タイトル

Carry-meの巡航速度を測ってみた

Carry-me 走行中

通勤でCarry-meに乗っていて、自分のペースだと大体何キロくらい出てるんだろうと気になったので調べてみる事にしました。

体感速度は結構出ているように見えて、実は極小径車ならではの「地面との近さ」がそう思わせるだけかもしれない。
「ちっさ!」と言われる事はあっても、「速ぇ!」と言われた事はないし(笑)

Carry-meにはサイクルコンピュータはつけてないので(そもそもつくのか?)、ここはお手軽にiPhoneのGPSロガーアプリで計測してみよう。
いろいろ種類ありそうだけど使い慣れた「EveryTrail」で、会社帰りのバス停から自宅までの区間を計測開始。

シャカシャカシャカ・・・

うーむ、なんか計測してると思うと自然と頑張ってしまう。
それじゃ意味ないか。
まあでもおおむね普段と近いペースで走り終え、計測終了。

結果はこちら。どーん。

EveryTrail 走行データ

EveryTrail 走行グラフ

大体20km/hから22km/hくらいで走ってるみたいです。
たまに40km/h以上出てるのはGPSの異常計測かと。獲得標高もかなりおかしいですが。
3.4km走ってアベレージは17.2km/h。8インチの自転車にしてはまあまあでは?

体感ではケイデンス90くらい、かなあ。
あとこれも体感で、300W以上で踏み込むとチェーンが飛ぶ(笑)

このデータを眺めてみて思ったのは、巡航速度と平均速度との差が小さいという事。
たぶん、ママチャリだとこの差がもっと開くはず。
Carry-meは小径ゆえに踏みだしが非常に軽く、すぐにトップスピードに(トップというほどでもないけど)乗せられるため、平均速度が下がりにくい気がします。
その代わり、惰性で走ろうとすると失速も早い。それなりにきびきび走ろうと思ったら永遠に回し続けないといけない(笑)

案外、見た目よりも「攻める」自転車なのかもしれません。

Carry-me 駐輪

【関連記事】
Carry-meで激坂に挑んではいけない
Carry-meのコーナリングで注意すべきこと
iPhoneがGPSロガーになるアプリ「EveryTrail」を使ってみた
【Carry-me】カテゴリーの記事

  1. 2013/01/22(火) 06:19:13|
  2. Carry-me
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノルン水上で初滑り | ホーム | アリオネCXカーボンを試してみた>>


がっつり走ってらっしゃいますね^^内房レーシングという名前は、存じ上げておりました。狭い房総半島、どこかでお会いすることもあるかもですね~^^
  1. 2013/01/23(水) 21:57:00 |
  2. URL |
  3. ぐり #-
  4. [ 編集]

> ぐりさん
ご訪問ありがとうございます。房総の道はまだまだ知らない事が多く、いつも参考にさせていただいてます。
あ、Carry-meでは遠出はしませんが(笑)
どこかですれ違うことがあったらよろしくお願いします。

  1. 2013/01/23(水) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. puyan #kY8WcqRU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://puyan77.blog102.fc2.com/tb.php/957-c1185c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)