タイトル

内房RC新年走り初め

連休二日目は内房RCの新年走り初めに行ってきました。
本当は14日の予定でしたが予報が雨との事で、前日に変更。今回は珍しくフルで参加できる事になったので楽しみ。
と思ったら予期せぬ事態により出発が20分遅れてしまい、いきなり不安なスタート。

とりあえずショップの前まで行ってみたけど、当然もう誰もいません。

カヤギサイクル

目的地は鴨川のカレー屋さんという事しかわからなかったので、まずはyohei君に「ルートがわかったら教えて」とFBメッセンジャーを送って出発。
おそらく410号から酪農のさとの先を左折、曽呂に向かう道の途中を右折で江見に出るルートじゃないかとは思いつつ、時間調整で大回りする事も考えられるし・・・まあいいや、合流できなかったら先にカレー屋さんで待ってよう。

と思ったらアカデミアの公園の前を通る時に「おーい」と声をかけられ、見てみると全員そこに集まっていました。おおラッキー!良かったー気づいてくれて。

アカデミアパークの公園

写真だと少ないけど実際は20人以上いたかな。今年初めてお会いする方もいたのでご挨拶など。
新年の記念撮影を済ませてから、A、Bの2班に分かれて出発。A班は鹿野山福岡へ。年が明けてから3回目くらいか。
A班はHAMAさん、H尾さん、師匠、KONさん、hideさん、H谷さん、FUNAさん、I橋さん、J隊さん、自分。

鹿野山福岡:17分32秒 / 274W / 178拍 / 98回転

序盤はI橋さんが一人先行。FUNAさん先頭で徐々に詰めて吸収してから、自分が前に出てペース作る。なるべく一定出力になるように淡々と。
しかし、それでもまだ緩急がつきすぎていたらしく、FUNAさんから「出力イーブンでいきましょう」とアドバイスされる。
そうか、斜度のきついところでまだ踏みすぎなんだな。そのワットをどうせ最後まで維持できないのなら、もっと落として、代わりに緩い区間をもっと上げるようにすればワットの変動が少なくなる。すると結果的にLTを超える時間が減るから最後まで持つ、という事?

そんな事を考えつつ、hideさん、I橋さんと固まってゴール。特にもがき合いとかはナシ。
秋元下って410号へ。ここの、三島ダムへのアップダウンがやたら速かった気が・・・。登りはほとんどL5、たまにL6。
410号に出てからはFUNAさんがペースを作ってくれて、まとまって長狭セブンへ。ここでB班と合流。

長狭セブン

会長のシクロクロスバイクに電動デュラが!

会長の電動シクロクロス(Swiss cross)

ここからまた別ルート。A班は最初しいたけ村を回るという話でしたが、それだとどう考えても時間差つき過ぎちゃうのではという意見が一致したので普通に和田経由で。

愛宕山の入口までの登りはJ隊さん先頭で8分51秒/200W。そこから下り基調のアップダウン。
自分が先頭に出た時にFUNAさんに「L4キープで」と言われたのでL4のイーブンパワーを意識してみる。
登りはかなりスピード落ちるので楽。逆にきついのは平地と下り。特に下りが・・・とにかく踏みまくる。
下りで脚が終わって交代(笑)
力の入れどころが今までと正反対だけど、おそらくこれが集団から誰も脱落せず、長く走れるペーシングなんだろうな。しかし下りでL4出そうと思うと狂気に近いスピードになるような・・・。

そんなこんなで鴨川のカレー屋さん「ライバック」に到着。

鴨川のカレー屋「ライバック」

ここ前から行ってみたかったんですよね。
幕張のホテルニューオータニで腕を磨いたマスターが開いたお店。地元・和田で水揚げされたツチクジラを使った「鯨カツのスパイシーカレー」が看板メニュー。
初回なら看板メニューでしょうという事で迷わずオーダー。

鯨カツのスパイシーカレー

美味いなー。カレーはちょっとスパイシーな欧風のルー。クジラは全然臭みがないし、カツの衣は薄く揚げたような感じでとても軽い。
ペロッと完食。
しかも全員分の豚汁まで用意してくれて、ありがたい限り。ご馳走様でした。
次は限定20食のビーフカレーだな。
最後に気さくなマスターが記念写真を撮ってくれました。

外房黒潮ラインを走る

帰りは全員まとまって曽呂から酪農のさとへ。二つの丘超えはのんびりいくのかと思いきや、序盤からyohei君が結構いいペースで引くし、途中からは先頭3名のネモティー、Bianchiさん、I井さんが(というか主にネモティーが)上げていくので条件反射的に着いていく。

89号線の坂1:11分51秒 / 161W / 161拍 / 82回転
89号線の坂2:3分30秒 / 213W / 168拍 / 80回転

酪農のさと:2分36秒 / 236W / 172拍 / 96回転

やっぱりだんだん上がってるな。
酪農のさとの登りでネモティーがさらにペースアップ。千切られたけどMAX400W。
ネモティー、朝はB班だったのに全然元気そうやん。。

その後は再びA/B分かれ、A班は長狭街道から戸面原ダムの登り。ここもまとまってペース走。

戸面原ダム:6分38秒 / 234W / 174拍 / 88回転

下り基調のアップダウンは、着いてはいけるけど引くのは辛い。
うーんだんだんきつくなってきた。後半は情けないくらいパワー出てないなー。
FUNAさん先頭で、いつもの九十九トンネルから小糸ミニストップ、最後は全員集まって流れ解散。
150kmで獲得標高2039mと、意外と登ってたみたい。

今回は色々と勉強になりました。
やっぱりパワープロファイルを作って思った通り、自分は短時間・高強度は人並みなんだけど長時間の疲労抵抗力が弱い気がする。というか弱い。
L3、L4でじっくりベースを作らないとダメですな。
でもローラーでL3は苦行度が高いなー。なんかタブレットとか使ってローラーのオカズ環境をお手軽に作れないものか。


より大きな地図で 20130113 を表示

走行距離:150.8km
走行時間:5時間42分22秒
平均時速:26.4km/h
平均心拍:149bpm
平均ケイデンス:85rpm
獲得標高:2039m
AP/NP/IF/TSS:128W/170W/0.63/243

【チーム練】カテゴリーの記事

  1. 2013/01/14(月) 10:58:12|
  2. チーム練
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アリオネCXカーボンを試してみた | ホーム | パワトレ開始から2週間経って感じたこと >>


お疲れ様でした。  自分はL3って言った気が・・・ まあTSS稼いだから良いか!?
  1. 2013/01/15(火) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. FUNA #-
  4. [ 編集]

> FUNAさん
あれっ、聞き間違い?
どうりでキツイなと・・・。
  1. 2013/01/15(火) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
ネモティーとpuyanの牽きでツキイチ、最後の九十九のだらだら坂は無心と楽しかったです。
  1. 2013/01/16(水) 10:13:57 |
  2. URL |
  3. kon #-
  4. [ 編集]

> KONさん
お疲れ様でした。私も九十九トンネル前きつかったです。
そういえばトンネルに向かう途中にサルがいましたね。危うく車に轢かれそうになってましたが。。
  1. 2013/01/16(水) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

行きのメール気がつかずすいませんでした!エアーズロックでよろしくっす。
  1. 2013/01/17(木) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. Yohei Toriumi #-
  4. [ 編集]

> yoheiくん
気づいてくれたので結果オーライです!
肉のエアーズロック踏破したい~。次回楽しみにしてます。
  1. 2013/01/17(木) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/955-a6c7c29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)