戦が始まるらしく、しばらく一緒には走れなそうとの事。寂しくなるなー。
でもその新天地がなにげに自分の実家に近い(たぶん車で15分とかの距離)ところだとわかったので、余裕が出てきた頃にお邪魔しに行こうかな。

そんな話をしているところへ、エカーズのジャージが逆方向から下ってきたと思ったらやっぱりジョー君。
さらにその後間もなくして、登り直してきたジョー君(お父さんのカーペーサー付き)にブチ抜かれました。登りのカーペーサーって初めて見たかも。
頂上近くでまたすれ違ったので、「あと何本?」と聞いたら「3本!」と。その時点で既に3本登っていたらしい。って事は6本か・・・すげーわー。

鹿野山を登って、東京湾を見渡せるビューポイントで小休止。

鹿野山から東京湾を望む

更和に下って、もう一度鹿野山を登る。今度は鹿野山林道から。
この道、存在は知ってましたが走った事がなかったのでリクエストしてみました。
ただ、走った人に聞くと「微妙」という評価が多い。

入口はここです。関尻から秋元に向かう途中の、長いトンネルの手前を右折。

鹿野山林道の入口

鹿野山林道

鹿野山林道を皆で登る

林道は結構ワイルド系というか普通に不安になる感じの道で、落石注意の看板の近くに本当にデカイ落石が転がってたりします。
前半は斜度がきついけどそれほど長くはなく、そこから先は一旦下って後はだらだらと緩く登る。うん、確かに微妙かも(笑)。登りはいいけど下りに使う道ではなさそう。
ここものんびりおしゃべりしながらゆるゆると。

鹿野山福岡を寒さで震えながら下り、登ってくるジョー君たちと三度すれ違い、最後はアーリオへ。
マスターが暖かいコーヒーとスイーツセットを用意して待っていてくれました。
あ~生き返る!ありがとうございます。

アーリオのスイーツセット

バイクラック

この冬はこれくらいのライドを何回もやりたいなあ。じっくり乗り込みたい。
そしてタッキー、しばらく先になるかもしれないけどまた一緒に走りましょう。

走行距離:88km
走行時間:4時間5分56秒
平均時速:21.5km/h
平均心拍:128bpm
平均ケイデンス:77rpm
獲得標高:1203m
AP/NP/IF/TSS:107W/137W/0.508/114

より大きな地図で 20130103 を表示
【走った記録】カテゴリーの記事

1. 2013/01/03(木) 23:53:32|
  2. 走った記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<軽量で質感も高いKindle paperwhite用ケース | ホーム | パワータップで新年走り初め>>

上りも下りも付いて行けないと思いましたが有言実行で助かりました。
  1. 2013/01/04(金) 22:42:26 |
  3. 賢人豚 #-

> 賢人豚さん
お疲れ様でした。師匠のペースが絶妙でしたね。
次の日また鹿野山行かれたんですか?すごい。。
  1. 2013/01/04(金) 23:04:05 |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

マイペースでダラダラと常代、秋元、更和から上りました。福岡の下りで一部凍結していて一瞬冷っとしました。この時期はルートと時間帯には気を付けないと久し振りに実感しました。
  1. 2013/01/04(金) 23:43:47 |
  3. 賢人豚 #-

> 賢人豚さん
福岡は日当たりが悪いので凍結注意ですね。それにしても3本とは。お疲れ様でした。